スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

年賀状宛名印刷

2009.12.16 *Wed
―――に、一日を費やしてしまいました。ねこ

わりと毎年…?

毎年、ワードの宛名ウィザードに苦戦します。
今年は「インストールされていません」なんてメッセージが出て、何度もインストールし直したのにできませんでした。
パソコン変えてから一回、印刷した経験ありのはずだけれど。。。

触れば触るほど出来なくなっていくワードは諦めて、お昼過ぎにフリーの宛名書きツールをダウンロード。
住所録はエクセルで取ってあるので、エクセルを主体にしたツールを探しました。
ありましたありました。よかったよかった。ねこ

今度はエクセルのセキュリティに苦戦して、プリンターの紙送りに詰まって、何故か途中抜けている宛名をチェックして印刷して、なんとか宛名だけ終わりました。(もう4時じゃないですか…)

時間的に見たら、手書きの方が早かったりするのですけど。
でも、字が汚いし、学校のお友達は増えたしで、手書きはどうしても避けたかった。

ここからがまた、悩みどころ。
幼稚園のお友達とか、やっぱり出した方がいいよね?
どこまで出した方がいいのかな。
親同士お世話になったところは印刷したけど、本人が「オレは書かない」なんて言ってるし。

書かないなら書かないでいいのかな。

次は裏面の印刷。
幼稚園関係や親類関連は写真を使いたいけど、使える写真がない。
変なポーズは撮ってもらいたがるのに、肝心な卒園式や入学式の写真は撮らせてくれなかった息子。
辛うじて旦那と映っているものはあるけれど、母だけいない写真っていうのも「どうしたの?」って思われるだろうし…。
何とかして写真を一枚用意しないと。

今日はここまで、かな。年賀状は毎年憂鬱な作業です。

そして息子部屋の続きは明日かな。
見えるところはなんとか片付いたので、午前中にあった消防点検の足場も確保されました。
ただ、物置部屋がゴミの山になっていたのが残念でしたが。(息子部屋からでてきたお山です)

・息子が怖がっていることを知りながらも置き続けた「ニョロニョロ(ムーミン)」の特大人形二つ。
・リュウケンドーやら古い仮面ライダーの装備品。
・ガンダムの残骸。
・ガチャガチャやゲームの商品等の細々したおもちゃ。
・ポスターやらぬりえ、迷路等の紙類。
・子供用雑誌。
・トイレットペーパーの芯の山。(タコになっていたり、銃になっていたり)

男の子部屋なのに、ぬいぐるみが多かった。
買っているわけではなく、あるのはゲームの景品系(貰い物)。
ベッドの上のキティちゃんクッションはキレイなので残しましたが、お友達に何か言われたりしないのかな。
白&ピンク、ですが。
これはもう、息子に任せよう。

今考える事は夕食のメニューと年賀状の裏面。
あ。その前にそろばん、送っていかなきゃ~。さぼる気満々で遊んでいらっしゃる。
CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/16 (水) 16:34:50
COMMENT (6)  EDIT | 

子供部屋、クローゼットの模様替え

2009.12.15 *Tue
昨日から、子供部屋の掃除をしています。
掃除というよりも、模様替え…?
普段からこまめにしていないので、大変なことになっています。
まずは物を減らすことと、片付けやすい環境を。
―――ということで、クローゼットの中を中心に模様替えです。

クローゼットの中には大き目の衣装ケースと、スノコで作った棚がありました。
衣装ケースの上にスノコの棚を置いていたのですが、スノコ棚に置いたものを上げ下ろしするのが息子には大変で、これが片付けられない原因の一つとも思いました。
スノコ棚にあるのは、トミカの高速道路の入ったバスケットと、工作用のバスケット。
息子の目線で見上げると…。ちょっと、高い。
これを、衣装ケースの下に入れられたらなあ。
でも、新しい棚を買うのは、失敗が怖くてできません。
カラーボックスが使えたらいいけれど、バスケットは少し大きなサイズ。
高さはいいのだけれどね。

高さは、いいのだけれど…。

だったら、分解して使おうか。
クローゼットの中だから、前に倒れないように気をつければいいと思う。

早速、息子部屋にあった、中身をクローゼットに移したいと思っていたカラーボックスを一つ、分解しました。

COMMENT (0)  EDIT | 

あずき

2009.12.14 *Mon
あずき

うっかり2日も更新をおさぼりしてしまいました。

一回お休みしてしまうと、癖がついてしまっていけませんね。手書き風シリーズ汗1
先週はダラダラしすぎてしまったので、今週は頑張らなくちゃ。

一昨日、小豆を煮ました。
いつもはお砂糖を早く入れすぎて失敗してしまうのですが、今回は充分やわらかくなってからお砂糖を入れました。
まだ硬いうちにいれてしまうと、皮が引き締まってしまうのだそうです。
一度そうなってしまうと、長く煮続けても皮が硬く残ってしまいます。(前回経験済み)
今回は成功
やわらかく、あま~い小豆餡の出来上がりheart3
前回は見向きもしなかった息子も味見のお代わり。
3つに分けて、一つは冷蔵庫、一つは冷凍庫、一つは小豆アイスになりました。



