This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

2009年大掃除開始

2009.10.31 *Sat
今日はハロウィーン。明日はもう11月。
あと、二ヶ月で今年も終わります。

今年こそは、早めに大掃除を終わらせる!!

―――ということで、今年も大掃除記録をつけながら頑張りたいと思います。

今年はまずはお風呂場から。

⇒⇒⇒お風呂場掃除へ
COMMENT (2)  EDIT | 

網戸の掃除

2009.10.31 *Sat
網戸

近くで工事しているため、埃がとってもつきやすい網戸。
雑巾で拭くと埃がだまになって、中々一箇所に集まってくれない。
雑巾はすぐにまっくろになって使えない。
でも、雑巾で拭く前にホウキで掃くと雑巾はあまり汚れない。
基本的なことなのに、今更ながらに気が付きました。!
ただし。
埃はかなり舞い飛びました。手書き風シリーズ汗2



今回、掃除に使ったもの。

100均のホウキ&チリトリ
古布
新聞紙
お風呂の残り湯
重曹
着替え1セット(他の作業と合同で)

作業時間 一枚約5分。

作業する外側に洗濯物など干していないことに注意。
新聞紙を出来るだけ広く敷いて家の内側からホウキ掛け。
角や汚れの酷い場所はホウキの先を握って、毛先を少し固めにして。
一通り終わったら外側からホウキ掛け。
最後に、重曹水で湿らせた古布で拭きあげて終了。

気のせいか、とっても風通しがよくなりました。




クルー
網戸とガラスワイパー






実は去年はコレを使ったのですが、現在行方不明です。手書き風シリーズ汗1
たぶん、あの山の中かあの奥に埋もれてる…。
対象物に当たる側が毛になっているから、ホウキと同じ役割が出来るんですね。
グリップがちょっと太めで掴みやすく、力が入れやすかったです。
便利でよかったですよ。オススメです。
COMMENT (0)  EDIT | 

お風呂掃除 バスタブのフタ

2009.10.31 *Sat
お風呂

お風呂のフタです。
一般的な、ギザギザのフタ。ギザギザの間に誇りが溜まり、中が空洞になっているので水が溜まります。
お湯に落として引き出すと、ふちからぴゅーっと水が出ます。
こちら側が円になっているので、巻き方に失敗するとバランスを崩して、お湯の中に落としやすいのです。



今回、掃除に使ったもの。

ブラシ(棒なしの)
お風呂の残り湯
ワイドタイプのスプレー&お風呂用洗剤
着替えワンセット(換気扇と合同)

作業時間、約10分。

お風呂

まずはひっくり返して洗剤をつけ、ブラシでこすりました。
エコを気にして重曹ばかり使っていましたが、大掃除は年に数回。しっかり落としたいので洗剤を使いました。
あわあわです。



お風呂

ふちから順に、折り曲げながらこすります。
すみからすみまで。
でも、向こう側は壁についているので、ぶつかって上手く洗えません。
カーブしているので向きは変えられず、向こう側だけはバスタブの中に入れて洗い直しました。



お風呂

最後にバスタブに立てかけてシャワーで流して終了。



一本一本洗うのが面倒。
お風呂に入っているときに、ついでに巻きながらすると楽だよ♪ と、別居のお姑さん。
しかし。
お風呂でボール遊びしている息子の横では、裏はともかく表は…。がーん
お風呂にビーチバレーは、ちょっと、大きすぎるんだよねえ。(でも、息子のマイブーム)

面は埃汚れが多いから、朝一番の乾いた時間にホウキで掃こう!
ホウキ、便利。
COMMENT (0)  EDIT | 

お風呂掃除 換気扇

2009.10.31 *Sat
お風呂

我が家のお風呂の換気扇。
ユニットバスで、バスタブの上についているので掃除しにくい。
こういう場合、バスタブの中にイスを入れて掃除するものだろうか…?

横着な私は、バスタブのふちに足をかけて掃除。
ちょっと危険。


今回、掃除に使ったもの。

100均のホウキ&チリトリ&ピンセット
新聞紙
古タオル一枚
重曹
お風呂の残り湯
着替えワンセット
三角巾とマスクがあると更にいい。

作業時間 ― 約10分。

お風呂

まずはお風呂のふたを閉め、新聞紙を敷き詰めます。
それからホウキで埃落とし。
このホウキ、105円なのに使える子です。
柔らかいからハタキ代わりにしたり、真横にして使えば絨毯の埃も取れる。
埃はたつけど、網戸の掃除にも使えました。



お風呂

フィルターを抜き取ると、埃が目詰まりしてました。
硬くくっついているので、ホウキの先を握って、ざりざりこすり落としました。
ホウキだけでこんなに落ちるものですね。



