This Category : 2007年の記録(未完終了)


--.--.-- *--
EDIT | 

お風呂掃除

2007.11.04 *Sun

昨日は二時間かけて、重曹を使ってお風呂掃除をしました。


まずは天井についている換気扇から。

表面の埃を払ってから、フィルターを外してみました。ら。Σ(=°ω°=;ノ)ノびっくりするほど溜まっています。指でこすっても落ちないくらい。

これはいけないです。換気扇に余計な負担もかけてます。

洗面所で重曹をかけて置きました。しばらく置いてからぬるま湯に浸けてアクリルたわしでごしごし。

すっきりキレイになりました~。(≡^∇^≡)

本体の方もタオルの隅で拭いて、埃の塊を落としました。お風呂桶の蓋は閉めて広告を敷きましたが、広告の無い所まで飛んでしまいました。次回は広告を敷き詰めるべきだと反省。

それから網戸を拭きました。

アクリルたわしに重曹をつけてごしごし。埃はぽろぽろ落ちていきます。濡れタオルで窓も一緒に拭き上げて終了。次にレール部分に重曹を振りかけてアクリルたわしでごしごし。ぽろぽろ。お風呂の残り湯をかけて流しましたが、ミニホウキなどで掃き落としてからのほうが良かったかなあ?乾いた後が白くなってしまったので、再び濡れタオルで拭き上げました。

次にお風呂の蓋。

いくつも連なった溝が面倒ですが、少しずつ巻きながら、一本ずつアクリルたわしでごしごし。重曹を使うと埃がかたまりやすくていいですね。裏側にも重曹を振りかけてごしごし。軽く撒いてお風呂桶に沈めました。

鏡も重曹水で濯いだタオルで拭き拭き。ぴかぴかになった気がします。

洗い場もシャンプーやリンスの入れ物を拭いて、床はブラシでこすりました。

排水溝の網と蓋は洗面器に入れて重曹をかけてしばらく置いて、本体にはそのまま重曹を振り掛けました。

しばらくしてから古歯ブラシでごしごし。面白いほどよく落ちます。

洗濯機に残り湯を送るポンプも吸い込み口と吐き出し口を両方お風呂桶の中に入れて、お風呂の残り湯には重曹を混ぜて、そのまましばらく動かして置きました。

シャワーのホース部分もタオルで拭いて、最後にお風呂桶。

中に浸していた蓋とポンプを引き上げてシャワーで流した後、桶全体をアクリルたわしで擦って終了。

もちろんお風呂桶も最後にシャワーです。

なんとなく、お風呂場が明るくなったようです。

600グラムの重曹の半分以上を使いました。でも、シェーカーとか専用にスプーンとか用意していたら、無駄に使わずに済んだかも。

もう少し勉強したいです。



ビックリマークとれるNo.1で、地球も一緒に大掃除

ビックリマークテレビ通販1回の放送で400個完売。臭わないゴミ箱

ビックリマーク【無料】安いハウスクリーニング業者が見つかる!!

ビックリマーク浸け置きで水道代もお得!! 『NEW洗剤革命2』

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

玄関と物入れとトイレとお風呂場

2007.10.31 *Wed

今日は何とか進みました。大掃除。

すぐに汚れるリビングから始めるのが間違いだったんです。!(´Д`;)

まあ、トイレもお風呂もすぐ汚れるんですけどね…。(///∇//)

今日は小さい場所から始めました。

まずは玄関。

靴棚の上から始めて、靴棚の中、床、外。

靴棚の中に時間がかかりました。何しろ靴棚の中にはお砂場セットやクリスマスツリーやしめ縄などなど、いろんなものが押し込まれています。

まずは使わないスリッパや壊れかけたミュール、古びた靴、木の実や藤蔓のリースをゴミ袋へ。(ノ´▽`)ノ ⌒(塵)

…でも、栗のイガイガだけはなんとなく手放せなくて靴棚の上に…。

礼服用の靴を普段靴と違うエリアに移動させて、出しっぱなしになってしまいがちな草履類を収納。

使わない棚板の止め具もまとめてレイアウトすっきり~vキラキラ…の、つもり。

お砂場セットと新品同様だけど小さくなった子供靴は洗浄のためベランダへ…。

何故だかお預かりになっている生協の商品を止めるベルトは次回返すために外へ。(臨時できた配達員さんが預かるものだって置いていったんだけど、うちにあっても仕方ないと思うんだ( ・(ェ)・))

しわしわになってきたサンセベリアに水を与えて少々日向へ。

床も磨いて割りと完璧に近いと思う。あ。でも電球とか磨いてないから完璧ではないかぁ…。

でもよしとする。

次に物入れ。

乾いたウェットティッシュ回収。破れたレジャーシート撤収。埋もれていた資源ごみ袋救出。ナフタリン発掘。

行き場の無かったトイレットペーパーの場所が空きました。

…と、ここで実家から電話が。

息子の忘れ物を届けに来てくれるそうです。

玄関は人を呼ぶというけれど、即効性ですか? Σ(・ω・ノ)ノ!

