This Category : 2008年の記録(未完終了)

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

大掃除、三日目~六日目。

2008.11.23 *Sun
月曜日はリビングの続きをする予定でしたが、洗面台の大掃除をしました。
掃除道具その4。新聞紙。」に書きましたが、新聞紙を活用して鏡も洗面台も蛇口もぴかぴかに磨き上げました♪
もちろん、和室もリビングも掃除後状態を今のところキープしています。キャー

火曜日&水曜日は主寝室。
掃除のつもりが、いつの間にやら模様替えっ手書き風シリーズ汗1
思い立ったら即実行の私は旦那の帰りも待てず、物置部屋からタンスを移動してきました。重かった!!ねこ
主寝室のクローゼットに上着があるのに、タンスは物置っておかしいとずっと思っていたのですよ。自分が配置したのですが。
ベットの向きを変えるのに、ベットの下の引き出しの向きも変えなくてはいけなくて、ベットも分解しましたよ。
消防点検時に恥ずかしくないように、ぱっと見たところだけの大掃除ですが2日掛かりでした。がーん
あ。避難用袋の中身が賞味期限切れなのを発見しました。手書き風シリーズ汗2

徐々に難易度が上がっていきます。
木曜日は我が家最大の敵。物置部屋っ!!ねこ
とりあえずここには…。
ごみが大量に収まっています。手書き風シリーズ汗2
全部捨てればいいじゃない? と、お思いでしょうけれど、いるもの、いらないものが一緒くたになっているので仕分けしなくてはいけないのです。
古着や古いゲーム機や文具や工具や手芸資材や夫のガンダムや…。
とにかく、ゴミ袋片手に…、じゃ足りないので、ゴミ袋を並べて作業です。手書き風シリーズ汗2
燃えないごみ袋20L+45L、燃えるゴミ袋20L、資源ごみ袋20L2枚。
いっぱいです。手書き風シリーズ汗1
それでも片付いたのは1/3くらい…?
金曜日は保育参加でできないし、土日月は一日息子がいるのでお休み。(お休みしなくてもいいんですけどね)
続きはまた来週…。
やる気、続くかな…。

私は掃除嫌い&片付け下手&捨てられない主婦なので、今回は本当に、本当~っに頑張ってると思うのですよ。手書き風シリーズ汗1
だって、「いつか使う」って数年取ってあったものをどんどん捨てているんですよ?
折れたメガネとか、微妙に残っている口紅とか、ほとんど着てない十数年前のジャケットとか。
欠けたお皿とか錆びたピンとか資材にするつもりだった栄養剤の瓶とか。
100均の閉店在庫処分時に貰った飾り物とかいつの間にか増えている虫かごとかここ数ヶ月掃いていない底の減った靴とか。
数年前のどんぐりとかまつぼっくりとかも、もう、いろいろ捨ててます。キャー
…というより、何だってこんなものを大事に取っているんでしょうね、私。手書き風シリーズ汗2

小学校の時から使わずにしまっていたビーズとか、結婚前から手をつけずに残っていた手芸キットは、やっぱり捨てるのはもったいないので人に譲りました。
まだまだしっかりしていて、捨てるには惜しいけどずっと着ていない服は資源回収へ。(ブランド物なんてないし、すご~く古いものなので売るに売れない…。そのまま使えるものはそのまま使うしくみのようなので、判断は回収業者にお任せです。こんど息子が行く小学校の資源回収なので、少しは貢献できるのでしょうか?)
少し破れてたり汚れてたりだけど、ジーンズや綿素材や使えそうな柄のものはリメイク資材へ。
でも、リメイク用もあふれているので、雑巾用にと夜な夜な切り刻んでいます。
数年前のレシートも、古びた息子のおくるみも、色の変わったベビーマグや哺乳瓶の口も、もういらないいらない!

