This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

今週の目標

2009.11.30 *Mon
今週の目標は再度、一日一箱、整理します。

・床置きダンボールの全撤去。

全部は無理かな、布もあるし…。
来週半ばに消防点検があるので、それまでに床置きは全部隠したい。。。
COMMENT (2)  EDIT | 

食器洗い乾燥機の水漏れ

2009.11.29 *Sun
食器洗い乾燥機がまたもや止まりました。
数ヶ月に一度発生する「本体内の止水栓の接続部から水漏れしている」のエラー表示。

あー、また入れ方が悪くて水漏れしたのかな。
乾くまで待たないとな。冬だから1週間はかかるのかな。
せめて天井部分と底の水滴くらいは拭いておこうかな。

―――なんて思ったのですが。
本体を引き出してびっくり。
下からぽたぽた水がこぼれている!!
隙間からタオルを入れてみたら、水がだらだら溢れてきました。

うわっ、これじゃあ待っていられないよ手書き風シリーズ汗1

と、9時を待ってメーカーさんに修理依頼。

原因は、手入れ不足…。
時々は庫内清掃、してやらないと、ね。
先週あたりに庫内清掃専用の洗剤で空運転しましたが、何しろそれまでの回数が少なすぎたようで。
あちこち、いろいろ、詰まっていたようです。油っぽいものが。
汚れのせいでセンサーがうまく動かず、水が溢れてしまったようです。
(素人は触ってはいけない部分です)

ちなみに、「食器洗いと同時に庫内もピカピカ」が売り文句の洗剤では、効果が薄いそうです。
なので、そういった洗剤を使っている場合でも、庫内清掃専用の洗剤(重曹でもいいらしい)で、食器なしの状態で時々行う必要があるそうです。

最近、重曹オンリーなのですが詰まりやすいですか? と聞いてみました。
むしろ重曹の方がいいです。との回答。
ただし、食器と一緒では汚れもあるので、たまには食器なしで運転した方がいいですよ。とのこと。
そして、繊細なので汚れはなるべく落としてから。庫内に残ったゴミはすぐに取り除きましょう。と。

私の「多少の汚れ」は人から見ると「かなりの汚れ」だったのかもしれない。

結局予洗いが必要なのか。。。
水や時間の節約になるのかな?
食器洗い乾燥機の意味合いって、どう?

貯め水ですすげばいいのか。。。

今回は初めての部品交換だったので、無償で修理していただけました。
そして、「大丈夫ですよ。もっと酷いお宅もありますから!にこ」なんて慰めまで頂きました。がっくり

見えなくても毎日のお手入れ。大事ですね。手書き風シリーズ汗1
COMMENT (2)  EDIT | 

資材の整理2

2009.11.28 *Sat
とりあえずBOX

見た目手芸用資材のはずでしたが、半分以上が手芸外のものでした。

・耳当て付き帽子の編み図⇒今すぐ編みたいけど我慢して編み図ファイルへ。
・息子ズボンの型紙⇒サイズが変わったので捨て―――られない。この紙、まだ工作に使える。文具入れに。
・毛糸玉×2⇒編み物袋へ。
・リボン、紐⇒専用箱へ。
・ベルト芯、接着芯⇒資材箱へ。
・布、小さなハギレ⇒前々回の箱へ。

ここにあったハギレは多分、長財布を作った残骸。
失敗分と、残りの切りくずが詰まっていました。

・スプレー缶×3⇒怖いけど、ベランダで頑張って穴あけ。
(6年以上前の虫除けスプレー。息子が生まれてからミストタイプに変更したので、ほとんど使わずに放置してました。ベランダ、すごい臭い…。しばらく虫、来ないかも?笑
・私が小学生の時の防犯ブザー⇒まだ使える!!すごい!!持ち歩こう。鞄へ。
・息子が赤ちゃんの時のおもちゃの部品⇒専用箱に戻す。
・ベビーベットのキャスター&ナット⇒ベビーベットは今棚になっているので、無くさないように柵につけておく。

それからもう一箱、リメイク用の古着ケースを整理。
フロス用、譲り用、やっぱり着るもの、に分かれました。
数年置いてあったのに、やっぱり着るんだ、私…手書き風シリーズ汗2
ここからの作業は、一枚多く着て進めました。。。



あらかた片付いたので、新しい箱を三つ持ってきました。
上の写真の右側にあるカゴと同じくらいの箱二つと、倍くらいの箱一つ。
もう手芸用品関係なくなってしまいました。
今週は手芸用品のみのはずだったのに手書き風シリーズ汗1
でも、これを片付けないと布を置く場所が空かない…。

中身は

・高校の時の国語と社会の資料⇒何かの参考に使いたかったようですが、古すぎるので捨て。
・「アーサー王物語」発見⇒息子に読んでみよう。本棚へ。
・レシートやら領収書やら⇒いらない。捨て。
・アルバムのカバー⇒アルバムを入れよう。
・妊娠時のエコー写真⇒アルバム置き場へ。
・幼児教室で息子と作った木の実の飾り物⇒もういらない。捨て。
・S字フック、壁に貼るようのフック⇒文具入れへ。
・未使用乾電池⇒乾電池の引き出しへ。
・一行しか書かれていない100年日記(おまけで貰ったもの)⇒勿体無いけど捨て。
・刺繍とかを飾る枠⇒資材箱へ。
・5年ほど前のプリクラ写真⇒懐かしいので息子に貼って怒られる。
・100均のアロマオイル⇒買ったはずなのにないと思ったら…。使う。

あと、謎の部品。なんだろう、これ?

?

