This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

年賀状宛名印刷

2009.12.16 *Wed
―――に、一日を費やしてしまいました。ねこ

わりと毎年…?

毎年、ワードの宛名ウィザードに苦戦します。
今年は「インストールされていません」なんてメッセージが出て、何度もインストールし直したのにできませんでした。
パソコン変えてから一回、印刷した経験ありのはずだけれど。。。

触れば触るほど出来なくなっていくワードは諦めて、お昼過ぎにフリーの宛名書きツールをダウンロード。
住所録はエクセルで取ってあるので、エクセルを主体にしたツールを探しました。
ありましたありました。よかったよかった。ねこ

今度はエクセルのセキュリティに苦戦して、プリンターの紙送りに詰まって、何故か途中抜けている宛名をチェックして印刷して、なんとか宛名だけ終わりました。(もう4時じゃないですか…)

時間的に見たら、手書きの方が早かったりするのですけど。
でも、字が汚いし、学校のお友達は増えたしで、手書きはどうしても避けたかった。

ここからがまた、悩みどころ。
幼稚園のお友達とか、やっぱり出した方がいいよね?
どこまで出した方がいいのかな。
親同士お世話になったところは印刷したけど、本人が「オレは書かない」なんて言ってるし。

書かないなら書かないでいいのかな。

次は裏面の印刷。
幼稚園関係や親類関連は写真を使いたいけど、使える写真がない。
変なポーズは撮ってもらいたがるのに、肝心な卒園式や入学式の写真は撮らせてくれなかった息子。
辛うじて旦那と映っているものはあるけれど、母だけいない写真っていうのも「どうしたの?」って思われるだろうし…。
何とかして写真を一枚用意しないと。

今日はここまで、かな。年賀状は毎年憂鬱な作業です。

そして息子部屋の続きは明日かな。
見えるところはなんとか片付いたので、午前中にあった消防点検の足場も確保されました。
ただ、物置部屋がゴミの山になっていたのが残念でしたが。(息子部屋からでてきたお山です)

・息子が怖がっていることを知りながらも置き続けた「ニョロニョロ(ムーミン)」の特大人形二つ。
・リュウケンドーやら古い仮面ライダーの装備品。
・ガンダムの残骸。
・ガチャガチャやゲームの商品等の細々したおもちゃ。
・ポスターやらぬりえ、迷路等の紙類。
・子供用雑誌。
・トイレットペーパーの芯の山。(タコになっていたり、銃になっていたり)

男の子部屋なのに、ぬいぐるみが多かった。
買っているわけではなく、あるのはゲームの景品系(貰い物)。
ベッドの上のキティちゃんクッションはキレイなので残しましたが、お友達に何か言われたりしないのかな。
白&ピンク、ですが。
これはもう、息子に任せよう。

今考える事は夕食のメニューと年賀状の裏面。
あ。その前にそろばん、送っていかなきゃ~。さぼる気満々で遊んでいらっしゃる。
CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/16 (水) 16:34:50
COMMENT (6)  EDIT | 

子供部屋、クローゼットの模様替え

2009.12.15 *Tue
昨日から、子供部屋の掃除をしています。
掃除というよりも、模様替え…?
普段からこまめにしていないので、大変なことになっています。
まずは物を減らすことと、片付けやすい環境を。
―――ということで、クローゼットの中を中心に模様替えです。

クローゼットの中には大き目の衣装ケースと、スノコで作った棚がありました。
衣装ケースの上にスノコの棚を置いていたのですが、スノコ棚に置いたものを上げ下ろしするのが息子には大変で、これが片付けられない原因の一つとも思いました。
スノコ棚にあるのは、トミカの高速道路の入ったバスケットと、工作用のバスケット。
息子の目線で見上げると…。ちょっと、高い。
これを、衣装ケースの下に入れられたらなあ。
でも、新しい棚を買うのは、失敗が怖くてできません。
カラーボックスが使えたらいいけれど、バスケットは少し大きなサイズ。
高さはいいのだけれどね。