お風呂

お風呂の残り湯に浸けたフィルターを、重曹を乗せた両手に挟んでこすりました。
枠だけ古タオルでこすって終了。



お風呂

本体の隙間に残っている埃は、ピンセットで摘み取りました。
しっかり固まっているおかげで、ピンセットでも楽々です。
上を向いての作業は辛いですが、格子の一品一本を重曹水で湿らせたタオルで拭いて終了。



外してしまうのは怖いので、換気扇掃除は以上で終了。
埃まみれなので着替えて終了。

毎年ながら、埃の目詰まりは後悔します。
ちょこちょこホウキで払うくらいはしておこう、と、思いました。
COMMENT (0)  EDIT | 

お風呂掃除

2009.10.31 *Sat
【お風呂場の掃除箇所の書き出し】
メモ書き。優先順位を考えながら、変更予定。

お掃除の基本は高い所から。
お風呂の場合はプラス、乾いたゴミが出るものから。

v 1、換気扇
v 2、ドア
v 3、網戸
v 4、電気・窓枠・窓・物干し・手すり・シャワーのホース・鏡 ―――重曹水で湿らせた古布で拭くのみ。
v 5、バスタブのフタ
v 6、洗い台
v 7、小物2(イス・洗面器等)+小物置き場 ―――バスタブに残したお湯に重曹を入れて浸け置く。
v 8、小物1(シャンプー・リンス・石鹸等) ―――掃除前にお風呂場から全て退避。不要物を捨てる。
v 9、バスタブ ―――お湯を残しておく。
10、床 ―――新聞紙を敷いておく。水を使う前には撤去。
11、排水溝

v は一通り終了分。
リンク付きはリンク先に作業内容詳細。

【お風呂場から出てきた不要物】
微量に残った石鹸
置いてあるだけで使っていないトリートメント剤
また使うかもしれない空のボトル(ボディーソープから石鹸に移行したので廃棄)
去年使い残したスミスリン
錆びた剃刀
忘れられた髪ゴム&錆びたヘアピン
隅っこを掃除した後、放置されすぎていた古歯ブラシ
置いてあるだけで使わない浴用の櫛
多量すぎる息子愛用ペットボトル&マヨネーズボトル(こっそり数本減らす)
ガチャガチャの空容器
COMMENT (0)  EDIT | 

キーボードの掃除

2009.10.30 *Fri
キーボード

ここ数日数ヶ月、キーボードの汚れが気になっていました。
簡単に重曹水で拭いてキレイになったつもりでいましたが、写真を撮ってみてびっくり。
目で見るより汚い!!! なんで? 私の目が悪すぎる???
しかも隙間から、何かが挟まっているのが見える…。手書き風シリーズ汗2
恐る恐る、キーを外してみました。
埃に、お菓子くずに―――

爪!? ガーン

(汚れ状態を見ますか? ⇒見る

キーを全部外してみる? それとも、見なかったことにする?

悩んだ挙句、下の一列だけ外しました。手書き風シリーズ汗1
全部外してしまって、キーの位置はともかく、一つでもなくしてしまったら困るもの。
昨日は息子が半日。帰ってくるまでに終わる自信はありません。
(こんなところを見られたら、「オレが! オレが!」ってなるに決まってる!!)

外していないキーの隙間には、軽く重曹水を染み込ませた綿棒を差し込んで擦り、なるべく下へ下へ落とします。
その後、キーボードを立てて、軽くトントンして更に埃を落としながら、外した場所から出てきたゴミを掃除機で取りました。


キーボード

最後にキーをはめなおして、上からもう一度掃除機。
←こんな感じにブラシを押付けて。
表面の汚れは、曹水でぬらした布でキーを一つずつこすりました。
キーボード

見た目だけ、ピカピカ。



「キーボードの掃除」で検索すると、結構たくさんのサイトさんがありました。
台所洗剤を使ったり、洗濯ネットを使ったり。
キーを外すのに専用道具もあるようですが、私はフォークを使いました。
そのあたりが、「頻繁にやるつもりはない」と行動宣言している私。手書き風シリーズ汗2

ついでにマウスもボールを外して掃除しましたが、中に結構埃が溜まっていました。
ピンセットで数回つまみ出すほどに。(よくもまあ、あんなに狭い空間に溜まるものです手書き風シリーズ汗1

キーボードの中は一度、徹底的にやった方がいいかな? と思えるような状況でしたが、まだもう少し良さそうなので保留です。笑
COMMENT (2)  EDIT | 

肩掛けバック

2009.10.29 *Thu
バッグ

洗濯物の山を片付けている最中に、肩掛けバッグ、作成…。
見てお分かりのとおり、元は息子のシャツです。羅琉 ニヤリ

バッグ

ぺらりとめくればこのとおり。
100センチのタグが残ったまま。
―――だったり。手書き風シリーズ汗1



バッグ

息子のタンスを少しだけ整理しようと思ったのですが、見つけちゃったんです、もう着られない100サイズのシャツ!
袖口が少々痛んだシャツ!