ガラガラだった文具入れは、随分と物が溢れてきました。
もう一度整理しなおさなきゃ手書き風シリーズ汗1
今度は文具入れの中だけなので、他が大変になることはないはず。

昨日も、可燃ごみ20L発生しました。

手芸用品が入っているだろう箱と袋はまだありますが、目標に設定したとはいえ、執着していても進まない気がしてきました。(探して入れる、は、非合理的かも…)
資源回収に出せるものが入っていそうな箱は終わったので、あとは「とりあえずBOXの整理」として、見つけたら資材箱に入れるようにした方がいいかな手書き風シリーズ汗1
出し入れしやすいようにレイアウトも考えたかったのですが、今日はもう土曜日。
息子の部屋も今日明日中になんとかさせたいけど、一人じゃやらないので一時終了して今日はお手伝いの日にしたい。(息子の部屋なので、私が「お手伝い」役です)

仕分けした箱を、物置に移しました。
あちこちから集めてきたはずなのに、物置で占領していたスペースが以前の半分になった不思議。
余計なものでかなりな底上げがされていた様子。
やっぱり、とりあえずで詰め込んだものは早めに仕分けしないとね手書き風シリーズ汗1

でも、ここで思ったこと。

最近、子育て雑誌を読むと「子供にはたくさん失敗させよう」という内容をよく見かけます。
言って聞かせるよりも、本人が何度も失敗することによって学んでいくというもの。
私は元々片付けられない性分で、実母には何度も何度も叱られてきました。
でも、実家に居る時は共用スペースは実母が片付けていましたし、結婚しても旦那は何も言わないし、息子が生まれたけど彼を隔離することで、困ることはほとんどありませんでした。
困らないからそのままになってしまっていたけれど、息子のお友達が突然来たり(学校帰りに連れてくる手書き風シリーズ汗2)、お姑さんや実母から「今日、居る?」という当日の来訪予告に慌てることも増えました。
片付けてあると、物が探しやすく、生活がしやすいことにも気が付きました。

私、ようやく「失敗」に気が付いた?
学習、し始めた?

何度叱られても、叱られることが分かっていても、「どうしていけないのか」を自分で見つけないと治らないってことかなあって、思いました手書き風シリーズ汗1

気付くまで長すぎ…。がっくり

息子の部屋がすごいことになっているのだけど、このまま私と同じ道をいくのかな。
片付いているととっても便利♪
…って、早く気付かせてあげたい。
でも、先回りすると自分で気付けない。
まずは母が片付け、頑張って見せるよっ
頑張るよっっ!!
COMMENT (2)  EDIT | 

資材の整理

2009.11.27 *Fri
布

昨日は急な来客で、あまり進んでいません。
なので、左は現在の進捗状況。
左の箱が箱詰め終了分。右のカゴは作りかけの作品+他に直しの必要な服+上に三枚のフリースを置いています。
引き裂き編みでもしようかと思っていた布の縫い目部分とか、今後使いそうにない布を取り除いてこれくらい。
大分少なくなりました~手書き風シリーズ汗1

布が入っていた買い物バッグとか巾着袋とかが空いたので、使えるようになりました。
ダンボールもいくつか潰して、資源回収に出します。
箱にも袋にも、仕分けせずに詰め込むだけ詰め込んでいたので、随分と無駄に使っていたようです。
中の物も、何が入っているのか分からずしまいこんだままで、勿体無いことをしていました。
早く使いやすく片付けやすい方法を考えなくては手書き風シリーズ汗1

この3日間、一日20L以上のゴミが発生しました。
+資源回収用にも45L袋がひとつ。。。
「捨てずに最後まで利用し尽くす生活」をしたかったのですが、まとめて捨てていては意味がありませんね。手書き風シリーズ汗1

小さなハギレはまだ隠れていると思うけれど、今日は資材類の発掘を主にするつもりです。
小さなハギレは出てくる都度、ここへ集合。
資材類の箱も用意しないと…手書き風シリーズ汗1



資材

一応、昨日は小さな箱を一つだけ整理しました。
資材の箱というより、ゴミ箱のようですが…。
片付けに飽きてくると、手近にある箱に詰め込んでしまうのです。
それを物置に移動すると、見えないからもういいかぁって、後から片付けることを忘れてしまう。
いけませんね。
物置は無限ではありません。
これでは使いたいときに使えません。

・紐、リボン、針金、切り取ったファスナー、ビーズ⇒資材用の箱へ。
・えんぴつ、色ぺん、定規⇒文具入れへ。
・フエルト、小布⇒仕分けした布の箱へ。
・傷テープ⇒薬箱へ。
・ゲキレンジャーのバンソーコ発見!⇒息子の手に傷を見つけて貼ろうとすると、「古いから恥ずかしい」って却下されてしまいました。これは室内用。
・壁に貼り付けるタイプのフック⇒文具入れへ。
・正方形の小さな額⇒資材用の箱へ。
・紐をつけるときの金具⇒資材用の箱へ。

小さくてもたくさん入っていました。手書き風シリーズ汗1




他に捨てられないもの。

捨てられないもの

何年前のマツボックリ?
玄関に飾りました。



捨てられないもの

子供服のアップリケって、何かに使えそうで捨てられません手書き風シリーズ汗1これも後でスクラップにしよう。




今日はもう金曜日。
少し大きめの箱を二つ、整理したいと思っています。
COMMENT (4)  EDIT | 

布の整理 2

2009.11.26 *Thu
布

物置からごっちゃりと、袋を3つ+ダンボールをひとつ、出してきました。
めちゃくちゃな詰め込み放題。
本当に片付け嫌いを象徴するような写真です手書き風シリーズ汗1
他にもごちゃごちゃと残っていますが、今日はこれだけ。

まず、左の水色の買い物バッグ。
中身は…。
フロス用のシャツと穴あき靴下の詰め合わせだった。
私ってばすっかり忘れて。。。
雑巾用タオルも入っていました。

・吸水性のよさそうなシャツは切って、古タオルはそのまま畳んで、別の箱に入れなおして、掃除道具入れに移動。
・吸水性の悪そうなシャツと靴下山は、多すぎるので切らずに資源回収用に。(ごめんね。回収先で役に立って手書き風シリーズ汗1

真ん中の二つは、最近の作品(?)。
余った未使用ハギレを詰め込んだもの。
きちんと畳んで、昨日の箱に仕分けしました。
箱から出た分は、新たな小さめの箱に入れました。

右の布袋も、ほとんどがフロス用に切ったもの。
ああ、そうだった。物置部屋を片付けようとして、ダンボールを減らす為に詰め込んだのだった。(他のものも一緒に手書き風シリーズ汗2
でも、小さく切りすぎている。
そうだ。棒の先につけて、隙間掃除つもりだったんだ。

・ある程度大きなものは掃除道具入れに移動する箱のなかに。小さすぎるものはクッション材に。
・フエルトのハギレはフエルト用の箱へ。
・未使用の小さなハギレもいっぱい出てきた。昨日の小さいハギレ用の箱に。
・切り取った、まだ使えそうなファスナーは資材箱に。
・未使用のズボンゴムも出てきた。
・また、作りかけの品発見。

いちご?