高さは、いいのだけれど…。

だったら、分解して使おうか。
クローゼットの中だから、前に倒れないように気をつければいいと思う。

早速、息子部屋にあった、中身をクローゼットに移したいと思っていたカラーボックスを一つ、分解しました。

COMMENT (0)  EDIT | 

あずき

2009.12.14 *Mon
あずき

うっかり2日も更新をおさぼりしてしまいました。

一回お休みしてしまうと、癖がついてしまっていけませんね。手書き風シリーズ汗1
先週はダラダラしすぎてしまったので、今週は頑張らなくちゃ。

一昨日、小豆を煮ました。
いつもはお砂糖を早く入れすぎて失敗してしまうのですが、今回は充分やわらかくなってからお砂糖を入れました。
まだ硬いうちにいれてしまうと、皮が引き締まってしまうのだそうです。
一度そうなってしまうと、長く煮続けても皮が硬く残ってしまいます。(前回経験済み)
今回は成功
やわらかく、あま~い小豆餡の出来上がりheart3
前回は見向きもしなかった息子も味見のお代わり。
3つに分けて、一つは冷蔵庫、一つは冷凍庫、一つは小豆アイスになりました。



あずき

あんまり美味しそうに見えませんが…。
小豆餡+牛乳をよく振って凍らせるだけの簡単アイス。
途中、何度か振って空気を入れるのですが、公園に付き合っていたらカチカチになってしまいました。
行きたくないと断ったのですが、
「オレ、一人で可哀想。お母さんも遊んでくれなくて、ずっとここで寝てるしかない」
なんて息子にごろごろされていたら、いろんな意味での罪悪感があるではないですか。
息子の視力体力、母の都合優先等など、もろもろと。
結局カチカチでも、3つ作ったうちの2つを息子が食べてしまいました。



あずき

冷蔵保存したものを使って、あんまきモドキ。
ホットケーキの生地を作って、中に巻きました。
結構、好評。
生地がドラ焼き風ならよかったな。




パンに塗ったり、お持ちに挟んだり。
煮るのは面倒だけど、たっぷり使えるお得感が好きです。

追記:
小豆の茹で汁は洗浄力があると聞いたので、初めに湯でこぼしたお湯で、クッキーの調理器具を洗いました。
ボウルも泡だて器もバターで油ギトギトだったのですが、洗剤なしでもキレイに洗えました。
お湯、だったからでしょうか?

CATEGORY : 手作り
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/14 (月) 08:59:10
COMMENT (2)  EDIT | 

ニット帽子

2009.12.11 *Fri
帽子

息子の、友達との外遊びも大事にしたいと思うと、習い事の送り迎えが毎回真っ暗になってしまいます。
暖冬とはいえ寒いので、耳当て付き帽子を編みました。
編みかけのままだった、すでに小さすぎる息子のベストを解いて。
糸は暖かく編みやすい、ファインメリノ。

大まかな形は、ネットで見つけたシンプルな編み図。
でも、手元にあるのは見本より細い糸だから編み目は多くなり、輪っか状に編める編み針がないから後ではぎ合わせる形になって、柄も入れたら途中で向きを変更することになって耳当てが後付けになって、頭のてっぺんは絞るだけだけど、キレイに絞れなかったからボンボンで隠して。

原型から随分外れてしまったような…?
原型どおりに紐をつけたら、なんだかちょっと浮いています手書き風シリーズ汗2

本人が気に入ったみたいだから、いいか。笑

夜に使うので、色の配分を逆にすればよかったかも。
そろばんのリュックも上着も黒っぽいので、ちょっと危険。

何かキラキラしたもの付けようか。
でも、そうするとカラスに襲われたら怖いって嫌がるなぁ。

紐の先に鈴をつけたら可愛いかなって言ったら「オレは男だから可愛くなくていい怒」って返されました。
可愛いもの、好きなくせに。。。

模様部分は何度か解いて編みなおしたので、夜更かし続けてしまいました。

次は手袋。

模様編みにはまってしまったみたいです。


COMMENT (2)  EDIT | 

2009.12.09 *Wed
ツリー

また一日、空いてしまいました手書き風シリーズ汗1
今週はちょっと貧血気味なので、お掃除の方もゆっくり目。
今週だと思っていた消防点検が来週だったので、ちょっと力も抜けています。

月曜日にキッチンの換気扇を掃除したのですが、フィルターを買い忘れたのと途中で力尽きたので、ブログアップは後日にします。(昨日もまた買い忘れてフィルターなし2日目手書き風シリーズ汗1
昨日は旦那のガンダムを物置から寝室に移動したり、クリスマスツリーを出してきたり。

クリスマスツリー。

玄関には木にリボンがついただけのシンプルなもの。
去年は金の鈴を飾り、今年はプロフィールに載せている紙粘土の雪だるまを絡めました。
飾り少なめ。のはずですが…。
去年はいつの間にか息子の描いた絵が下げられ、七夕状態になっていました。