今すぐやりたい…。そして、今やらないと出来ない!!

と、ついつい脱線。。。Orz



でも、チェック柄を直線に切って、直線に縫っただけなので簡単♪(切り端はジグザグミシンで)
襟を切り落とした部分(ふたになるところ)に別の生地を追加して、同じ生地の耳を三つ折して真ん中だけ縫ったものを紐にして、一時間ほどで完成~♪

完全、夏物。
でも、可愛いハート 自画自賛…手書き風シリーズ汗2

そして。

「オレの服だからオレのでしょ?こらー

息子のモノになりました。
息子のタンス、未だそのまま。ガーン



COMMENT (2)  EDIT | 

キッチンの掃除

2009.10.28 *Wed
昨日は久しぶりにお天気が良かったので、お洗濯とキッチンの掃除。少しだけ頑張りました。

まずは昨日の生乾きパットやシーツを干して。
今日のパットやシーツを洗って。
布団も干したけど、リビングのラグマットも干したかったので、一時間で撤収して。
久しぶりのお天気の、洗濯物は量も倍。ゆえに、出来るお山もいつもの倍。
しかし、ふと考えた。
夕方に取り込むから、飽きてしまうのではないかと。
集中力も途切れかけた夕方。
お山は待っていてくれるけど、夕食時間は待っていてくれない。
夕食準備が優先的になるから、お山はいつも、後回し。

お昼に一度、乾いた分だけ取り込んでおこう…。

キッチンは朝食の後、まずはダイニングテーブルに乗っているものを全てキッチンに移動。
それから、シンクに入れた食器を手洗いして水切り籠に。水切り籠が一杯になるたび、拭いて片付けて、最終的に水切り籠を空に。
そして、作業台にあるものを出来る限り撤去しました。

・輪ゴムやビンのふた、小袋に入った醤油が一時的に入れられたザル。
―――全部とってあるだけで使わないので、中身は全部廃棄。ザルはしまう。
・使いかけの鰹節の袋やみかんなどが置かれたトレー。
―――食材は食材置き場に。使いかけの鰹節は口を閉じて調味料棚に。トレーもしまう。
・再度使うつもりで鍋に入れたままの油。
―――3日以上放置してしまったので捨てる。
・昨日のお味噌汁の残り。
―――再度出しても誰も食べなかったので捨てる。
・乾かしているチャック付きの袋。
―――衛生面が怪しくなってきたので捨てる。
・置きっぱなしになっている調味料。
―――全部定位置へ。
・取りあえずBOX。×2
―――取りあえず中に納まっているので、布をかけて保留。

後はフキン類の漂白。

ほとんど何も無くなったキッチンから見える、これもまた、何も無くなったダイニングテーブル。
なんだか、「すがすがしい朝!!」って感じ

余分なもの+逆光+フキンがいくつか干してありますが、カシャリ。手書き風シリーズ汗2

キッチン

ちょっとインクが足りないので、購入次第印刷。
キッチンに貼って、日々意識するように努力。

先日、息子が自分の部屋の掃除をする前に写真を撮っていたんですね。息子にあげた、私の以前の携帯で。
何で?って聞いたら、掃除する前と後を見たいんだって。
それはそれは。さぞかし結果は楽しいことでしょう。汗

母も真似しようっと♪

でも、片付け前はなかなかアップする勇気がもてませんね。がーん

日々、息子には言い聞かせています。
「お母さんは片付け嫌いだから、キミは片付け名人にならないとダメなんだよっっ」
ダメ母…。手書き風シリーズ汗2
結局は二人して片付け嫌いなままですが、いいライバルです。

そうそう。昨日、記事をちょこちょこっと下書きしている最中に、息子が見ていた子供番組でタイムリーな視聴者質問がありました。
「お片付けが苦手なのですが、どうしたらいいですか?」といったような内容。
これは、回答者も子供なのでとても興味深いです。顔
少年A「大事なものは5つまでで、それ以外全部捨てる!」
潔い!! 男だねえ…!
少年B「友達を呼ぶ事をイメージする」
あー。分かる分かる。お姑さんとか呼ぶ前って、超スピードで大掃除できるもの。笑
小さな子供がいるママさんを呼ぶ時は、細かいものが落ちていないかチェックしないといけないし。
回答は二点でしたが、大人に言われるより「やらなきゃ~」って気分になりますね手書き風シリーズ汗1

COMMENT (2)  EDIT | 

片付け周期

2009.10.27 *Tue
男性の方が読んでいらしたらすみません。手書き風シリーズ汗1
今回の記事は女性用ということで…。

私だけかもしれませんが、片付けの出来る周期というものがあるようで、それは何だか月経の周期に関連しているように感じます。
あと1週間ちょっと? というくらいに、「何か」を無性にやりたくなくなります。
何かを作り始めたり、お肌のお手入れをしてみたり、模様替えをしてみたり、やりたいことは一つに定まらず、あっちもこっちもなのですが。
このときに「掃除」を選択すると、とっても、はかどります。顔
「別のこと」を選択すると、掃除は放棄されてしまいます。汗
生理中は持久力が足りなくなって、終わると同時にやる気タイム終了~。手書き風シリーズ汗2

他の人はどうなんだろう…?