いちご、かな? とまと、かも?
ああ、がま口作ろうと思ってたんだ!
だから緑の部分が大きく開いている。
手近には、二度と使わないだろうハギレの山。

いちご?


中身を詰めて、口を閉じて、ボールかな?
息子に渡したら気に入ったらしく「ぷにぷにちゃん」と命名されました。
ぬいぐるみ系、好きだなあ…。
顔、なくてもいいんだ…。



布

途中経過。
左上ふたつがフロス用。
掃除道具入れを片付けるときに整理したいので、このまま掃除道具入れに。
右上ふたつの未使用布は、和室に積み上げ。
手前の二つは、もう少し整理が必要。
山になっています。



布

こんな感じに詰めなおしました。
仕分けだけで疲れきって、「キレイに」なんてとても無理。
とりあえず家中のハギレを集めて、仕分けして、その後、もう一度箱ごとの整理をしようと思っています。

でも、もう仕分け作業に飽きてきてしまっているので、ちょっと脱線。
写真左側。
小さなハギレを集めて、スクラップ帳作成。
ワンポイント用に使いたいと思っているものとか。
面倒くさいけど、使いたいときに探しやすいかも。



布

お気に入りハギレのみのページ手書き風シリーズ汗2
量が多いものはファスナー付き袋にすればよかったかな?




昨日は結構頑張ったと思うのに、ハギレが紛れ込んでいるらしき箱類がまだまだ散乱中。
掃除道具入れとか、キッチンの乾物入れとか、食器棚とか、まだまだ掃除する場所もありますが。
今週の目標を達成するまでは飽きてもこれ! 他に目移りしてもこれ!

頑張ります…。
COMMENT (2)  EDIT | 

布の整理

2009.11.25 *Wed
布

家の中に3箇所、ハギレが置いてある部屋があります。
場所を取っている&使いにくいので、一箇所にまとめなければないません。

まずは家中の大きな未使用布を集めました。
まだ残っているかもしれませんが、大きなものは一通り集まったはず。
先日購入したハギレお任せセットのダンボールに、残っている布と一緒に立てて入れました。
元々ぎゅうぎゅうに詰まっていたので、数枚使ったとはいえぎゅうぎゅうです。

あるサイトさんで布見本を作っている方がいらっしゃいました。
小さな正方形に布を切って、厚紙に貼り付け、とってもお洒落でした。
これ、いい!
と思いましたが、ちょっと余裕がありません手書き風シリーズ汗1
ついでに発掘してしまったものを片付けないと。

発掘したもの

・作りかけのワンピース×2⇒しわしわなので、一度洗濯してから続きを縫ってみる。
・作りかけの息子ズボン×2⇒一本は最近なので、取っておいてウエストゴムを入れる。一本は一昨年と思うので、縫い合わせた部分を切り取ってハギレにする。
・作りかけの袋類×5⇒ふちをかがるだけ&紐を通すだけなので、まとめておいて、後で作業。



洗濯機

目標では「カラーボックスに積み上げる」という予定でしたが、とてもじゃないけど収まりきれません。
中くらいの布も、一度ダンボールに詰めました。
上の箱の半分くらいの大きさです。
現在まだまだ山になっている場所をキレイにしてからでないと、どこにどう置くかも決まりません。
とりあえずは和室にダンボールのまま積み上げ状態手書き風シリーズ汗1
このままで終わらないように気をつけなければなりません。



布

まだ残っているとは思いますが、次は小さな布を集めます。
小さな布はあちこちに袋詰めになっているので、探し集めるのは大変です手書き風シリーズ汗1
一番奥のカゴと同じ大きさのダンボール二つ+紙袋2つ+布袋二つから出てきたハギレを、カゴとお菓子の箱に詰めなおしました。

その最中にまた、いろいろと発掘しました。

発掘したもの

・子供目薬⇒開封時期がわからないので捨て。
・ポケットティッシュ⇒ティッシュ入れに移動。
・雑誌についていた型紙⇒本棚へ。
・作りかけの袋×3⇒上の分とまとめておく。
・作りかけの息子パジャマ⇒3年は前なのに着れる…! 後で仕上げ。
・切りかけた古着&タイル⇒広い部分はフロス用に。
・タオルで作った子供用バスローブ⇒懐かしい! けど捨て。
・何かに使う予定だった傘の骨⇒もうすぐ捨てるだろう傘もあるので、捨て。
・ブラのワイヤー⇒歪みすぎて使えないので、捨て。(小物入れの口部分に使えると思ったのですよ手書き風シリーズ汗1
・中途半端なクロスステッチ。
布

これは…?
たしか、結婚前のものだと思う…。
製図がなくなっているけど、あとは文字入れだけだったのかな?
なんだか尻尾とか残っているような気もするけど手書き風シリーズ汗1
この「S」を取って、何かに利用しようかな手書き風シリーズ汗1




まだまだハギレ袋は残っていますが、片付かないと困るのでここまで。
箱に入れた分はふたをして、他のダンボールと一緒に和室へ積み上げ。
作りかけ分もまとめて、ダイニングの棚の見える場所に置きました。

片付けるものが自分のものばかりというのも…。
やっぱり我が家で一番散らかしているのは、私、なんですよねえ。。。
COMMENT (4)  EDIT | 

マレーバクに会いに行ってきました。

2009.11.24 *Tue
家族が休みの場合、私も一緒にお休みしてしまいます。
もちろん洗濯したり料理したりはしますが、これ見よがしに片付け、なんていうのも家族にとっては迷惑かなぁなんて、都合の良い言い訳。

昨日は天気も良かったし、3連休どころかここしばらくお出かけもしていなかったし、紅葉もそろそろ終わりだっていうし、ちょっと近場で東山動植物園なんてどうかなぁ、なんてつぶやいてみました。
もちろん息子は即ノリノリ。
生ゴミの臭いを嫌がりながらも、ゴミ捨てを引き受けてくれました。
夜更かしした旦那を起すのも、快く引き受けてくれました。
旦那も「あと5分~」なんて言いながら、一時間後には起きてくれました。

でも、実はね。
母の本来の目的は、バクのおなかは本当に黒いのか、確認すること…。
「マレーバクのおなかは黒い」と聞いているけれど、どんな風に黒いのか?