リビングには100均のツリーに100均の電飾を絡めたもの。
数年前は、古いツリーがありました。
でも。
剣に、されちゃったんですよね…。
飾っても飾っても、その日のうちに全部落とされて剣扱い。そして分解。
ツリーはね。子供の手の届かない所に置くべきですね。
届かないところに置いてもイスを持ち出しますけどね。がっくり

私が子供の頃の古いものだったし、折れたり、飾りもボロボロで、捨ててしまいました。
電飾のキレイなのを買いたいなあ。と思いながらも、今年もまだこのままでいいかな。
あちこち持ち歩いて遊ぶうちは。
リビングにあったはずなのにダイニングにあったり、和室にあったり、倒されていたり、ツリーも大変です。
ツリーって、遊ぶものだったかな…?



卵

あとはもう、編み物にかなり意識が吸い寄せられています。
息子のマフラーをアップしようかと思ったのですが、私が作ったものにしては珍しく、学校に持って行ったので写真が撮れませんでした。
なので、卵の写真。―――繋がりはありませんが。

卵の入れ替えは息子の仕事。
お風呂掃除は嫌がるけれど、これは自ら進んでやりたいらしい。
一個だけ顔を描いたら、他も全部顔つきになりました(右上二個以外息子作)。
カラーペンがあったら良かったかな。

どれから使おうか…。
調理時に卵で悩むのは初めてです。


追記。
去年は幼稚園のお弁当用のミカンに絵を描きまくりました。
お弁当の時間にミカンを持ってくる子は多いので、どれが自分のか、分かりやすくてお勧めです。きゃー


CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/09 (水) 09:41:36
COMMENT (4)  EDIT | 

トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」

2009.12.07 *Mon
トラックバックテーマにちょっと投稿。

夢はほぼ毎晩見ます。色付きで、SFだったりメルヘンだったり歴史ものだったりホラーだったり。
エンドロールが流れ、最後に「完」の字がでたというのは随分昔ですが忘れられません。

でも最近は、現実的なものが多いなあ。。。
非現実的なものの方が後から反芻するのが楽しくて、お得なのですが…。
はだしで立つ草の冷たさとか、風の生暖かさとか、感覚的にもリアルで気持ちいいのですよ。
だから最近のものは物足りない。

でも、テーマは「最近見た夢」なので、最近見たものを。

先週、歯医者に行くまでは歯が取れる夢を毎晩見てました。
詰め物が取れたのを放置していたら、歯ごと取れてしまう夢。
詰め物のようにもう一度歯茎に刺してみるのですが、すぐに取れてしまう…。
で、もう行かなきゃ~って、現実で歯医者に行ってきたら、まだ治療中ですがこの夢は終わりました。

今朝は燃えるゴミがたまっている夢でした。
20Lのゴミ箱が二つ、袋を入れているのに液漏れしてて、ゴミは新しい袋に入れなおさなきゃ~。ゴミ箱洗わなきゃ~。4つもあるから(ゴミ箱ふたつなのに)持っていくの面倒~。と、ゴミを入れなおしている、かなりリアルな夢。
で、燃えるゴミ、現実で出してきました。現実は1袋でした。
資源回収の日でもあったので、こちらもしっかり出してきました。

少し前に見た夢は、息子の通っている大学に行く夢。
息子、まだ小学一年生ですけどね。そのままの大きさで登場してました。
木々に包まれた山の中のような、公園のような、落ち着いた雰囲気の敷地にある石造りの研究室。
入って右側には大きな時計。それは「時間」についてのデータをとっているもの。
真ん中には大きなプラズマボール。これは、静電気を集めて雷を作り出すもの。
いろいろレバーやらボタンやらがあって、変化させた空間+雷で、中にある新しいものを古くしたり、古いものを新しくしたり。
とてもアンティーク風な空間なのだけれど、研究テーマは「ピカチュウの雷で時間を操作できるのか」というもの。
息子以外の登場人物は私と旦那とお姑さん。どうやら学校の展覧会を見に来た設定らしい。(これは、先日展覧会があったばかりのせいでしょう)
「息子の通う大学」という設定なのに、全く見覚えの無い場所なので、息子、はぐれて迷子になりました。
そして、しばらく拗ねてました。(ここはすご~くリアルです)
でもこの施設。「ご自由にお試し下さい」だったので、とっても楽しめました♪(夢ですが)
閉館ギリギリまで遊んで(大学だったはずだけれど…)、普通に歩いて帰るところで目が覚めました。
なんだか、テーマパークへ行ったみたいな夢でした。

