This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

大掃除、三日目~六日目。

2008.11.23 *Sun
月曜日はリビングの続きをする予定でしたが、洗面台の大掃除をしました。
掃除道具その4。新聞紙。」に書きましたが、新聞紙を活用して鏡も洗面台も蛇口もぴかぴかに磨き上げました♪
もちろん、和室もリビングも掃除後状態を今のところキープしています。キャー

火曜日&水曜日は主寝室。
掃除のつもりが、いつの間にやら模様替えっ手書き風シリーズ汗1
思い立ったら即実行の私は旦那の帰りも待てず、物置部屋からタンスを移動してきました。重かった!!ねこ
主寝室のクローゼットに上着があるのに、タンスは物置っておかしいとずっと思っていたのですよ。自分が配置したのですが。
ベットの向きを変えるのに、ベットの下の引き出しの向きも変えなくてはいけなくて、ベットも分解しましたよ。
消防点検時に恥ずかしくないように、ぱっと見たところだけの大掃除ですが2日掛かりでした。がーん
あ。避難用袋の中身が賞味期限切れなのを発見しました。手書き風シリーズ汗2

徐々に難易度が上がっていきます。
木曜日は我が家最大の敵。物置部屋っ!!ねこ
とりあえずここには…。
ごみが大量に収まっています。手書き風シリーズ汗2
全部捨てればいいじゃない? と、お思いでしょうけれど、いるもの、いらないものが一緒くたになっているので仕分けしなくてはいけないのです。
古着や古いゲーム機や文具や工具や手芸資材や夫のガンダムや…。
とにかく、ゴミ袋片手に…、じゃ足りないので、ゴミ袋を並べて作業です。手書き風シリーズ汗2
燃えないごみ袋20L+45L、燃えるゴミ袋20L、資源ごみ袋20L2枚。
いっぱいです。手書き風シリーズ汗1
それでも片付いたのは1/3くらい…?
金曜日は保育参加でできないし、土日月は一日息子がいるのでお休み。(お休みしなくてもいいんですけどね)
続きはまた来週…。
やる気、続くかな…。

私は掃除嫌い&片付け下手&捨てられない主婦なので、今回は本当に、本当~っに頑張ってると思うのですよ。手書き風シリーズ汗1
だって、「いつか使う」って数年取ってあったものをどんどん捨てているんですよ?
折れたメガネとか、微妙に残っている口紅とか、ほとんど着てない十数年前のジャケットとか。
欠けたお皿とか錆びたピンとか資材にするつもりだった栄養剤の瓶とか。
100均の閉店在庫処分時に貰った飾り物とかいつの間にか増えている虫かごとかここ数ヶ月掃いていない底の減った靴とか。
数年前のどんぐりとかまつぼっくりとかも、もう、いろいろ捨ててます。キャー
…というより、何だってこんなものを大事に取っているんでしょうね、私。手書き風シリーズ汗2

小学校の時から使わずにしまっていたビーズとか、結婚前から手をつけずに残っていた手芸キットは、やっぱり捨てるのはもったいないので人に譲りました。
まだまだしっかりしていて、捨てるには惜しいけどずっと着ていない服は資源回収へ。(ブランド物なんてないし、すご~く古いものなので売るに売れない…。そのまま使えるものはそのまま使うしくみのようなので、判断は回収業者にお任せです。こんど息子が行く小学校の資源回収なので、少しは貢献できるのでしょうか?)
少し破れてたり汚れてたりだけど、ジーンズや綿素材や使えそうな柄のものはリメイク資材へ。
でも、リメイク用もあふれているので、雑巾用にと夜な夜な切り刻んでいます。
数年前のレシートも、古びた息子のおくるみも、色の変わったベビーマグや哺乳瓶の口も、もういらないいらない!