結局腹部は見られませんでした。
座るか移動するかで、なかなか転がってくれません。残念。

でも、ネットで調べていたら、おなかの写真が見れました。
腹部は真っ直ぐ黒いのですね。
マレーバクの体は基本黒色で、背中と耳の先は白い毛が生えているのだそうです。

なのでおなかは以前作ったこのバクさんでOKなようです。

バク

続きに、これしか撮れなかったマレーバクの写真を載せました。
CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/11/24 (火) 06:38:36
COMMENT (4)  EDIT | 

今週の目標

2009.11.23 *Mon
今週の目標は、今週中に手芸用品を整理すること!!(かなりな難題です)

・布は一枚一枚畳むこと。(脱袋詰め)
・大きな布はカラーボックスに、中くらいの布はダンボールを立てて積み上げる。(探しやすいように)
・小さな布は瓶詰めにする。でも瓶が増えすぎたので、古着の分は処分する。
・ハギレ山に埋もれている、ゴムひも・ファスナー・本などの資材を発掘する。
・嫁入り道具で持ってきたままのビーズやリボンを発掘する。
・工具入れなどに混ざっている手芸道具を手芸用品の箱に返す。
・布が増えたので、今の古着は取り置かずに資源に出すか雑巾にする。
・古着のハギレ(雑巾に出来ない部分)は捨てる。
・作りかけの作品は、思い切って解くか捨てる。

箱はまだまだありますが、一番場所を取っているのは手芸用品、というか、ハギレ&古着山。
ダイニング・寝室・物置の3部屋に散乱しているので、一週間で出来るのかどうか…。
でも!
手をつけないと始まらない!!
次の資源回収に間に合わせる。のが目的。
COMMENT (4)  EDIT | 

お礼

2009.11.22 *Sun
昨日はお昼からお姑さんが来る予定だったので、午前中は集中してダイニング&リビングのお片付けでした。
でも、ブログを始めてから少しずつでも片付けていたので、作業量はとっても少なくて済みました~きゃー
チェストの上の山も、床置きダンボールも減ってるし、カーテンだって洗ったばかり。
よしっ
後は、山になっている手芸用品を隠すだけ!
棚の中のダイレクトメールや不要な紙をあらかた捨てて、押し込みました。
(この「あらかた」で10Lのゴミ袋がいっぱいになってしまうのは不思議な事です)
先日買った布の山は和室に移動。(連日使っていたのでダイニングに置きっぱなしでした)
お姑さんは特に何も言わない方ですが(実母にはかなり言われますけど)、やっぱり立場上、来る時にはキレイにしておかないと!
あっちとか、こっちとか、抜けているところは多々ありますが、前回よりはキレイな状態!自信あり!

これもブログを訪問して、やる気を与えてくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます♪
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします 福助
COMMENT (4)  EDIT | 

手芸道具の整理

2009.11.21 *Sat
一番散らかっていると思われるもの。
一昨日は手芸道具の整理を二箱(実はもっとある)しました。

・基本で使うものを一箱にまとめる。(はさみ、チャコペン、針箱、定規、しつけ糸、手縫い糸等)
・よく使う材料を同じ箱に入れる。(ゴム、ボタン等)
・時々使う材料を別の箱に入れる。(麻紐、レース糸、ビーズ、木製クリップ等)
・作りかけ作品を捨てる。(もうどうにもならないもの)
・折れた針⇒捨て。
・糸くず&布の切りくず⇒種類ごとに紙コップに入れなおす。(紙コップは重ねる)
↑これがどんどん増えていく。けど、まだ使えるだけ溜まっていない。
・小さなハギレは別の箱にまとめる。
↑これもどんどん増えていく。捨てるには惜しい、切りくずに近いもの。
・古着の切りくずは捨てる。

これだけで一時間以上。。。
でも、もう一度やり直さないと整理にならないなあ。。。
どういう入れ方が一番使いやすくてきれいなのか。
なかなか一番が見つかりません。

昨日は…。
すっかり手芸にはまっていました手書き風シリーズ汗1
息子のズボン、私のチュニックと作ったので、次は旦那のトレーナー。

一日一箱宣言が手書き風シリーズ汗1
資源回収と、まとめ買いしたものを冷凍&冷蔵に仕分けしたくらいでした。手書き風シリーズ汗1
やりたいことがあると、どうしても脱線しやすいです。反省。

COMMENT (6)  EDIT | 

チュニックを作りました。

2009.11.20 *Fri
チュニック

現物より赤っぽくなってしまっていますが、先日買った生地でチュニックを作りました。
ズボンの上に合わせるシンプルな膝上チュニック♪

布の山 ←真ん中くらいにある生成り無地ニットです。

初めはタートルネックの袖つきの予定だったのですけど、こんなになってしまいました。
手近にあったTシャツを合わせて、少し大きめに裁断。
きっちり型取りしなかったので、本体はよくても袖の大きさが合いませんでした。
寒くなったから早く欲しかったのですが、急がば回れってことですよね手書き風シリーズ汗1
一度付けて切り離した袖はフットウォーマーに。
タートル部分にする予定だったものは息子の腹巻に。
再就職先、決定です。
少し長すぎた脇の下部分と、広すぎた首周りはちょこっと摘んで。
シンプルなので、縫い目は真っ直ぐでないと目立ちそう。
目立たないように手で祭り縫いしました。