あ。ちょっと前にこれもまた微妙にリアルなものがありました。
引越し以来、一度も開けていない床下物入れを発見した夢。(現実にはありません)
恐ろしいことに「引っ越し祝いにもらったグレープフルーツを入れて、そのまま忘れていた」という設定!!
恐る恐る開けてみると―――。
あれ? 普通のグレープフルーツだ。腐っているようには見えない。(さすが夢)
10個ほどあるから、このまま捨てるのは勿体無い。
でも、数年前のグレープフルーツ。
すごく悩んでいる夢でしたが―――。

これって、今現在、片付けで迷っている姿そのものですよね。
現実に数年前のグレープフルーツだったら食べないし、このまま置いておいても利用価値は上がらないし。
忘れていたものは捨てろという啓示だったのかも…。手書き風シリーズ汗2

そろそろ、非現実的な方を見たいな。
なんて思っています。

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「最近見た夢を教えてください。」です。私は、寝るときは殆ど毎日夢を見ていますそして、夢は色つきで、毎回はっきりと夢の内容を覚えています。あまりにはっきり覚えているので、近々夢日記でも書こうかなと考えております!皆さんは、よく夢は見ますか?私が...
トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」

CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/07 (月) 09:42:53
COMMENT (2)  EDIT | 

昨日は編み物してました。

2009.12.06 *Sun

毎日アップが目標だったはずなのに、昨日一日分、休んでしまいました。
朝からちょっとだるかったのと、パソコン使用者が一人増えてしまったのと。。。

歯医者とか、美容院とか、行くと少々風邪気味になりませんか?
同意してくれる人がなかなかいないのですが。
多分「長く座っている」のが共通点。
パソコンも長く座っていると、指先から冷えて寒くなってしまうので、時々うろついては身体を温めています。

それで、昨日はマフラーを編んでいました。
体育すわりでまるまりながら。
普段なら、息子がパソコンをしていたら「もう1時間経ったから辞めなさい」とかうるさく言うのですが、つい、編み物に集中してしまいました。

一昨日、「クレヨンしんちゃん」でお母さんがマフラーを編んでいるのを見ていた息子が言いました。
「(通学で)みんなは手袋持ってってるから、オレはマフラーを持っていく」
…それって、どういう理屈ですか?
手袋は? 「いらない」。

なので、息子のマフラーのみです。



マフラー

←息子のマフラー作成中。まだ半分くらい。
メリヤス編みでクルクルしてしまっているのと、模様の裏側が引っかかりそうなので、後から裏地をつけようかと思っています。
ついでに、模様を入れる練習をさせてもらっています。
本人は「全部白がいい」と言いましたが、「練習させてよ」とお願いして雪の結晶を編みこんでいます。
ちょっとメリハリの無さすぎる結晶ですが手書き風シリーズ汗1
ふちだけにしようかと思ったのですが、白い部分が長くて飽きて、真ん中にも少し入れました。

雪の結晶のパターンを描くのって楽しいですね。
たまたま持ってた方眼ノートに×印を並べて描きました。
大きさを変えたり、縁取りを変えたり。
帽子、編みたくなってきたなあ…。


CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/06 (日) 07:17:59
COMMENT (8)  EDIT | 

歯医者へ行ってきました。

2009.12.04 *Fri
今朝書いた記事は、サーバーエラーと伴に消え去ってしまいました。ねこ

書き直そうかと思ったのですが、とりあえずBOXをもう一つと、冷凍庫内のご飯を処分したよってことだけなので、なかったことにして、今日は普通に日記です。

さっき、歯医者さんに行って来ました。
詰め物が取れたのは先月なのですが、痛みもないのではめ直して放置していました。

分かってはいるのですよ。時間がたてば立つほど酷くなって、治療費もかかるって。
でも、目先の家計費のことと、前回歯磨きのことで注意されているのにまた虫歯を酷くして、しかも、外れてから時間が経っていることで怒られそうで、怖くて行けませんでした手書き風シリーズ汗1

子供、ですね。

だって前回は5年ほど前ですが、長く通って、治しにくい場所を治してくれた歯医者さんです。
せっかく治した場所をまた酷くしてしまったなんて、治す方も嫌だろうなって、罪悪感でいっぱいです手書き風シリーズ汗1