もし他の人たちもそうなら、これは巣作り本能ではないかと思いました。
生理前は生まれてくるかもしれない卵のために環境を整えて、生理後は「生まれなかったんだからもう必要ないじゃん」なんていう本能…。

持久力の足りない整理中も合わせれば月の半分。
やる気のある1週間は普段しない大掃除。普段目に付かない場所や、面倒なことを主に。
持久力のなくなってきた頃には目に見えるものを磨いたりして。
残りの日々は、毎日使うもの、使う場所を簡単に。

上手く活用すれば、一ヶ月のトータルでよい状態が保てるかも…?
COMMENT (2)  EDIT | 

洗濯物を残さない

2009.10.26 *Mon
今週の目標。

・そのまま取り込んだものは、すぐにたたむ。
・たたんだものを放置しない。
・定位置不明な洗濯物の定位置をつくる。


今は面倒だからあとで~。
なんて思っても、後でだって面倒なものは面倒。
後になったって、他に誰も片付けるひとはいないのだから、作業量は変わらない。


COMMENT (2)  EDIT | 

洗濯物取り込み用カゴ

2009.10.25 *Sun
どちらも大分痛んでいます。
和室の片隅
左のカゴ…
洗濯物を取り込む用のカゴ。畳みながら取り込むのが好き。
初めに脱衣所に持っていくものだけ(下着やタオルやパジャマ類)取り込んで、脱衣所に直行。
次に息子分だけ取り込んで、息子部屋直行。
残りは適当に。。。(この分がこの区画に残りやすいから要注意)
少ない時は一箇所ずつまとめて、同じカゴに入れて巡回します。
取り込んでいる最中に気が逸れて、ベランダ菜園を覗き込んだりするので時間がかかります。手書き風シリーズ汗1

右のカゴ…
洗濯物用の「とりあえずBOX」。畳み飽きたとき、行き先が決まらないとき、物が揃っていないときに入れ込むカゴ。(整理を後回しにしやすいので要注意)
中にいるのは息子のパンダ。
基本、白黒の生き物が好きなようです。

この周辺に山が出来やすいので、なるべく、空の状態を保ちたいです。
COMMENT (0)  EDIT | 

2009.10.24 *Sat
水

震災用に保存している水。約1日分。水道水です。
2L入りのペットボトル一杯に入れて、シンク下に設置。ローテーションで使用中。
面倒臭がりだから3日坊主かな?
…と思っていましたが、なんと二ヶ月続いています。私でも。!
使った量が分かるのと、大鍋や、調理の途中に入れるのに、思ったよりも便利で…。
もう少し増やしても、大丈夫…?



COMMENT (2)  EDIT | 

柚子種化粧水

2009.10.23 *Fri
柚子種化粧水

柚子種化粧水。

冬は乾燥の季節。
保湿効果のある柚子種化粧水は簡単・お手軽・リーズナブル。
大活躍してくれそうですハート

【材料】
柚子の種  (私は柚子5個分で作りました)
ホワイトリカー(柚子種の3倍程度。20度がいいそうですが、手元にあった35度で作りました)
ガラス瓶   (ホワイトリカーに柚子種が浸る大きさ)

【作り方】
1、柚子の種をよく洗って乾燥させる。(2~3日干す)
2、ガラス瓶を煮沸消毒する。
3、柚子種とホワイトリカーをガラス瓶に入れて2週間ほど待つ。

完成~♪



COMMENT (0)  EDIT | 

押入れ整理

2009.10.22 *Thu
押入れの中身を整理しました。
整理しましたが、画像はちょっと…。手書き風シリーズ汗1

必要なものと、必要でないもの。
ここにあるべきものと、なくてもよいもの。

レポート用紙に内容物を書き出して、透明ファイルに入れました。

天袋には、
普段は使わない来客用座布団10枚。
…10枚もいらないけど貰い物で捨てられない手書き風シリーズ汗1いつの日か、普段使いできるようにカバーでもつけましょう手書き風シリーズ汗1
来客用掛け布団1枚。
来客用枕2個。
旦那の寝袋1セット。

上段には
普段使いの
かけ布団・敷布団・敷きパット・毛布・枕がそれぞれ3セット。
全部使うもの。OK。

下段には
ダブルベットのかけ布団。(現在使用は旦那のみ手書き風シリーズ汗1
息子が風邪のときなどにリビングで使うベビー布団。(はみ出してるけど手書き風シリーズ汗1
捨てられないベビー用品。
…車用のひんやりシートとか、小さな毛布とか枕とか。そろそろ兄弟に譲れるチャンスが…くるといいな)
キッチンや脱衣所のマットの替え。
テーブル一つ。

衣装ケースに
バスタオルの予備
夏用ガーゼのタオルケット
ベットシーツの替え
ゆたぽん
はんてん
アルバム
等々。

古いタオルやシーツなどを撤去。
数年使っていない、壊れかけた突っ張り棒なども撤去。
古びたおくるみは譲れないから捨てる。

収納量80%弱に減ったかな?