うん。予定から外れたけれど、着心地も悪くないしいい感じ。
自作ながら、気に入りました。



チュニック

そして、ちょっと、冗談で息子に着せました。
120に満たない息子に着せると、見事にひらひらワンピース。
母「(服の感じが)天使ちゃんみた~い!きゃー
子「これ、オレのね♪ 天使ぱたぱた♪きゃー
母「ええっっ!!ガーン
怒るかと思ったのですが、息子、何故かその気に。。。(写真、パタパタして踊っています)
学校には着ていかないけど天使ゴッコするって。。。
母「それ、お母さんのだから。服、無いから。遊びに使うだけなら返して?笑
子「オレの天使、可愛くないの? オレ、可愛くないの? オレのこと、可愛くないんだ~えーん
なんだか途中から、服と自分、ごっちゃになっていません?
何というか、変な趣味に走らないで?

時々貸してあげることで、合意となりました。手書き風シリーズ汗1








COMMENT (0)  EDIT | 

今朝は寝過ごしました。

2009.11.19 *Thu
昨日はリビングのカーテンの洗濯と、そのついでにリビング側のサッシをお掃除。
「一日一箱」のノルマはキッチンにあった不要なカゴを一つ、撤去しました。

中身は
・電気や水道の領収書⇒領収書の箱へ。
・割引ハガキ⇒期限切れ。捨て。
・定規⇒文具入れへ。
・ふりかけ⇒ふりかけ&お茶漬けカゴへ。
・未使用フキン⇒予備用棚へ。
・ハンドクリーム⇒頻繁に使うので、隣にある「とりあえずBOX」へ。
・ヘアピン⇒洗面所の化粧品棚へ。
・カゴ⇒しまう。

今朝はすっかり寝過ごしてしまいました。
いつも5時半に起きるのに、身動きした息子が起きないように静かにしているうちに二度寝。
炊飯器のスイッチを忘れていたようで、6時に鳴る音も無く、6時半のアラームで起床。
6時半でも充分間に合うのだけれど、自らの立ち上げタイムとPCタイムが消え去りました。

ご飯が炊けていないので、朝ごはんは冷凍してあったうどんを利用。
一番に必要なのは息子の朝ごはんで、息子は具の無いうどんが好き。
だけど、ベランダから小さなほうれん草を取って来て、強制的に入れました。
うどんは簡単だけど、このほうれん草部分に手間隙と愛情がた~っぷり。
…なんて言い訳しても、残されるので意味はないのですが。
旦那の朝ごはん&お弁当はそれから炊いても間に合うので、残り物ばかりの詰め合わせ弁当作成。

いつになく、適当な朝でした。
COMMENT (2)  EDIT | 

リビングのカーテン

2009.11.19 *Thu
カーテン

見えにくいかもしれませんが、カーテンの裾が何かで染み付いています。
大雨が吹き込んだり、ベランダで使った水がかかったものだったかもしれません。
リビング側だけ2枚、お洗濯しました。



使ったもの。

重曹
お風呂の残り湯
洗濯機
洗剤
輪ゴム
イス
COMMENT (2)  EDIT | 

昨日は脱線しっぱなしでした。

2009.11.18 *Wed
昨日はキッチンの片隅でレジ袋入れと化している紙袋&ダンボール3個撤去。
レジ袋…。燃えないゴミでいいかなあ?

いつ開けたか忘れたミロ、発見。
虫は湧いていない。味も変わらない。
少し固まりはあるけど、壊せばサラサラしてる。
悩んだ挙句、ガートーショコラモドキに変身。
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッドクックパッドに混ぜるだけのレシピがあったので、ココアをミロに変えて。
型は牛乳パック使用。
おやつ

ボロボロになってしまいましたが、こんな感じ。
息子は1個で飽きてしまったけれど、偶然遊びに来た息子のお友達が「美味しい」と言ってくれました。
なんて優しい子なんだろう。



それから、窓のプチプチ布を買ったことを別記事に。

なんだかPCの動きが遅いので、記事アップはここで終了しておきます。
見直し時間なくなっちゃった手書き風シリーズ汗1
COMMENT (4)  EDIT | 

布を買いました。

2009.11.18 *Wed
布の山

+1枚(撮り忘れ)。
買ってしまいました。布人倶楽部のハギレお任せセット。
金曜日に注文したら月曜日に新しいハギレが出るのでとのメールを頂いて、県内のため月曜日発送の火曜日着です。
18種類の布のほとんどが1メートル以上ありました。
1メートル以下は、3枚、かな?
難ありもありますが全部で1580円。
簡単な服でも、普通に買ったらこのくらい。安売りなら2着分?
送料・手数料892円。(初回なので代引きを利用しました)
頑張ろう♪

布を選ぶだけで丸一日以上費やした上に保留にしてしまう私としては、「お任せ」はとっても有難いものです。
使えない色とか当たってしまうこともあるのはギャンブルですが。
今回のものは布の種類もよくわかりませんが、見た感じで作りたいものがいろいろ想像できました。
あれとあれは私のスカート。あれはカーディガン。あれはTシャツ。
服飾は初心者も初心者ですが、これで練習もできます。
下から二番目のピンクだけ、どうしようか悩みどころですが…。
これ、かなりキツイピンクですね。フリースのようです。
スキー場が似合いそうですが、うちはスキーに行きません。
女の子、いないし。
裏地…。裏地かな。暖かそうだし…。

まずは、糸、買わないと。
布を見るまで選べなかったので、買っていないんです。
イメージ出来てる間に早く作りたいっっ!!