家の中にはまだまだ捨てるものが大量にあります。
今年は年末最後のごみ収集までに、どんどんどんどん捨てていきますよ~キャー


無料オンラインカレンダー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新聞紙

2008.11.17 *Mon
※過去記事から日付・文章そのままで再公開しました。


しんぶん家にあるもので掃除といえば新聞紙。
いろいろ役に立ちます。キャー
窓ガラスを拭いたり、廃油を吸わせたり、クッション材にしたり。
私は最近、キッチンの三角コーナーをなくして、生ごみは全て新聞紙に捨てるようにし始めました。
どうしても三角コーナーの生ごみを放置して、ぬるぬるにしてしまうんですよね。手書き風シリーズ汗1
そしてこのぬるぬる、取るのが大変。手書き風シリーズ汗1
資源として回収されるはずの新聞紙を使い捨てにしてしまうので、そこがエコなのかどうなのかが疑問ですが、三角コーナーをごしごし洗うための水と時間と洗剤は節約になると思います。笑
水分も吸収してくれますしね。
一応、新聞紙で箱を折って捨てるようにしていますが、ごぼうの皮を削ったり玉ねぎを剥いたりするときには新聞紙を半分にたたんだだけのものを使用しています。広いほうが作業しやすいです。
包丁に付いた汚れもきゅきゅっとふけますし、便利です。

そして写真はゴミ箱の内袋にしてみたものです♪
これは洗面台のゴミ箱。
鏡とかシンクとか、湿らせた新聞紙でごしごしこすりました。
少し黒いインクが付いてしまいましたが、それは古着雑巾でからぶきしました。
ピカピカですよ♪
これはいいかも。と思って、いつでも使えるように、洗面台に新聞紙を置くことにしました。
しんぶんその場にないから使わないんですよね。
こうしておいて置けばいつでもキュキュッ!
徹底的に汚れを移したらゴミ箱へポイ! …!!
ごみが…増えるかしらね?ガーン
軽い汚れは古着雑巾で。
酷い汚れは新聞紙で。
使い分けが必要です。
それでもやっぱり、ゴミ箱の内袋は正解と思いますよ。
排水溝に絡まった髪とか、古歯ブラシで取ったのをこすり付けられますからね。
ビニール袋じゃそうはいかない。(つるつるしてるから取りにくい)
そして、ゴミ箱に余分な水分を持ち込むことも注意するようになるはずです♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小さな古着雑巾。

2008.11.15 *Sat
ミニ雑巾古着(私と旦那のシャツ)を使って雑巾を縫いました。
写真はミニ雑巾。リモコンとか電話とか小さい所用。
無地同士でも、違う色の古着と合わせてちょっと可愛く。ハート
平面だけ切り取って四角く縫い合わせるだけで、使いやすく、しまいやすく、出番が来るまで飾りやすく(?)なりますね。
年末に向けてどんどん縫いたいと思います。

またまた気が付いた事。
私、雑巾はタオルを使って作るものだと思い込んでいました。
なぜなら、学校・幼稚園などに持って行くタオルはそういう指定があるから。
「未使用のタオルを4つ折りにして縫ってください」って。
家では未使用はもったいないから使い古しのタオルを使いますけど、でも、古着(綿素材)を縫っていて思いました。
「初めに道具ありき」じゃない。「ここをきれいにするのに何かないかな? そうだ! 古いシャツがあった!」
…って言うのが本当じゃないのかな?って。
道具を揃えるのが当たり前になっていて、その道具がどういう仕事をするのか、あまり考えていない気がしました。
ここの掃除はこの道具がないと出来ないとか、この道具はここを掃除するためのもの、とか、物やマニュアルに縛られている感じ。

お風呂用洗いに洗剤を使うとか、毎日掃除機をかけるとか、「絶対に必要なものかどうか」は、ちゃんと考えなければなりませんね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大掃除、二日目。