いやいや、大掃除は始めましたがリビング&ダイニングは汚れたままですよぉ…。(  ゚ ▽ ゚ ;)

怒られる…。いや、掃除されるかも…。家事が減って楽ですが、来てもらいながら掃除させる娘ってどう? ちなみに母も働いています。ヽ(;´Д`)ノ

大慌てでリビングを片付けましたが…。

忘れ物届けるだけで帰って行きました。ご飯、食べに行くそうです。

それから廊下を拭き進みながらトイレへ。

いつもはトイレットペーパーで拭いていますが、今日は雑巾(というか古タオル)で。タンクから始めて便器、掃除道具、床と、全て拭いたつもりです。

もう、大分やる気と時間を使い果たしてきました。

そして肝心のお風呂。

なぜ肝心かというと、昨日、どうやら息子のウンチさまが浮かんでいたご様子で。いつも後で入る旦那様、朝から非常に無口でした。ヽ(;´ω`)ノ

昨日は息子と二人で入ったのだけど、先に出たからか全然気が付きませんでした。

おなかいたい、ウンチでない、とは言っていたんですけどね。

いつもは洗濯機に使うはずのお湯が全て抜かれていて、あれ~? って思っていたんですよ。

旦那、機嫌が戻ってきてたのになあ。また沈んじゃったよぉ。

今日は風呂桶を重点的に、重曹でごしごし洗いました。

でも、洗い場までは至らず…。

本日は此処までです。



驚きの洗浄力『NEW洗剤革命2』
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ホットレモンの素

2007.10.30 *Tue
ホットレモンの素

今日は天気が良くて、何でも順調に進みそうな気分です。


…ええ、そんな気分でした。初めは。

それなのに、どうして何もやる気が起きないのでしょう?

やる気が起きないというより、何からどう始めればいいのか、整理できない状況です。


天気、いいのになあ。


なんだか身体が疲れている気がします。

少し寝てみました。そしたら時間が減ってしまいました。(当たり前)

何か、元気が出るものを吸収したい気分です。

ということで、とりあえずホットレモンの素を作ってみました。⇒

ハチミツにレモンを浸しただけですけどね。

この容器、気に入っています。近所のスーパー推奨ののハチミツの瓶なんですけど、大きさといい、外にたれない蓋の形状といい、再利用可能な作りが好きです。


作ったばかりで全然馴染んでないですが、甘くて美味しい。


午後は頑張りたいと思います。さくらんぼ




キラキラ今すぐ解決したい!一人では解決困難な疑問・相談・問題意外と簡単に解決!!
キラキラとれるNo.1で、地球も一緒に大掃除

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

三日坊主どころか…。

2007.10.24 *Wed

今週は大掃除週間にするつもりでした。

が。

無理でした…。

昨日は幼稚園の連合運動会があることを忘れていました。

保護者も参加だったので、そして、幼稚園ではなく公園で行われたので、もちろん終了後もすぐに帰るわけにはいきません。

親子共々くたくたです。もちろん今朝も仕事があったので、今から少し寝るつもりです。

ということは、今日も無理。

やる気と状況がうまくかみ合いません。


昨日は息子がちょっと面白かった(?)のでちょっとメモ。

運動会からの帰り道、車の中で退屈そうにボーっとしていたので、

私「椅子倒して寝てもいいよ、帰ったら運んであげてもいいし。ただ、寝すぎたらそうめんが食べられないかもしれないけど」

息子「んー」

息子は素直に椅子を倒しました。そして、その瞬間眠りにつきました

家に帰り着いて部屋まで運ぶと、息子は半分起きたようでした。

私「ちょっと車に荷物取りに行ってくるね」

息子「えぇ? そうめんは…? (´・ω・`)」

何故だか物凄く寂しそうです。なので先にそうめんを作ってテーブルに置きました。

私「じゃあ、荷物取りに行ってくるね」

息子「うん、わかった。≧(´▽`)≦」

幸せそうで素直な返事に、私は荷物を取りに行きました。

そして戻ると、

息子「オレ、可哀想な子だった…」

一体何のこと? と思えば、

息子「だって、独りぼっちでご飯食べてたんだよ? 一人なんて可哀想じゃん」

なるほど。

確かに独りぼっちの食事は可哀想と思えるかも。

でも、できればこの場合は「寂しかった」と簡潔に表現していただきたいかも。

時々、変わった表現をしてくださる息子です。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大掃除準備

2007.10.22 *Mon

10月も後半。急に寒い日が続くようになりました。もみじ

そろそろ衣替えもまともにしなくてはなりません。(ちょこちょこ出しじゃ追いつきません)

で、物置部屋状態の部屋に入ったのですが…。

まだまだ10月ではありますが、そろそろ大掃除を始めないと追いつきそうもない状態です。汗

ここしばらく、パソコンにはまり過ぎていたことにも反省。ポイント貯めることに始まって、ネットゲームかまんがに誘われ、ブログ何書こうかなんて考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

旦那も「家にいると理由は分からないどイライラする」なんて言い出してしまったし、これは急がなければなりません。

このブログを始めた頃はお掃除頑張るぞーって記事を書いていたはずなのに…。

集中力が欠けている。どころじゃなく砕けてる。以前書いたとおり、洗濯物だけは畳みながらしまうので山は少なくなりましたが…。(雨の日、乾きの悪い次の日以外)

ということで大掃除。今日から始めたいと思います。

目標は「片付けやすい部屋作り」

…掃除じゃなくて模様替え? でも、その勢いでなければ片付けたって年末まで持ちません。

とりあえずは要らないものを捨てなければ。要らないものだらけなんですよ、家の中。使う場所に無いから要らないものと化しているものもあります。まずはそういうもののとりあえず置き場が必要。

しばらく使っていないものは捨てる、とはいいますが、やっぱり、「もったいない」です。あせる

それから準備したいのはゴミ袋と重曹と掃除道具。

どこから掃除するか、どう掃除するかも決めておかなければ、いつも集中力が分散して確実な掃除が出来ないのも現状。片付けるつもりのものが広がるだけ広がって、時間切れで何処かに物を押し込むのがいつものパターン。

一箇所ずつが原則。

でも、まずは普段の掃除から始めないと。

それから今日はキッチン、やろうかな。いやいや、リビングと和室を一番にしよう。家族の居心地を改善するためには、やっぱりいつもいる場所をなんとかしないと。

今日はパソコンから離れて頑張りますビックリマーク


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