怒られはしませんでしたけどね。
「あー、これは大きいわ」って、嫌悪感は感じていなさそうな口調で、親切丁寧、今何をしているのか教えてくれました。
でも、仕事だし…。
顔はニコニコでも内心は怒っているかもしれない。なんて、猜疑心。

最近、対人面の自信がなくて。

歯医者さんも病院も美容院も、今はちょっと、苦手。

ネガティブな文面、すみません。
あ。ご近所さんとかママ友さんたちとは普通に話せてますよ。
多分、喋りすぎなくらい。
で、失礼なこと言わなかったかなって、後で一人反省会してたりします。
もっと聞き手に回るべきなんですよね、私は。

話を戻して。

今度は絶対、歯磨きした直後に甘いものを食べてしまっても、もう一度磨きなおします。
外出中の間食(飴とか)も控えます。
外食したら、最後にお水ですすぎます。

今ははっきり穴が分かるからそう言っていられるけど、治療が終わったら忘れたりして。。。
気をつけよう。

気をつけることいっぱいだわ手書き風シリーズ汗1
CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/04 (金) 12:11:30
COMMENT (4)  EDIT | 

物置整理

2009.12.03 *Thu
昨日も引き続き、物置の床置きダンボールの整理です。

(あ。天気が良かったので、寝室のカーテンを先に全部洗濯しました♪)

布を整理したのでベビーベッド(半分のサイズに縮小できるタイプ)が空いています。
まずはそこに、旦那のガンダムの箱を詰めました。
箱だけでいっぱい。山だわ…。
箱の中は、必要部分を切り取った残骸が入ってるだけだと思うけど、私には分からないので旦那に任せるしかありません。
でも、床が空いたのでOK。

そこに隠れていたのは、旦那の車から降ろしてきた荷物の袋。
プライバシーの侵害?
でも、ちらっと見えてるあれは息子のシャツ。それから、今では履けなくなっただろう息子の靴下。
そうそう。車から降ろすときに大抵は寝てしまっていたから、本人を降ろすだけで脱いだものはそのままってこと、多かった。
まとめて戻ってきたわけね。

他は旦那ものだから、中身は詳しく書けませんが、変なものはありませんでした。

近くにあったものから察するに、7年ほど前のコンビニ弁当の醤油くらい。
7年の熟成で味わいも深く濃くなっているかも…?(ドキドキ)

それからもう一つ紙袋を手がけました。
数年前の領収書やハガキや契約書。
領収書って、捨てられないんですよね。
普段のレシートではなく、ちょっと大きなものを買ったものとか、毎月の水道光熱費のものとか。
あと、銀行や郵便局からのお知らせハガキ。
これは、ノートに写してあることを確認しないと捨てられない。多分…移してない。
詰めなおし。
そして、一緒に入っていたダイレクトメールだけ処分。
あまり減ってない…。

昨日はあまり進まなかったかな。
ダイレクトメールの破って捨てて、が長かったかも。
最近のものはあちこちに名前があったり、ビニール工ティングされてるから面倒です。
あ。はさみを用意すればよかったのか。

今日はまた続きを。

物置は床置きばっかりなので、時間がかかります。
COMMENT (6)  EDIT | 

とりあえずBOXの整理

2009.12.02 *Wed
昨日はやっぱり筋肉痛で、物置部屋は寒くって、あんまり、進捗はよくありませんでした。

まともに作業したのは物置にあった一箱。
中にあったのは、捨てるにはちょっともったいないかなあ? と思う本。
オークションにだそうと取ってありましたが、オークションに出すには汚れている。
勿体無いけど、けどけどけどっ、捨てるっっ!!汗
・子育ての本。普通に買ったものと、3年前の雑誌の付録だったもの。
・少女コミック?(「虐待」関連。ちょっと前はこんなのばかり気にしてたなあ。。。)
・ちょっとマニアックな本。(遺跡とか神話についての考察本手書き風シリーズ汗1
・十数年前の料理の本。
・特撮絵本。
もし、万が一売れたとしても数円の世界だもの。捨てる!!