2008.11.14 *Fri
昨日は和室を掃除したので、今日はリビングを掃除しました。
もちろん天気が良かったので、和室エリアの布団も全部干しました。

リビングはもう目を逸らしたい状況でしたが、とりあえず、息子のおもちゃ類を息子部屋に持って行きました。
もうないかな? もうないかな? と見回すたびに、ちょこちょこと現れるブロックやガンダム部品…。
早起きで、勝手に点つなぎや迷路で遊ぶのはいいけれど(数字や文字のお勉強にもなるしね)、何故テーブルの上ではなく、そして、一箇所に集中していないのでしょう???
床に放置してあるDVDは割れてもいいものでしょうか?
遊ぶから壊さないでねって、ブロックの作品をリビングの床に並べるのは止めてください。
そうやって片付けていったら…。
ほとんど息子のものじゃないですか。手書き風シリーズ汗2
でも、私も人のこと言えなくて、やりかけの編み物がテーブル下に放置してあったり。
ようやく床に何もなくなった頃にはもう11時。びっくり
半分布団を取り込んで、今度はフロアマットを干しました。
ここで注意したいのは、ここはマンション。下には駐車場があります。(ベランダから覗くと車が半分見える状態です)
なのでしっかり掃除機をかけて、落ちたゴミで下の車の迷惑にならないようにしなければなりません。
うわあ。マットの下も凄かったです。
ぴったり敷いてあるのに、どうして下までゴミが溜まるんでしょうね?
それから天井から順番にハタキをかけました。電気の上の隙間とか、ドアの上の微妙な隙間とか。
そしてここでハプニング。外からハチが入り込んでしまったのです。
大幅に時間のロス!!
それからパソコン周りに移りました。
前々から裏側のコードが気になっていたので、埃を落としながらまとめなおし。
しかし何故、ディスクトップのパソコン後ろの壁に、液体らしきしみがあるのでしょう? 消えましたが。
旦那のコーヒーかな? でも位置的に無理じゃあ…???
…。
ま、いいか。
ミニ箒で埃を落として、古布で水拭きして、パソコン周りは表面だけはきれいになりました。キラリ
しかしここで時間切れ。
幼稚園のお迎えの時間です。(気分的に乗ってきているのになあ…泣く
今日はこれで終了です。
リビングの一角のみ。手書き風シリーズ汗2
すごく頑張ってた感じなのになあ。

明日は旦那も息子もお休み&七五三があるのでお掃除もお休み。手書き風シリーズ汗1
月曜日はテレビ周りから始めよう…。

あなたの愛車の修理に悩んだら⇒カーコンビニ倶楽部【無料見積】
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

100均のミニ箒

2008.11.14 *Fri
※過去記事から日付・文章そのままで再公開しました。


箒100均でミニ箒を買いました。
シンプルなところがちょっと可愛いハート
古布でリメイクしたら、飾っても可愛くなりそうだと思って買いました。(未だそのままですが手書き風シリーズ汗2
「箒なんて一本あればいいよ、大は小を兼ねるって言うし」なんて思っていましたが、これがなかなか。使い勝手がいいではないですか!
もちろん、普段使いでささっと床を掃きたいときは長い箒がいいですが、今日はこの辺りを徹底的に! なんて思っているときはこっちがいいです。キャー
柔らかいからハタキ代わりにささっと誇りが落とせて、ドアの上の微妙な隙間とか、ふすまのレールとか、パソコンとか、キーボードとか、いろんなところでぱたぱた使いました。
100円だったし、何本か買ってあちこち置きたい!!キャー

…最近思うのです。
消費社会で育った私は「安いからいいか。いらなくなったら変えればいいし」で、使えればなんだっていいと適当なものをそろえていました。
でも、『適当なもの』だから大事にしない。
大事じゃないからすぐ汚す。大事じゃないからそのまま放置。そして部屋は汚くなる。
悪循環…。汗
だから『好きなもの』が増えれば、家の中はきれいになるのではないかと。
この箒も安いものですけど、リメイクして可愛くなれば、もっともっと好きになって『その辺に放置』もしなくなるのではないかと。
家中の物が、放置できない『好きなもの』ばかりになれば、家の中はきれいになるのではないでしょうか???

『好きなもの』ばかりにするのが難しそうですけどね…。

↓こんなに可愛いミニ箒だったら、あちこち置いてもいいですよねハート
【売り切れ御免】 実用的で可愛い <カントリー風ほうき>

あなたの愛車の修理に悩んだら⇒カーコンビニ倶楽部【無料見積】
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

掃除道具その1。摩れた旦那の靴下。

2008.11.13 *Thu
毎年大掃除は初めに『洗濯』から始めている気がします。
で。今年も『洗濯』から始めたのですが、仕舞う時にちょこちょこといらなそうな衣類をピックアップしていきました♪
これ、正解だった気がします。
出てきた出てきた、すれた靴下、穴の開いた靴下、泥のおちない靴下。

靴下!!

