スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

年賀状宛名印刷

2009.12.16 *Wed
―――に、一日を費やしてしまいました。ねこ

わりと毎年…?

毎年、ワードの宛名ウィザードに苦戦します。
今年は「インストールされていません」なんてメッセージが出て、何度もインストールし直したのにできませんでした。
パソコン変えてから一回、印刷した経験ありのはずだけれど。。。

触れば触るほど出来なくなっていくワードは諦めて、お昼過ぎにフリーの宛名書きツールをダウンロード。
住所録はエクセルで取ってあるので、エクセルを主体にしたツールを探しました。
ありましたありました。よかったよかった。ねこ

今度はエクセルのセキュリティに苦戦して、プリンターの紙送りに詰まって、何故か途中抜けている宛名をチェックして印刷して、なんとか宛名だけ終わりました。(もう4時じゃないですか…)

時間的に見たら、手書きの方が早かったりするのですけど。
でも、字が汚いし、学校のお友達は増えたしで、手書きはどうしても避けたかった。

ここからがまた、悩みどころ。
幼稚園のお友達とか、やっぱり出した方がいいよね?
どこまで出した方がいいのかな。
親同士お世話になったところは印刷したけど、本人が「オレは書かない」なんて言ってるし。

書かないなら書かないでいいのかな。

次は裏面の印刷。
幼稚園関係や親類関連は写真を使いたいけど、使える写真がない。
変なポーズは撮ってもらいたがるのに、肝心な卒園式や入学式の写真は撮らせてくれなかった息子。
辛うじて旦那と映っているものはあるけれど、母だけいない写真っていうのも「どうしたの?」って思われるだろうし…。
何とかして写真を一枚用意しないと。

今日はここまで、かな。年賀状は毎年憂鬱な作業です。

そして息子部屋の続きは明日かな。
見えるところはなんとか片付いたので、午前中にあった消防点検の足場も確保されました。
ただ、物置部屋がゴミの山になっていたのが残念でしたが。(息子部屋からでてきたお山です)

・息子が怖がっていることを知りながらも置き続けた「ニョロニョロ(ムーミン)」の特大人形二つ。
・リュウケンドーやら古い仮面ライダーの装備品。
・ガンダムの残骸。
・ガチャガチャやゲームの商品等の細々したおもちゃ。
・ポスターやらぬりえ、迷路等の紙類。
・子供用雑誌。
・トイレットペーパーの芯の山。(タコになっていたり、銃になっていたり)

男の子部屋なのに、ぬいぐるみが多かった。
買っているわけではなく、あるのはゲームの景品系(貰い物)。
ベッドの上のキティちゃんクッションはキレイなので残しましたが、お友達に何か言われたりしないのかな。
白&ピンク、ですが。
これはもう、息子に任せよう。

今考える事は夕食のメニューと年賀状の裏面。
あ。その前にそろばん、送っていかなきゃ~。さぼる気満々で遊んでいらっしゃる。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/16 (水) 16:34:50
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

年賀状、私もまだ書いてません・・・
早く作らないといけないのはわかってるんですが、少し前にPCをリカバリしてしまったのでソフトをインストールするのが面倒でまだしてないんです。
住所録はデータで保管はしてあるんですが、それも移さないと、と思うと更に面倒。
でも早くしないといけないですよね。

そろばん!なつかしい~
子供の頃習ってました。
いまだに暗算は指が動いてしまいます。

2009/12/16(水) 20:01:14 | URL | こといろ #- [Edit
忙しい師走ですね
わたしも
なぜか毎年年賀状で
悪戦苦闘
特にデザインは
旦那との意見調整が難航します(笑)
あとプリンターは
新しいのに越したことはないかもですね
この時期になると
古いプリンター買い換えたくなりますが
結局買い換えないまま年が明けます(笑)
2009/12/18(金) 04:34:17 | URL | fonwaka #- [Edit
こといろさん
返信が遅くなり申し訳ありません。

ようやく年賀状も出し終えました。
その他、年末の苦手な作業がひと段落です。
普通のことなのに、どうも精神力を費やしてしまっていけません(汗

リカバリ後はいろいろと面倒ですよね。
インストールは時間がかかるし、その間PCは使えないし。
一週間以上たってしまったので、もう作業は終わっていますよ、ね?


すみません~~~i-201
2009/12/24(木) 17:32:27 | URL | 篠亜 #- [Edit
fonwakaさん
返信が遅くなり申し訳ありません。

fonwakaさんのお宅では夫婦お互いにこだわりがあるのですね。
うちはデザインは適当にダウンロードしてきたものに写真をつけて旦那に提出。ほぼ即承認。という感じなのですが、日々写真が減っていて困ります。
写真は普段から撮って置かないといけませんね。

新しいプリンターはいいですよね。
去年、とうとう動かなくなったので買い換えましたが、操作&メンテナンスが簡単になりました。
インクがなくなったら止まって、替えるべきインクをプリンターが教えてくれる。親切!!
紙詰まりもなくて、詰まっても取り出しやすい構造。親切!!
プリンターも進化し続けていますね。
2009/12/24(木) 17:52:11 | URL | 篠亜 #- [Edit
明けましておめでとうございます<m(__)m>
2010年が篠亜さんとご家族にとって
素晴らしい一年になりますように・・・
今年もどうぞよろしく~♪
2010/01/01(金) 19:45:35 | URL | ☆紫雨☆ #- [Edit
Re: タイトルなし
今更になってしまいましたが、おめでとうございます。
☆紫雨☆さんのご家族も、今年もきれいなバラに包まれたよい一年になりますように♪
2010/02/13(土) 10:11:51 | URL | 篠亜 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