ズボン

…と、残っていた紺色糸で一着だけ縫ってみました。
息子ズボン再々チャレンジ!!
これはニット地じゃないし、なんちゃってファスナー(チャックをつけた振りデザイン)つけたし、ポケット増やしたし、写真では見えないけどポケットに赤のステッチを入れてみました。
さあ、どうだ!!
「うん。パジャマだねきゃーがっくり

息子が気に入って履いていた市販のズボンを、縫い目で切って型紙にしているのだけど。
だから、形的には変わらないはずなのに。
生地が違うからかな。でも、夏用生地はこれから寒いと思うんだ…。ねこ
履き口がゴムだから恥ずかしいのかな。(型紙にしたのもゴムだけど)
ベルト芯も買ってこよう。手書き風シリーズ汗1


COMMENT (4)  EDIT | 

窓のプチプチ

2009.11.18 *Wed
ぷちぷち

我が家のリビング&ダイニングは、南側+東側が天井から床までガラスのサッシ。
光は充分入ってくるけど、夏は暑く、冬は寒い。
ガラスを伝わった冷気が、足元にすうっと忍んできます。

だからプチプチ。
床上30センチ位でも貼っておくと、充分に効果あり。



使ったもの。

ぷちぷち(ホームセンターで30センチ幅がロールになったものを購入)
両面テープ
はさみ
酢水
古布

・まずはガラス面を酢水で拭いてキレイにしてから。
・プチプチの出っ張っている方をガラス面に。
・両面テープでつけるけれど、上側はぴっちりつけない方がいいかもしれない。
(ガラス面との隙間に冷気を呼び込むため)

見た目はあまりよくないけれど、あるのとないのでは、全然違います。
COMMENT (2)  EDIT | 

野菜入れバッグの整理

2009.11.17 *Tue
野菜入れ

野菜を入れるバッグ、のはずですが、いつの間にやら色んなものがはいります。
昨日はちょこちょこ作り物をしてしまったので、まともにアップできるのはこれだけ。手書き風シリーズ汗1
でも、「一箱」に違いありません。



小さなカゴですが、余分なものがたくさん。

・お菓子のレシピ本⇒本棚へ。
・ホームベーカリーの説明書⇒本棚へ。
・レジ袋⇒奥の箱へ。(手近な隙間に詰め込んでしまう癖を治さないといけません)
・底で腐ってたみかん⇒捨て。
・いろいろな空袋と空き箱⇒捨て。
・秘密ノート⇒見つかると恥ずかしいので捨て。

野菜入れ

結果。ジャガイモ+玉ねぎ1個のみ。



本当にアップするほどの箱ではないけれど、後々への目標達成の証明です。手書き風シリーズ汗1
COMMENT (4)  EDIT | 

しばらくぶりのケフィア

2009.11.17 *Tue
ケフィア

先日の冷蔵庫の大掃除中に出てきたケフィア菌が、翌日にはしっかり牛乳を固めていました。
寒くなったのに一日とは。びっくりです。

オススメできませんと書かれていますが―――。
再発酵♪



ケフィア

大匙2ずつ小さな容器に移して、新しい牛乳を1.5倍ほど混ぜました。
そして、残った牛乳の中にも、入るだけの仕上がりケフィアをイン。
再び常温に放置です。



ケフィア

まだ残っているケフィアはよく振って、コップに注げば飲むヨーグルト。
はちみつを少量混ぜて、これは息子に。

一回目の発酵は、酸味がなくて美味しいです。
二回目も、今までの経験では美味しいです。

もちろん、「オススメできません」と書かれているので、再発酵は自己責任で。
味見してから息子に渡します。

そして翌日。
なんと、もう次の発酵完了。

寒くなると発酵は遅くなるはずなんだけど…。
今年はまだ暖かいってことですね。

冷蔵庫に移しました。

一軒だけ、このケフィア菌を売っていたスーパーがあったのですが、模様替えしてから見なくなってしまいました。
次からはネットで買わないといけないかな?

ネットは、送料が気になりますね。。。



↓続きは商品の紹介のみです。
CATEGORY : ケフィア
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/11/17 (火) 06:27:48
COMMENT (0)  EDIT | 

今週も一日一箱

2009.11.16 *Mon
今週の目標も一日一箱。

・作業は一箱(引き出し含む)ずつ。一度に二箱以上手がけない。
・年に一~二度しか使わないものは手前に置かない。
・ほとんど開けていない箱や引き出しの中身は、保管が必要なもの以外捨てる。
・不要な箱の撤去。

先週はクリアできたけど、箱(引き出し)はまだまだたくさん…。
床置きになってるダンボールは減らそう!

あるサイトさんで読みました。
物を持つ時。捨てるのに迷った時。
まずは自分に問いかけるのだそうです。
こんなにあって、管理しきれる?
無理だと思えば、思い切って手放せることもあるそうです。
COMMENT (4)  EDIT | 

冷蔵庫

2009.11.15 *Sun
冷蔵庫

冷蔵庫の中は秘密空間です。
気が付くといつも、ぐちゃぐちゃになってしまう冷蔵庫。
大雑把に場所は決めているのだけれど、どうしてもその時に空いている場所にと入れてしまう。
気をつけないと…。
モザイクかけてみましたが、牛乳が3箇所にあるの、分かりますよね手書き風シリーズ汗1




今回、掃除に使ったもの。

重曹

古布
ぬるま湯

今回は冷蔵部分内部のみ。(扉含む)
作業時間、半日。。。





COMMENT (2)  EDIT | 

子供ズボン

2009.11.14 *Sat
ズボン

一昨日は悲しい思いをしましたが、母と息子との間に意識のすれ違いがあった様子。
母は、普段着ズボンに穴が空いていたので、新しいズボンが欲しい。
息子は、パジャマのズボンが小さかったり短かったりするので、新しいものが欲しい。

あー。そうね。ならもう一枚必要かもね。
昨日、さらに一枚追加。



ズボン

これも去年買って、放置されていた布から作成。
(冬用ズボンが作れるほど生地がしっかりしている古着は足りませんでした)
ネル生地なので、冬服の裏地にチラ見えなんて可愛いかも~vv と思って買った一枚。
結局は裏地付き大人トップスなんて簡単に作れる自信も無く、一年ほど眠らせていました。
でも。
いくら寝かせても、布生地は美味しくなったり致しません。
「一番使いたいもの」を永遠に探し続けるより「今必要なもの」に変身させるほうが布も生かされる。
勿体無い思いを振り切って、息子の部屋着兼パジャマズボンに。。。

作ってから少し、いえ、かなり後悔。

これ、チュニックの下に履いたら可愛いかも。。。
私のを作ればよかった!!