すれた旦那の靴下!!
ちょっといいかもです♪
だって、リメイクしどころがないですよね? だから思う存分使えますよね?
直して履かせる方もいるかもしれませんが、いい加減汚れて敗れて(そこまで履かせた!?ガーン)、よれてしなやかになった靴下は、使い勝手がとてもよかったです。
トイレ掃除に。キャー
靴下
最初はちょっと抵抗もありますが、手にはめてトイレを蓋から便器から床から全部磨きました。
編んであるからアクリルたわしみたいに汚れが削り取れる♪
そして…。
靴下
コードに溜まった埃も満遍なくふき取れる♪
自分の手だから触りたい所が触れる。裏側の感覚とかも分かりやすい。
隙間はやっぱり無理ですが、これはいいキャーって思いました。


副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム
クリスマス特集 2008【夢隊web】
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大掃除、始めました。

2008.11.13 *Thu
今年も、大掃除の季節がやってきました。手書き風シリーズ汗1
大変です。普段掃除をサボり気味の我が家は『普通の掃除』をするだけでオオゴトです。手書き風シリーズ汗1
ということで、今日から徐々に始めようと思い立ちました。今日はとっても天気が良かったので♪
天気がいいと、やる気も出ますよね♪
今朝は仕事の日だったので、幼稚園に送った後に寝てしまうのを防ぐため、栄養剤を一気飲みしました。これで今日一日は大丈夫です。
が。
今日は午前お迎えの日ではないですかぁ…!!
時間がないっっ!!えーん
…でも、私に『やる気がある時』なんていつまで続くか分からないのだから、今のうちにやっておかなくてはいけないのです。ごめんね。いつもの事だけど、キミがいても母は自由気ままに動きます。
その代わり、お昼は久しぶりにマックで済ませて(カレンダー買う予定だったので)、公園で2時頃まで遊ばせました。(一人で遊んでいたので、あまり罪滅ぼしにはなりませんでしたけどね手書き風シリーズ汗2

さて。今日の進行状況です。
今日のターゲットは『和室』。キャー
午前中、息子が幼稚園に行っている間にその辺に落ちていた布類を洗濯。
脱ぎ散らかされた服と、また着る予定で放置の服。仕舞い方に悩んだ服。(主に片方しかなかった靴下)それから、和室以外の各種マット類。
布団も干したので、もうベランダはいっぱいです。そして、詰めすぎて夜までに乾きませんでした。ガーン
仕方がないので第二段は夜干しです。手書き風シリーズ汗2
でも、息子が帰って来てから部屋の隅っこをミニ箒でこしょこしょしながらお掃除して、何とか和室はすっきりしました~♪キャー …とは言っても、大掃除前の状態ですが。手書き風シリーズ汗1
ここはこれから、敷物の下を掃除したり、小棚や壁の汚れを落としたり。押入れの中の不要物や床置きBOXの削減、構造化(あるべき所を簡潔に?)が必要になってくるところです。
それから、トイレを磨きました。ぴかぴかです♪ この詳細は後のブログに書く予定です♪

今日は、コレだけ…。

二箇所だけかぁ…。でも、頑張った。羅琉 ニヤリ
少しずつ、12月に向けて頑張ります。(消防点検がくるまでにはすっきりさせたいです)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ケフィアチーズ

2008.11.10 *Mon
クリームチーズケフィアを漉してチーズにしました♪
でも、ちょっと酸味が強くなってしまったので、お砂糖とレモンを少々加えて泡だて器でカシャカシャ。
滑らかなクリームの完成です♪
パンにとってもよく合います。キャー
息子がかなり食べていました。
クラッカーにはさむのもいいかな~?
チーズケーキも作れるし、これってクリームチーズと考えてOK? だとすると、とってもお得。手書き風シリーズハート
牛乳パックの1/3くらいのケフィアを漉したので、原価は約100円ほど。(出来上がりのケフィアを増やしているのでそれ以下だったしましますが手書き風シリーズ汗1
200gくらいのチーズの出来上がりですが、200gのクリームチーズって300円くらいしませんか?
こしているちなみに、コーヒーフィルターで漉しました。
我が家でコーヒーを飲むのは旦那だけなので、旦那、ちょっと迷惑だったかも…。手書き風シリーズ汗2
漉してる間、コーヒー飲めませんからねえ。
なので、次はガーゼに包んで瓶の中につるしました。(写真忘れました手書き風シリーズ汗1
でも、コーヒーフィルターで漉した方が下に落ちるホエーが澄んでいてきれい。。。
どうせホエーもつかうなら、きれいな方がいいのだけど…。
もう一つ、コーヒーのろ過器、買った方がいいのかな?