内容物が増える時、減る時、レポート用紙をチェック。
各数量が多くなり過ぎないように、新しいものが増えたら古いものを捨てるようにメモ書き。

COMMENT (4)  EDIT | 

マレーバクのぬいぐるみ 二号

2009.10.21 *Wed
バク


夏の衣類を少し、整理しました。
首周りが疲れてきた旦那のTシャツ2枚。
バクさんに変身です。

行き当たりバッタリで作ったので縫い目がかなりゆがんでいますが、Tシャツ生地はよく伸びるので柔らかく、ムチムチ感がよく出てくれました。
以前作ったフエルト生地のものより模様の感じもいいかな?

以下、勘と妥協が必要な、行き当たりばったりな作り方記載手書き風シリーズ汗1

CATEGORY : 手作り
THEME : 男の子育児 / GENRE : 育児
DATE : 2009/10/21 (水) 08:50:49
COMMENT (4)  EDIT | 

片付け上手は気遣い上手

2009.10.20 *Tue
…らしいです。

片付け嫌いの私。情報だけはいろいろ仕入れてみたりしています。手書き風シリーズ汗2
どこで読んだのか聞いたのか、片付けることは「人への思いやり」に繋がるそうです。

確かに。

洗面台も、キッチンも、どこもかしこも。
使うのは私一人ではありません。
旦那も使えば子供も使う。

使った後は次の人のためにキレイにしておく。

家族に対する気遣いを忘れていました。
それに、使ったものをすぐ片付けていれば、後から片付けるものも減ります。
片付いている場所は、気持ちよく使えます。
片付けるものがなければ、掃除も簡単で済むはず…ハート

COMMENT (2)  EDIT | 

ダイニングテーブルの上をきれいに。

2009.10.19 *Mon
今週の目標。

・ダイニングテーブルの上には、普段は何も置かない。
・ミシンなどを出しても、他のことをする前には必ず片付けること。
・食事終了後は一度、全て撤去すること。


まだ飲むかもしれないお茶。食べるかもしれない漬物。
結局、誰も飲まないし、食べない。
何もない状態で使いたいときに即使えると、嬉しいし、やる気もアップ。
COMMENT (2)  EDIT | 

食器洗い乾燥機

2009.10.18 *Sun
食器洗い
初めから着いていた食器洗い乾燥機。手前にはいろいろ映るのでちょっと目隠し。

食器は洗うけれど、食器洗い乾燥機はなかなか洗うことがありません手書き風シリーズ汗1
内側はともかく、引き出しの外側とか。(手前ではなく、左右です)
いつ、どのように汚れるのでしょうね? 茶色い液ダレのような汚れがありました。
ボタンの向こう側、入れ口の外周も。
排水の網にも汚れが絡まっていたり。

・洗い終わった食器は、調理前には必ず食器棚に移すこと。
・食器を出したら、一通り水拭きすること。
・食器を出したら、排水溝の網を必ず洗うこと。

この3つを守ること。

これも重曹水で拭きました。重曹、とっても便利です♪

COMMENT (2)  EDIT | 

炊飯機

2009.10.17 *Sat
炊飯機

8年以上前の炊飯機。旦那が結婚前から使っていたもの。
3合しか炊けませんが、息子がまだあまり食べないので、まだこれで充分。
釜部分しか重視しないので、釜口の周囲や炊飯機を置いている台や、表面が汚れたままになりやすいです。(不衛生ですよね手書き風シリーズ汗1

近くにフキンを常備。(目に付く事が重要)
・オーブンレンジ(炊飯器の上にあります)の様子を見るついでに乾拭きすること。
・夜、翌日のご飯を準備する前に、フキンを洗うついでに内側も一通り拭くこと。

この三つを守ること。

まずは重曹水で一通り磨きました。
思った以上にぴかぴかです♪


この続きは炊飯器とは関係ないですが…。(息子メモです)
COMMENT (2)  EDIT | 

インフルエンザ菌解熱3日目にして復活

2009.10.16 *Fri
熱が下がったからといって、安心できないものですね。
息子はタミフルを飲まずに、熱も下がっておしまい。と、思っていたのですが。

熱が下がって二日目の夜、ちょっと咳き込み始めたなあ。。。と思っていたら、夜中からかなり咳が酷くなってしまいました。ガーン

もう、みぞおちの辺りが筋肉痛になるくらい。
私も咳き込みの経験は何度かあるので、気持ちがとってもよくわかります。
横隔膜が下敷きのように硬くなって、パキンってひっくり返るような感覚。
あれはとっても痛いですっ手書き風シリーズ汗1
まだそこまでではなかったようですが、咳のたびに腹筋を抑えてやっていたら楽だったらしく、咳き込みそうになるたび「抑えて~っっ怒」と要求していました。
力入れて抑えるから、苦しいって嫌がると思ったんですけど。