あずき

あんまり美味しそうに見えませんが…。
小豆餡+牛乳をよく振って凍らせるだけの簡単アイス。
途中、何度か振って空気を入れるのですが、公園に付き合っていたらカチカチになってしまいました。
行きたくないと断ったのですが、
「オレ、一人で可哀想。お母さんも遊んでくれなくて、ずっとここで寝てるしかない」
なんて息子にごろごろされていたら、いろんな意味での罪悪感があるではないですか。
息子の視力体力、母の都合優先等など、もろもろと。
結局カチカチでも、3つ作ったうちの2つを息子が食べてしまいました。



あずき

冷蔵保存したものを使って、あんまきモドキ。
ホットケーキの生地を作って、中に巻きました。
結構、好評。
生地がドラ焼き風ならよかったな。




パンに塗ったり、お持ちに挟んだり。
煮るのは面倒だけど、たっぷり使えるお得感が好きです。

追記:
小豆の茹で汁は洗浄力があると聞いたので、初めに湯でこぼしたお湯で、クッキーの調理器具を洗いました。
ボウルも泡だて器もバターで油ギトギトだったのですが、洗剤なしでもキレイに洗えました。
お湯、だったからでしょうか?

CATEGORY : 手作り
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/14 (月) 08:59:10
COMMENT (2)  EDIT | 

ニット帽子

2009.12.11 *Fri
帽子

息子の、友達との外遊びも大事にしたいと思うと、習い事の送り迎えが毎回真っ暗になってしまいます。
暖冬とはいえ寒いので、耳当て付き帽子を編みました。
編みかけのままだった、すでに小さすぎる息子のベストを解いて。
糸は暖かく編みやすい、ファインメリノ。

大まかな形は、ネットで見つけたシンプルな編み図。
でも、手元にあるのは見本より細い糸だから編み目は多くなり、輪っか状に編める編み針がないから後ではぎ合わせる形になって、柄も入れたら途中で向きを変更することになって耳当てが後付けになって、頭のてっぺんは絞るだけだけど、キレイに絞れなかったからボンボンで隠して。

原型から随分外れてしまったような…?
原型どおりに紐をつけたら、なんだかちょっと浮いています手書き風シリーズ汗2

本人が気に入ったみたいだから、いいか。笑

夜に使うので、色の配分を逆にすればよかったかも。
そろばんのリュックも上着も黒っぽいので、ちょっと危険。

何かキラキラしたもの付けようか。
でも、そうするとカラスに襲われたら怖いって嫌がるなぁ。

紐の先に鈴をつけたら可愛いかなって言ったら「オレは男だから可愛くなくていい怒」って返されました。
可愛いもの、好きなくせに。。。

模様部分は何度か解いて編みなおしたので、夜更かし続けてしまいました。

次は手袋。

模様編みにはまってしまったみたいです。


COMMENT (2)  EDIT | 

2009.12.09 *Wed
ツリー

また一日、空いてしまいました手書き風シリーズ汗1
今週はちょっと貧血気味なので、お掃除の方もゆっくり目。
今週だと思っていた消防点検が来週だったので、ちょっと力も抜けています。

月曜日にキッチンの換気扇を掃除したのですが、フィルターを買い忘れたのと途中で力尽きたので、ブログアップは後日にします。(昨日もまた買い忘れてフィルターなし2日目手書き風シリーズ汗1
昨日は旦那のガンダムを物置から寝室に移動したり、クリスマスツリーを出してきたり。

クリスマスツリー。

玄関には木にリボンがついただけのシンプルなもの。
去年は金の鈴を飾り、今年はプロフィールに載せている紙粘土の雪だるまを絡めました。
飾り少なめ。のはずですが…。
去年はいつの間にか息子の描いた絵が下げられ、七夕状態になっていました。

リビングには100均のツリーに100均の電飾を絡めたもの。
数年前は、古いツリーがありました。
でも。
剣に、されちゃったんですよね…。
飾っても飾っても、その日のうちに全部落とされて剣扱い。そして分解。
ツリーはね。子供の手の届かない所に置くべきですね。
届かないところに置いてもイスを持ち出しますけどね。がっくり

私が子供の頃の古いものだったし、折れたり、飾りもボロボロで、捨ててしまいました。
電飾のキレイなのを買いたいなあ。と思いながらも、今年もまだこのままでいいかな。
あちこち持ち歩いて遊ぶうちは。
リビングにあったはずなのにダイニングにあったり、和室にあったり、倒されていたり、ツリーも大変です。
ツリーって、遊ぶものだったかな…?



卵

あとはもう、編み物にかなり意識が吸い寄せられています。
息子のマフラーをアップしようかと思ったのですが、私が作ったものにしては珍しく、学校に持って行ったので写真が撮れませんでした。
なので、卵の写真。―――繋がりはありませんが。

卵の入れ替えは息子の仕事。
お風呂掃除は嫌がるけれど、これは自ら進んでやりたいらしい。
一個だけ顔を描いたら、他も全部顔つきになりました(右上二個以外息子作)。
カラーペンがあったら良かったかな。

どれから使おうか…。
調理時に卵で悩むのは初めてです。


追記。
去年は幼稚園のお弁当用のミカンに絵を描きまくりました。
お弁当の時間にミカンを持ってくる子は多いので、どれが自分のか、分かりやすくてお勧めです。きゃー


CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/09 (水) 09:41:36
COMMENT (4)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。