まあ、どうしても欲しかったらまた買えばいいですよね。
布伝説で50㎝が275円でした。

少し余ったから、このズボンの原価は550円以下だけど。。。
う~ん、やっぱりもったいなかったかな?

大きな声では言えませんが。

昨日一昨日に出来上がったこの二枚。

さっそく。

夜の大洪水に遭いました~手書き風シリーズ汗1

やっぱり子供パジャマは古着から作るのが一番ですね。ねこ



CATEGORY : 手作り
THEME : 男の子育児 / GENRE : 育児
DATE : 2009/11/14 (土) 06:19:21
COMMENT (4)  EDIT | 

食洗機のノズル

2009.11.14 *Sat
ここしばらく食洗機を使っていなかったせいでしょうか。
洗い残しが多くなってきたようです。

やっぱり、洗剤をケチって重曹だけにしたからかしら?手書き風シリーズ汗1

排水溝の汚れを取り除いても、食洗機庫内クリーナーを買って試してみても、変化なし。
しかし、一点、忘れていました。
水が出てくるノズル!!

食洗機食洗機

メンテしてない上にしばらく使っていなかったから、汚れが乾いて詰まってる!!
水がまともに出なければ、洗い残すのも当たり前ですよね。手書き風シリーズ汗1

外して、重曹水に浸けながらピンセットで取り除きました。
詰まっていたのは卵のカラとスイカの種。



ノズルを掃除したら、重曹だけでも洗い残しはなくなりました。

掃除、大切ですね手書き風シリーズ汗1

ちなみに、重曹が一番効果を発する温度は40度前後だとか。
重曹を使う場合は温度を低めに設定した方が良いそうです。
COMMENT (0)  EDIT | 

子供ズボン

2009.11.13 *Fri
ズボン

昨日は掃除なんてそっちのけで、息子のズボンに一日を消費してしまいました。
あ! 今週の目標消化に一箱。針山のケース内の糸くずとか折れた針とか、そういったものを整理しました。^^;

普通に撮らせて欲しかったのにポーズつけて。。。
欲しいのはズボンだけ。ズボンだけなんだよ?
―――と、トリミング。



ズボン

去年買ったまま放置されていた、濃紺のニット地に綿ストライプを合わせてみました。
ちょっと、ジャージっぽい?手書き風シリーズ汗2



ズボンズボン

それでもね。ポケットの口にちらりとか、後ろポケットにタグっぽくとか、不器用な母なりに頑張ったのですよ?
ゴム通し嫌いな苦手な母ですが、ゆるゆる防止にウエスとゴムを二本にしたのですよ?




なのに「パジャマにする~きゃーって…。がっくり

普段の通学用に特にポケットを重視して、中に切り端がこないように、底に穴が開きにくいようにって、考えて作ったのにな。
パジャマだったらポケットいらないじゃん。

パジャマ、かあ。。。
CATEGORY : 手作り
THEME : 男の子育児 / GENRE : 育児
DATE : 2009/11/13 (金) 06:09:14
COMMENT (4)  EDIT | 

洗面所 洗面台の下&引き出しの整理

2009.11.12 *Thu
洗面台

洗面台の下を片付けようと思ったのですが、ここには元々何もない。
ないってこともないけど、このバケツは浸け置き用。
布ナプ派の私はここで浸け置き。
もう一つは、息子の汚れ物用。
小さいバケツだけど、フタつきなので便利。



何もないので、台の下は埃を払うだけで終わり。

なので、メインは引き出し。3つある、引き出し。

今回、掃除に使ったもの。

重曹

古靴下&古布
ホウキ&チリトリ
お風呂の残り湯

ほとんどは中の整理だけ。約1時間。


COMMENT (0)  EDIT | 

リビング ローチェストの掃除1

2009.11.11 *Wed
ローチェスト

旦那が結婚前に使っていたローチェスト。
思い入れのある品―――ではないらしい。
そして、これを捨てられないのは私。
だって、まだまだ使える。たとえ、引き出しの底がたわんでいても、引き出す時にひっかかりがあっても。
あっちの部屋、こっちの部屋を行き来して、今はリビングに落ち着いている。



今回、掃除に使ったもの。

重曹

定規
古靴下
ホウキ&チリトリ
お風呂の残り湯

表面だけの作業時間、約30分。
中の整理に約二時間。

注意:下がたたみの場合、重曹で色が変わってしまうので注意!!
COMMENT (4)  EDIT | 

リビング ローチェストの掃除4

2009.11.11 *Wed
この引き出しも、パソコン用品が入っているはずですが。。。

コピー用紙とか、ソフトとか、の、はずですが。

まず開けて、そこにあったのは幼稚園の毎月のおたより。(もう一年生も二学期だよ手書き風シリーズ汗1
これはまとめて息子部屋の幼稚園の想い出箱に。
それから通販カタログ。一昨年の。⇒資源回収に。
またまた写真がぞろぞろ。とりあえずで引き出しに入れてしまうんですね。手書き風シリーズ汗1
あ。新聞屋さんがくれたゴミ袋がこんなところに♪
あれ? また診察券手書き風シリーズ汗1
一年生の漢字ポスター。飾らない。捨て。
一昨年のカレンダー。もう必要ない。捨て。
息子が遊んだと思われる毛糸。捨て。
キャスケットの型紙を印刷した紙。これ、何度か印刷してる手書き風シリーズ汗2 捨て。
息子のブロック。息子部屋へ。
使用済み電池。捨て。

あるべきところに移動して、いらないものを捨てたらすっきり。何もなくなりました。(本当に空っぽです♪)
あれ? 入っているはずのコピー用紙は何処に???

…出てきたら、文具いれでいいかな?