この、ちょっと手をかけるだけで市販のものより安くなるってところがかなり気に入っています。アップロードファイル

追記。
クリームチーズにはなれなさそうです。
レンジにかけたらほろほろになってしまいました。汗



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ケフィアでチーズケーキ

2008.11.07 *Fri
チーズケーキケフィアを使ってチーズケーキを作りました♪
食感は成功。
ただ、味が薄かったのは砂糖が足りなかったのと、レモンの代わりにお酢を入れたせいでしょうか?手書き風シリーズ汗2(だって掃除の時だって、クエン酸の代わりにレモンとかお酢とか使うじゃないですか手書き風シリーズ汗1
旦那に怒られました。「ちゃんとレシピどおり作ろうよ…」
息子は「おいしいっvvキャー」っておかわりしてくれたんですけどねえ。
はっ! 味覚音痴遺伝!?びっくり


ホームメードケフィア
(有限会社中垣技術士事務所)
えっと…。
作り方は至って簡単。ケフィアをこしてチーズにした後、材料を全部混ぜて焼くだけ。
(詳しい作り方は右画像から『ホームメード・ケフィア』のサイトへ行ってみて下さいv
おやつの他にも料理にもいろいろ使えるようです。
チーズと副産物のホエーも、レモン汁を加えるとサワーになるそうですが、どこに書かれていたのか行方不明になってしまいました手書き風シリーズ汗2
酸味の必要な料理の材料に使っているという人もいるようです)

チーズチーズちなみにチーズはこんな感じになりました♪
左側。コーヒーフィルターでこしました。
右側。コーヒーフィルターから外しました。
チーズも甘い感じで美味しかったです。
今回はチーズケーキが目的だったので我慢しましたが、次はこのチーズをそのまま食べたいですvキャー
サンドイッチとかしてもいいかなあv
ケフィアライフも楽しいです。


【広告】

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ケフィア培養♪

2008.11.03 *Mon
コップでケフィア
昨晩はガラスのコップでケフィアを培養しました♪
一昨日のは出来上がりに2日かかりましたが、今回のは一晩で食べごろになりました。
元菌が多ければ、気温が低くても早いってことでしょうか???
これは前回出来上がったケフィアからの培養で、ケフィア:牛乳=1:1です。
このまま食卓へ出せるので、表面つるつるのまま♪
3人分で原価100円くらいでしょうか?
毎朝食べるにはお手ごろな価格です。
昨日よりちょっと酸味があるかなあ?
蓋
ケフィア用に蓋つきの器を買おうかと思いましたが、プリンカップやら使っていないコップやら、使えそうなものが出てきました。
蓋があるほうが保存には便利だろうけど、発酵時は密封しない方がいいし、冷蔵庫に入れるときも安定したトレーさえあれば牛乳パックで十分だよね。
ということで、牛乳パックを切って古着の袖でカバーしました。
セーターの袖なので、これからの寒い時期にもぴったりです。多分。
冷蔵庫に入れるときはカバーしていない牛乳パックをかぶせておくつもりです。(臭いつくかな…)
ちなみに、発酵温度は20~30度らしいので、一番暖かくなりそうな南の窓辺に老いてます。
でも、今日は曇っているのであまり意味はないかもですが。手書き風シリーズ汗2
ケフィア環境はカスタマイズされて行きそうです。




リディッシュ ラウンドボウルS クリア
630円
オリジナルケフィア 12包入り
1,260円
エステリア ナチュラル ケフィア はじめてセット
1,200円
ケフィアウォーマー
2,480円

大きめボウルに作ってフルーツを飾っても可愛いかも♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ケフィア培養にはまりそうです。