検査は救急病院でしてもらっていましたが、咳の治療をしてもらいたくて近所の病院へ行きました。
タミフルを飲んでいないと言うと、とても意外そうな顔をして、今からでもいいから飲ませなさい。と、言われました。
やっぱり飲ませるべきだったのか。。。
24時間なんてとっくに過ぎているけど、効果ある?

ありました。

一昨日の夜は咳き込みでほとんど眠れませんでしたが、昨日の夜はぐっすりです。
今朝も筋肉痛は残っているけれど調子は良さそう。
学校のプリントを自主的に始めた以外、異常行動も見られません。
うわ言もありませんでした。
ただ、子供用に粉薬にされていたためか、苦かったようです。
二回目を飲ませるときは苦労しました。(あと4日分、先は長い手書き風シリーズ汗1
咳のために処方してもらった薬は甘めだったので助かります。

でも、もう一日お休みだね。手書き風シリーズ汗1
最初からタミフル飲ませておけばよかった。
COMMENT (2)  EDIT | 

ガーゼマスク

2009.10.15 *Thu
マスク

インフルエンザの予防にガーゼマスクは効果がないとか。
不織布でもウィルスは通してしまうとか。
着けたり外したりで結局は汚染されてしまうとか。
「確実に」なんて無理なことは分かっているけれど、どこまで追求するべきなのか、流されて流されて分からなくなってきています。困り顔
もう「ある程度」でいいじゃん。周りは誰もマスクしてないし。


でも、感染したならマスクは必要。
「飛沫感染防止」なら、ガーゼでもいいんですよね?

息子用にガーゼマスク作成♪

写真右側の緑のは、二重ガーゼ+古着(裏ガーゼ)。
私「これね。お母さんのこの部分(肩)だよ」
息子「え~っ!!えーん
私「…口に着く方は新品だけど笑
息子「…こらー…、なら、いい」
ちょっと、ショック。がっくり

左側のは面も裏も新品ですよっっ!!

でも、なんだかんだ言って、緑のは二枚ありますが使ってくれています。

汚れたら石鹸でごしごし。
小さいので簡単に手洗いして干します。
ウイルスは石鹸で退治できるそうなので。
一枚ずつ洗って干すから、他の洗濯物にまぎれることがないようです。
あ~、これが「大事にする」ってことね。
なんて考えながら利用。

マスク

大阪で流行り始めた頃にこういう形をつくりましたが、これはちょっと面倒でした。
余分な部分を切り落とさなければいけないし、上の形の方が四角い生地で作れるのでゴミも少なくてエコ。
可愛くリンゴのスタンプを押したら、「これはイヤ~~~っえーん」と怒られたので、基本、我が家はオール無地。ストライプはぎりぎりセーフ?
ワンポイントくらい、いいじゃん…。


COMMENT (2)  EDIT | 

片付けるのではなく家作り

2009.10.14 *Wed
作るのが好きな人は片付けが嫌いで、片付けが好きな人は作るのは嫌い。
…という話を聞いたことがあります。

私は作らなくてはならないものを作るのは苦手ですが、基本、気侭に何か作ることは好きです。
ということは、見事に前者に当てはまる…?

作るものには興味があるけれど、作るために散らかしたものには興味がない。だから片付けない。

ということは。

キレイな空間を作るんだ! と考えれば片付けができる???

片付けるのではなく、家作りだと考える。

なんだか、出来そうな気がします。
COMMENT (4)  EDIT | 

インフルエンザの勘違い

2009.10.13 *Tue
インフルエンザって、病院で薬を貰わないと治らないものだと思っていました。汗
そして、初めに高い熱が出るものと思っていました。

違うんですね。
症状自体は人それぞれ。軽い人は熱も出ない。
そして、話題の「タミフル」は症状を1~2日程度短くするだけで、発症後24時間以内に飲まないと意味がないとか。
「タミフル」や「リレンザ」を使わない場合、解熱剤しかもらえません。
必ず処方される薬って、ないんですね。手書き風シリーズ汗1

せっかくの連休に寝込んでしまった息子は、やっぱり流行のインフルエンザ。
祝日である月曜日の朝に「頭がいたい~~~っ!!早く病院~~~っ!!」と散々泣き喚いていましたが、待ち時間にはすっかり落ち着いたようで、ぽや~っと半分眠っていました。でも、番号が呼ばれると親より先に反応。がばっと起き上がるのにはびっくりです。