家の中にはまだまだ捨てるものが大量にあります。
今年は年末最後のごみ収集までに、どんどんどんどん捨てていきますよ~キャー


無料オンラインカレンダー
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大掃除、二日目。

2008.11.14 *Fri
昨日は和室を掃除したので、今日はリビングを掃除しました。
もちろん天気が良かったので、和室エリアの布団も全部干しました。

リビングはもう目を逸らしたい状況でしたが、とりあえず、息子のおもちゃ類を息子部屋に持って行きました。
もうないかな? もうないかな? と見回すたびに、ちょこちょこと現れるブロックやガンダム部品…。
早起きで、勝手に点つなぎや迷路で遊ぶのはいいけれど(数字や文字のお勉強にもなるしね)、何故テーブルの上ではなく、そして、一箇所に集中していないのでしょう???
床に放置してあるDVDは割れてもいいものでしょうか?
遊ぶから壊さないでねって、ブロックの作品をリビングの床に並べるのは止めてください。
そうやって片付けていったら…。
ほとんど息子のものじゃないですか。手書き風シリーズ汗2
でも、私も人のこと言えなくて、やりかけの編み物がテーブル下に放置してあったり。
ようやく床に何もなくなった頃にはもう11時。びっくり
半分布団を取り込んで、今度はフロアマットを干しました。
ここで注意したいのは、ここはマンション。下には駐車場があります。(ベランダから覗くと車が半分見える状態です)
なのでしっかり掃除機をかけて、落ちたゴミで下の車の迷惑にならないようにしなければなりません。
うわあ。マットの下も凄かったです。
ぴったり敷いてあるのに、どうして下までゴミが溜まるんでしょうね?
それから天井から順番にハタキをかけました。電気の上の隙間とか、ドアの上の微妙な隙間とか。
そしてここでハプニング。外からハチが入り込んでしまったのです。
大幅に時間のロス!!
それからパソコン周りに移りました。
前々から裏側のコードが気になっていたので、埃を落としながらまとめなおし。
しかし何故、ディスクトップのパソコン後ろの壁に、液体らしきしみがあるのでしょう? 消えましたが。
旦那のコーヒーかな? でも位置的に無理じゃあ…???
…。
ま、いいか。
ミニ箒で埃を落として、古布で水拭きして、パソコン周りは表面だけはきれいになりました。キラリ
しかしここで時間切れ。
幼稚園のお迎えの時間です。(気分的に乗ってきているのになあ…泣く
今日はこれで終了です。
リビングの一角のみ。手書き風シリーズ汗2
すごく頑張ってた感じなのになあ。

明日は旦那も息子もお休み&七五三があるのでお掃除もお休み。手書き風シリーズ汗1
月曜日はテレビ周りから始めよう…。

あなたの愛車の修理に悩んだら⇒カーコンビニ倶楽部【無料見積】
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

掃除道具その1。摩れた旦那の靴下。

2008.11.13 *Thu
毎年大掃除は初めに『洗濯』から始めている気がします。
で。今年も『洗濯』から始めたのですが、仕舞う時にちょこちょこといらなそうな衣類をピックアップしていきました♪
これ、正解だった気がします。
出てきた出てきた、すれた靴下、穴の開いた靴下、泥のおちない靴下。

靴下!!

すれた旦那の靴下!!
ちょっといいかもです♪
だって、リメイクしどころがないですよね? だから思う存分使えますよね?
直して履かせる方もいるかもしれませんが、いい加減汚れて敗れて(そこまで履かせた!?ガーン)、よれてしなやかになった靴下は、使い勝手がとてもよかったです。
トイレ掃除に。キャー
靴下
最初はちょっと抵抗もありますが、手にはめてトイレを蓋から便器から床から全部磨きました。
編んであるからアクリルたわしみたいに汚れが削り取れる♪
そして…。
靴下
コードに溜まった埃も満遍なくふき取れる♪
自分の手だから触りたい所が触れる。裏側の感覚とかも分かりやすい。
隙間はやっぱり無理ですが、これはいいキャーって思いました。


副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム
クリスマス特集 2008【夢隊web】
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大掃除、始めました。

2008.11.13 *Thu
今年も、大掃除の季節がやってきました。手書き風シリーズ汗1
大変です。普段掃除をサボり気味の我が家は『普通の掃除』をするだけでオオゴトです。手書き風シリーズ汗1
ということで、今日から徐々に始めようと思い立ちました。今日はとっても天気が良かったので♪
天気がいいと、やる気も出ますよね♪
今朝は仕事の日だったので、幼稚園に送った後に寝てしまうのを防ぐため、栄養剤を一気飲みしました。これで今日一日は大丈夫です。
が。
今日は午前お迎えの日ではないですかぁ…!!
時間がないっっ!!えーん
…でも、私に『やる気がある時』なんていつまで続くか分からないのだから、今のうちにやっておかなくてはいけないのです。ごめんね。いつもの事だけど、キミがいても母は自由気ままに動きます。
その代わり、お昼は久しぶりにマックで済ませて(カレンダー買う予定だったので)、公園で2時頃まで遊ばせました。(一人で遊んでいたので、あまり罪滅ぼしにはなりませんでしたけどね手書き風シリーズ汗2

さて。今日の進行状況です。
今日のターゲットは『和室』。キャー
午前中、息子が幼稚園に行っている間にその辺に落ちていた布類を洗濯。
脱ぎ散らかされた服と、また着る予定で放置の服。仕舞い方に悩んだ服。(主に片方しかなかった靴下)それから、和室以外の各種マット類。
布団も干したので、もうベランダはいっぱいです。そして、詰めすぎて夜までに乾きませんでした。ガーン
仕方がないので第二段は夜干しです。手書き風シリーズ汗2
でも、息子が帰って来てから部屋の隅っこをミニ箒でこしょこしょしながらお掃除して、何とか和室はすっきりしました~♪キャー …とは言っても、大掃除前の状態ですが。手書き風シリーズ汗1
ここはこれから、敷物の下を掃除したり、小棚や壁の汚れを落としたり。押入れの中の不要物や床置きBOXの削減、構造化(あるべき所を簡潔に?)が必要になってくるところです。
それから、トイレを磨きました。ぴかぴかです♪ この詳細は後のブログに書く予定です♪

今日は、コレだけ…。

二箇所だけかぁ…。でも、頑張った。羅琉 ニヤリ
少しずつ、12月に向けて頑張ります。(消防点検がくるまでにはすっきりさせたいです)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。