2008.11.02 *Sun
ケフィアカスピ海ヨーグルトが駄目になったので、ケフィアに移行しました♪

駄目になった…のではなかったかもですが手書き風シリーズ汗2

カスピ海ヨーグルトは一ヶ月くらい続きました。
が、元が出来上がった市販のカスピ海ヨーグルトだったこと+家庭で培養できませんと書かれていたこと+とろみがなくなってきたことで、かなり不安になってきました。
それで、2週間ほど冷蔵庫の肥やしと化していたのです。なんとなく、酸味も強くなった気もしたけど捨てるのは惜しい気がして…。(いろいろと片付けられない原因はココ笑
でも、食べないなら捨てなきゃ! と、ようやく吹っ切って捨ててから気が付きました。
固まりにくくなってきたのは涼しくなってきたからだし、表面の塊を除けたら真っ白で味もおかしくなかったのだから(危ないと思いつつ一口食べた)、アレはまだまだカスピ海ヨーグルトだったんだ! と。
出来上がったら数日で食べきらないといけないと思い込んでいたので、冷蔵庫内でも2週間も放置したコレは危険だと思ったのです。でも、一口でも食べた翌日にもお腹が痛くならなかったし、新たに買ったケフィア菌の箱にも出来上がってから2週間は冷蔵庫で保存できますって書いてあるし…。
名前は違えど同じご家庭で培養できるヨーグルト。
見た目も味も臭いもおかしくないのなら、まだまだ培養できたのかもしれません。泣く

ですが!
おかげでケフィア菌に出会う事ができました~

ヨーグルトを切らし、格安バナナの売り切れも続き、息子の頑なな便秘が再発して、コレはいけないと思いました。どちらにしても『切らさずに買う』ということが苦手な私。(忘れるんです手書き風シリーズ汗2
カスピ海ヨーグルトは培養する事が目的なので(?)忘れる事がありません。
それでカスピ海ヨーグルトの菌をさがしていたのですが見つからず、送料はかかるけどネットで買うべきかな、と、考え始めたその直後。そういえば変わったものを取り扱っているスーパーがあったっけ~、と思い出して行ってみました。
ハローフーズ滝の水店!
カスピ海ヨーグルトはありませんでしたがケフィア菌を見つけました♪
ケフィア…。
以前、やずやの千年ケフィアを試したことがあったので、すぐに分かりました。
カスピ海ヨーグルトより乳酸菌の種類も多く、酵母菌も入っているヨーグルト。
培養できるんだ~
ちょっと嬉しくなって買いました。1155円。1g×10本入り♪ 1gで1Lの牛乳を発酵させます♪
ネットでも同じものがありました。↓

家庭で増やすのは乳酸菌のバランスが崩れて風味が変わったり雑菌が入る可能性があるのでオススメできませんとの注意書きがありますが、ダメ、とは書いていないので自己責任で試してしまおうかと…。笑
味はカスピ海ヨーグルトよりすっきりです。
とろみも酸味もなく、普通のヨーグルトみたい。
トッピングなしでも美味しくいただけます。
画像から行けるサイトで「あ、そうか!」と思ったのは、一食分ずつ発酵させれば食べるのがラクラクということ。
取り出すときに雑菌が入らないように注意しなければいけないから、子供が「食べたい!」というときに「自分で出しておいで」と言えないのが不満でした。でも、コレならいつでも!
朝もぽんぽん!と出せばいいから簡単~♪
よく混ぜたり振ったりすれば、簡単に液状になってドリンクにも。
作りすぎて食べきれないときはコレで対応。
そっかあ。お勉強になりました。
1g×10本入りで、1gで1Lの牛乳を発酵させるということは。
牛乳1Lが200円として、1g115円のケフィアを追加するとヨーグルト1L315円。
スーパーで売っている500gのナ○ュレとかの安売りでも180円以上するから、そのままでも微妙にお得。
カップに入れて発酵させれば、100円で売っている3連ヨーグルトよりお得+エコ手書き風シリーズおんぷ
使わない分も生と違って長期保存できるのが嬉しいです。
サイトにはいろいろな調理方法もあったので、これから存分に試して行きたいと思います。
ヨーグルトメーカーヨーグルティア
8,925円
エステリア ナチュラル ケフィア はじめてセット
1,200円
ケフィアウォーマー
2,480円


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