そんな彼の症状も、初めは軽い頭痛と倦怠感。翌日にようやく微熱が出て、翌々日に39度の熱と頭痛です。

そして、そこへ腹痛が…!!
新型インフルエンザはお腹にもくると聞いていたので、先生に聞いてしまいました。
私「一週間くらい便秘なのですが、これもインフルエンザのせいですか?」
先生「下痢になることはありますが、便秘になることは聞いたことがありません」
便秘は便秘、と。

インフルエンザの方は検査することしかできないので、便秘の治療に…。

しかし、あれだけ病院病院と騒いでいた息子。
インフルエンザの検査(鼻に検査用の棒をつっこむの)と便秘の治療(浣腸)への抵抗は酷かった。
それだけの元気があるなら、休日診療所が開院するまで待てたのじゃない?
わざわざ救急医療情報センターに電話をかけて、救急で診察してもらえる所を探さなくても?
結局、便秘の方は家ですると、看護婦さんとお約束。

これだけ元気があるので、タミフルは使っても使わなくてもいいですよ?
とのことだったので、タミフルを使わずに、解熱剤を一度だけ飲ませて様子見です。

タミフルを使っても使わなくても、小さな子供は異常行動を起す事がある、とのことですが…。
噂に聞く「うわ言」。何やらぶつぶつ言っているのが聞こえました。
「どうしたの?」と聞いたら、聞こえているのかいないのか、ボーっと一点を見つめています。
「なんて言ったの?」ともう一度聞くと、「どっちにしようかな~♪」と楽しげにつぶやいて眠ってしまいました。
気になります。いったい何を選んでいたのでしょう?汗

放置しておくと熱が上がって、触れていると熱が下がってくる息子。
なんだか不思議な現象です。
だから昨晩は、息子の頭に触りながら寝ました。

今朝はすっかり良好です。また一本、子供の歯が抜けて浮かれています。
おやつを漁ってこっそり食べています。
人の電話に勝手に割り込もうとしています。怒

でも、油断は禁物。

インフルエンザは発症から2日後がピークで、それからだんだんウイルスの量が減っていきます。
しかし、一旦熱が下がっても、その翌日にまた上がることも多いそうです。
肺炎を起していたりするとそうなるとか。

だから2日は慎重に。
そして2日はまだ感染率が高いので、学校はお休みしなくてはなりません。元気でも。
COMMENT (3)  EDIT | 

2009.10.12 *Mon
今週の目標は先週から据え置き。
しっかり守れませんでした。

・水切り籠の中に物を置き去りにしない。
・毎回使うものでも定位置を決めて移動させる。
・取っておくか捨てるか迷って置いてあるものは思い切って捨てる!!

・瓶や水筒など、中を拭くのが困難なものは対象外。でも、乾いたらすぐに移動する。

息子の熱が上がってる~~~手書き風シリーズ汗1
本日、パソコン作業は控えめに。ねこ
COMMENT (2)  EDIT | 

冬支度とインフルエンザ

2009.10.11 *Sun
寒くなってきました。
昨日は天気が良かったので、夏の間使っていなかった掛け布団と、リビングのマットを洗って干しました。
リビングのマット…。
何かこぼすとすぐに染み付くし、こぼさないのは無理だし、なんだかいろいろくっつくし。
でも、なかったらないで寒々しい。
難しい存在。
さあ、タンスの中でも手がけようかな。と思いましたが、あまりにも天気がいいので、テレビばかり見てゴロゴロしている息子を干すのが先と、早くも脱線モードです。

ところが…。
乗り気で公園に出かけた息子は地面に落書きする程度で帰りは「抱っこ…」。
いつもの甘えかとも思いましたが、一昨日の午後、彼のクラスは学級閉鎖。

まさか…?

熱はなかったけど、少しだけ頭が痛いと言い出して、少しの咳と、しばらくすると手足が痛いと言い出した。
新型インフルエンザは軽症なら熱が出ない場合もあるそうで、もしかしたら、貰っているのかもしれません。
夜になって38度近くまで上がりましたが、朝にはまた37度。
胃腸障害が多いらしいけど、便秘もそうなのかなあ…?
以前、胃腸風邪が流行った時期も便秘だったなあ…。

今日、日曜日だけど、病院どうしよう? 昨日は土曜日だったし、明日は祝日。
一応元気そうだから(今も朝のテレビのゴールデンタイムを楽しんでいます)、悩む所です(><)