あとは古い髪留めとかシュシュとか。
もう錆びていたりデザインが若すぎたりだから、これも捨て。

この箱、はっきりいってゴミ箱…。

捨てるか捨てないかで随分時間がかかりました。
COMMENT (8)  EDIT | 

旦那のトレーナー

2009.12.02 *Wed
トレーナー

息子のズボン、私のチュニックに続いて、旦那のトレーナーを作りました。
私好みでおしりの下まで隠れるようにしたのですが、旦那にはそれは不便だったようで、
夫「上着から出るから、部屋着かなあ…(息子のこともあるのでちょっと控えめ)」
私「いいじゃん、今流行のレイヤードスタイルでっっ!!きゃー
夫「………(俺、男だし)」
でも、まあ、わかりますけどね。
旦那の持ってるトレーナー、おしりまで隠れるものないですしね。(Tシャツはありますが)
長さとか、先に聞いておくべきだった。
長いなら切ればいいのだけど、ちょっと、切りたくないかなあ。。。



トレーナー

首周りに二重ガーゼの縁取りをしてみたのですが、なんとなくこの組み合わせが「冬のかっぽうぎ」を思い起こさせて。
旦那にって作ったのですが、このまま自分が使いたいなあって思ってしまったのですよね手書き風シリーズ汗1
この布、もうないし。
先日の布の山から旦那が「これがいい」って言った布だから、取り上げたくはないし。
新しく同じものを買うには、他の布がまだまだ余っているし。

切るか? 貰うか?

悩みどころです手書き風シリーズ汗1

首周りの縫い目も完璧ではないから、使ってくれるなら部屋着で充分、ですしね。。。


COMMENT (0)  EDIT | 

寝室の模様替え

2009.12.01 *Tue
昨日は寝室の床置きダンボールを片付けるつもりで、うっかり模様替えをしてしまいました。
ベットやらタンスやら動かして大移動です。

ベットの位置はいつも悩みます。
・頭の部分を壁に付けて、
・頭の部分はドアの直線状は避けて、
・梁の下は避ける。
どう置いても、全部をクリアすることが出来ません。

間取り

うちの寝室はサッシと出窓。窓が二箇所あります。
出窓側には20センチほどの梁があるので頭部はつけられないし、サッシ側は梁を避けるとガラス部分に頭部をつけることになる。
一面壁になっている方はドア(タンスの下)から直線上だし、もう一面はクローゼットが開けられなくなる。
悩んだ挙句に今までは、出窓側を頭にして、頭部の向こうに隙間を空けていました。
すごく適当な図面ですが、左のような感じです。

でもこれ、すっごく使いにくいし、危ない。

頭とサッシ側の隙間部分の掃除はしにくいし、ベッドとタンスの隙間の突き当たり部分に余計なものが溜まりやすい。(邪魔にならないのでつい置いてしまう)
それに、横のタンス。
震災が来たら引き出しが飛び出してのしかかってきそう。
タンスの上の四角はドレッサーなので、鏡が割れても危ないなぁ。
ついこの前までは和室に三人で寝ていたので、しばらくはこのままでもいいかとも思っていましたが、インフルエンザ以来、旦那がここに寝ています。
風水どうこうより安全面を考えなくては。



間取り

ということで、ベッド移動。都合により分解&組立て。
梁がベットの隅を通ってしまいますが、壁にくっつけました。
頭上が少しだけサッシにかかるけど、上の図よりは随分とまし。
出窓の方はガラス面が少し離れているからいいかな。
ベッドに寝てみても、梁の部分は極端に端っこに寝なければ気にならないし、多分、こっちの方がいい。と思う。
ベッドに向いていた鏡もドアに真っ直ぐ向けてしまったけれど、布をかぶせてあるし、余計なものを置ける空間はなくなった。と思う。
タンスは倒れてもベットは潰されないし、出窓が開けにくいのは元からだし、何もない場所が広くなってよかったかな? 完璧とは言いがたいですが。
出窓の台にライトを置いていたのですが、ベッドをくっつけてしまうと落ちた時に危ないので撤去。
割れ物は頭より下に置かないと。と、ベット下に小さな台を置いてそこに置きましたが、これはこれでベットから落ちたら自分から直撃…。

寝室って難しいっ!



まだまだ寝室も片付けるものがいっぱいですが、非常用持ち出し袋以外は物置に移動したので床置きはほとんどなくなくなりました。(移動したのだから当たり前ですが…)

それでも潰したダンボールは3つ。
数年来使っておらず、捨てる予定だったカーペットも再活躍することとなりました。(⇒カーペットの掃除へ

今週は幸先の良いスタートと思います。
COMMENT (6)  EDIT | 

カーペットの掃除

2009.12.01 *Tue
カーペットの掃除

何度も捨てる予定になったカーペット。
一昨年辺りからずっと寝室に立てかけたままだったので、今度こそ捨てよう、と、思ったのですが。

寝室を模様替えしたら、スペースが開いて必要になりました。



使ったもの。

重曹


掃除機
古布
COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