ちゃんと片付けないと、いろいろ無駄に買ったりしてしまっていることを、痛感いたしました。手書き風シリーズ汗1
空間もとっても無駄でした手書き風シリーズ汗1

ひとつ引き出しが空いたので、後回しにしたビデオの引き出しを二つに分けることができます。
普段よく見るだろうビデオは左。あまり見ないだろうビデオは右。DVDも同じく。
テレビがローチェストの左側にあるから。
ここに全部入れておけば、別室に取りに行く無駄もなくなります。
…実は、近くに無ければ見ないかなあ?って思ってこうなっていたんですけどね。
息子のビデオ漬け。しまじろうばっかり、何度も何度も。(しかも低年齢の)
もういいかあ。どうせ、持ってきておきっぱなしになるんだし。

何とか一箇所終了です!

と思ったら。
DVDの中身がバラバラだぁ!!
旦那の対戦系ゲームのケースに、小学一年生付録の「小学校スタートDVD」が。似合わない~っっ手書き風シリーズ汗2
COMMENT (0)  EDIT | 

リビング ローチェストの掃除3

2009.11.11 *Wed
次にビデオの引き出し―――と思いましたが、ぎっしりなのでここは後。

ビデオはビデオでも、ハンディビデオのテープ&パソコン用品の入っている引き出し整理をしました。

テープはたくさんあるけれど、どれに何が入っているのか分からない???
1個ずつ、確認しました。
これは息子が帰る前にやっておかないと、「オレも見る! そして撮る!」と、厄介な事になります。
急いで! 急いで!
想い出テープの中に3本、息子の創作テープ発見。恐竜のプチ映画。
息子。これで再開できるね。
あ。今度子供日誌の方に詳細アップしようかな♪

そして。

何故、この引き出しに掃除機の先(隙間用)が???
以前のプリンターのインクはもう使えないでしょう。
OSのソフトが箱から出てる手書き風シリーズ汗1
あ! なくなったテレビのリモコンの電池のフタ発見!!
また診察券が…。
封筒に入ったままの写真も何枚か…。
猪の年賀状が!!
ドライバーのケースが…。
なくなった耳掻きも出てきた!!

文具の引き出しよりカオスかしら?手書き風シリーズ汗2

ドライバーや未使用はがきは文具の引き出しへ。
未使用ノートや未使用フォト紙も文具の引き出しへ。
使用済みインクはもちろんゴミ箱へ。
未整理写真は別室の未整理写真の引き出しへ。
ほとんど使わないパソコン用品(カメラやコード類)はまた別の箱へ。

ここもほとんどなくなりました。
とりあえずはプリンターの使用説明書と、想い出ビデオのみになりました。

リビング ローチェストの掃除4へ
COMMENT (0)  EDIT | 

リビング ローチェストの掃除2

2009.11.11 *Wed
ローチェストの中は、カオスの世界です。

引き出しは4つ。
一つずつ、引き出して掃除しました。

まずは、文具の引き出し。
いろいろ捨てました。いろいろ発見もありました。

捨てたもの
・折り紙のカエル
・謎の紙粘土細工
・地下鉄のキップ
・色画用紙の表裏表紙のみ
・潰れたトイレットペーパーの芯
・折れたクレヨン(ケースに入らないってことは、どこかにケースだけが…)
・インクの切れた色ペン
・ポケモンのスタンプラリー帳
・ペンのフタだけ
・カリカリになったのり×2
・プラスチックの飛行機の翼

あれ? 日焼け止めクリームがここにも。⇒洗面台へ移動
診察券が! ⇒薬箱へ移動
小さい付箋紙発見。⇒キッチンで使おう♪
あとは、おもちゃ類がいくつか。。。⇒息子部屋へ移動

そして!

ローチェスト

あれれ? ほとんど何もない状態に…!!

おかしいな。ここは文具入れのはずなのに…。
みんな、どこへ行ったのでしょう?汗



とりあえず、ここは文具入れ。
帰る家を見失った文具を見つけたら、一つずつ、帰郷を促しましょう。

リビング ローチェストの掃除3へ
COMMENT (0)  EDIT | 

空いた場所には、無理に物をしまわない。

2009.11.10 *Tue
ここが空いてるから、○○の置き場にしよう♪
…なんて考えが、無駄なものを収納することに繋がりました。
無駄なもの=とりあえず取って置くだけのもの。

空いた場所には、無理に物をしまわない。

空けておけば後で、「しまう場所に困ったもの」が入れられる。
空間を大事に使うことも大切だと思いました。
COMMENT (0)  EDIT | 

洗面所 棚の中の不要物撤去

2009.11.10 *Tue
洗面所の鏡の裏。
大して広くない戸棚の中にも、要らないものはたくさんありました。

・洗剤ボトルの空×2
 ―――今使っているものを使いまわしすればいいので捨てる。
・微妙に残ったまま放置された化粧水
 ―――今は柚子種化粧水で充分なので捨てる。
・去年使っていた尿素化粧水の残り
 ―――うわっ、何か浮いてる!!(ミントの葉でした)
・結婚前から持っている、微妙に残った口紅やグロス等
 ―――思い切って捨てる。
・洗剤のスプーンコレクション
 ―――2本残して後は捨てる。
・洗剤の空き箱
 ―――すぐ利用しないなら思い切って捨てる。

捨てる勇気が持てないものも多々あります。

・点在する試供品
 ―――一箇所にまとめて移動。
・複数あるカビキラー
 ―――また買わないように、一箇所にまとめて見やすく。
・賞味期限切れのビール
 ―――とにかく使おう!!(アルコール入り炭酸水として)

洗面台の鏡面に入れたもの
(4面あるので、普通よりちょっと広いかも、です)
・洗濯機用の洗剤
・お風呂場や洗面台用の洗剤
・重曹
・整髪剤
・コンタクト用品
・目薬
・うがい薬
・マウスウォッシュ
・化粧品類
・塗り薬
・湿布薬
・天花粉

開いてすぐに見えるので、普段使いのものだけにしました。
湿布薬や塗り薬など、以前は薬箱に入れていましたが、お風呂上りに使うことが多いのでこちらに移動。
使いやすくなりました。
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