暖かい布団だけ干しておいてよかった。
COMMENT (0)  EDIT | 

和室の片隅

2009.10.10 *Sat
和室の片隅

いつの間にか物が溢れる和室の片隅。
いつもここに、洗濯物の山もあるのです。
このカゴは、和室の「とりあえずBOX」。
ゴムが伸びたズボン。穴が空いたり片割れのいない靴下。アイロンをかけたいフキンなどが順番待ちをするための場所です。
が。
いつの間にかいろんなものが放り込まれて放置されています。
出かけるときに使ったトートバック。加工しようと思った古毛布。時々、何かを隠す為に使うキルティング。洗濯物をたたんでいる時にしまうのが面倒になったマスク群。夏場に首を冷やすひんやりスカーフ。息子のおもちゃ。後で片付けようと思っていたポケットティッシュ。etc…
たった一つのカゴですが。
中身を一つ一つあるべき場所に返して、埃を払って、ゴミを捨てたら。
30分ほどかかりました。手書き風シリーズ汗2
こんなにかかるとは思っていなかったです。


非公開にしていた過去記事を整理していたのですが、毎年この時期に慌てて大掃除を始めていたことが発覚!!
しかも毎年中途半端なまま放置…。(ブログもリアルも…がーん
今年は、今年こそは頑張ろうっっ!!手書き風シリーズ汗1
さっそく大掃除、始めなきゃ!!
COMMENT (2)  EDIT | 

昨日の台風で

2009.10.09 *Fri
べらんだ

台風一過。特に被害はありませんでした。
倒れたものも壊れたもの停電もなく。

ただ、プランターの土で汚れに汚れていたベランダが、しっかり濡らされていました。
チャンスです。



べらんだ

デッキブラシで軽く擦って、お風呂の残り湯を流しました。
濡れる前の画像があれば、もうちょっと違いが分かりそうなものですが。

黒ずみがとれて、随分すっきりしたんですよ。

ちょっと、お得感がありました。


今朝、網戸がまだら模様になっていることに気が付きました。
雨上がりに網戸も拭いた方がよかったのかも…手書き風シリーズ汗2
COMMENT (2)  EDIT | 

モノを大事にする癖をつける。

2009.10.08 *Thu
消費社会に育ったせいか、ただの怠け癖か。
物を大事にしていないな~。と思う事が多々あります。
置きっぱなし、汚れっぱなし、壊れっぱなし、行方不明。
壊れたらまた買えばいいという考えが、身に染み付いているのでしょうか。
壊れたらまた買えるような値段の、量産的なものばかり選択していますしね。

大事なもののはずなのに、大事にしていないものも多々あります。
例えば目の前にあるパソコン。
大事なもののはずなのに、埃がびっしり。。。

私、「大事にする」という行動が出来ていないのですね。困り顔手書き風シリーズ汗2

「大事にする」って、とっても「大事」ですよね。
頭ではちゃんと分かっています。

「大事にする」ってことは、無くさないように、壊さないように、汚さないようにする。
でも、その役割も、きちんと果たさせる。使わないってことでもないです。
壊れるものは壊れるし、汚れるものは汚れます。
掃除道具なら汚れるのは当たり前。
だから、傷ついたら、汚れたら、きちんと手入れしてあげる。

一つ一つの持ち物を全部大事に出来たら、きっと、家中片付いてキレイになるんだろうな。

でも、一度には無理だから一つずつ。

モノを大事にする癖をつける。

まずは目の前のパソコンから。。。
COMMENT (2)  EDIT | 

ほどほど厳守。

2009.10.07 *Wed
片付けよう! …と思うと、何故かいつも大掛かり。
コレはここじゃないからと、別の場所に持って行き、でも、その場所には置き場がない。
だからその場を片付ける。と、また別の場所へ移動することになる。
そして、その繰り返しであちこち中途半端なまま時間切れ。
片付ける前より酷くない?
だから、残ったもの全部、適当に箱に入れて終わり。
とりあえずBOX増産中。。。手書き風シリーズ汗1

片付ける範囲はほどほどに。

トイレだけ掃除した時間。お風呂場だけ掃除した時間。
時間を計ってみたら、せいぜい30分程度。
ついでのちょこちょこ洗いなら、一箇所5分もかからない。
でも、だからといって何箇所も一度にやろうと思うと途中で飽きてくる。

片付ける時間もほどほどに。
COMMENT (2)  EDIT | 

コップ&はし用カゴ

2009.10.06 *Tue
コップ入れ

100均のカゴにフエルトを編みこんで、布巾を敷いて、コップ&はし用カゴを作りました。

食事の時はこのまま食卓へ。洗った後はそのままこの中へ。
別の布巾をかけて自然乾燥です。
毎食時、中にあるものを使い切るので、敷いてある布巾を替えるのも、はしを立てているコップを洗うのも、そんなに面倒ではありません。
うちは対面式キッチンなので、シンクの向こうに置いておけばすぐ取れる。
食後も同じ場所に置けば、洗ったものをすぐ入れられる。
内容量80%を超えている食器棚に入れる必要も無い。
目の前にあるから忘れない。
ちょっと、便利な存在です。



COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



