This Category : 雑貨


--.--.-- *--
EDIT | 

洗濯物取り込み用カゴ

2009.10.25 *Sun
どちらも大分痛んでいます。
和室の片隅
左のカゴ…
洗濯物を取り込む用のカゴ。畳みながら取り込むのが好き。
初めに脱衣所に持っていくものだけ(下着やタオルやパジャマ類)取り込んで、脱衣所に直行。
次に息子分だけ取り込んで、息子部屋直行。
残りは適当に。。。(この分がこの区画に残りやすいから要注意)
少ない時は一箇所ずつまとめて、同じカゴに入れて巡回します。
取り込んでいる最中に気が逸れて、ベランダ菜園を覗き込んだりするので時間がかかります。手書き風シリーズ汗1

右のカゴ…
洗濯物用の「とりあえずBOX」。畳み飽きたとき、行き先が決まらないとき、物が揃っていないときに入れ込むカゴ。(整理を後回しにしやすいので要注意)
中にいるのは息子のパンダ。
基本、白黒の生き物が好きなようです。

この周辺に山が出来やすいので、なるべく、空の状態を保ちたいです。
COMMENT (0)  EDIT | 

ゴミ箱カバー

2008.12.09 *Tue
※過去記事再公開。内容・日付そのままです。


ゴミ箱ご無沙汰しています。

これは…、リメイクと言っていいのでしょうか???
缶入れと瓶入れが欲しくて、缶ジュースの空きダンボールにビニール袋をセットして、息子の小さくなったTシャツを着せました。
サイズがぴったり。首穴が入れ口にちょうどいい。
Tシャツ型ゴミ箱みたいで、ちょっと可愛くないですか?
そう思うのは私本人だけかなあ?

本当は麻紐で厚紙をタグのように吊るして「缶」とか「瓶」とか書いて付けたかったのですが。
「オレが書く!!きゃー
と、息子がボールペンで直接Tシャツに「かん(しかもミミズ文字手書き風シリーズ汗2)」と…。
いやいや。だからちょっとした厚紙とかにステンシル風に、とかさあ…。
「わかった!!きゃー
と、広告の裏に大きく「かーん(もちろんミミズ文字手書き風シリーズ汗2)」。
「かーん」じゃなくてっ! 「ー」は何?「ー」は?伸ばす必要ないでしょう?えーん

…もう、いいや。
どうせ私のセンスじゃお洒落になんてならないし。

また時間のある時にでも、ステンシルとか教えてみようかな。(いつになることやら)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新聞紙

2008.11.17 *Mon
※過去記事から日付・文章そのままで再公開しました。


しんぶん家にあるもので掃除といえば新聞紙。
いろいろ役に立ちます。キャー
窓ガラスを拭いたり、廃油を吸わせたり、クッション材にしたり。
私は最近、キッチンの三角コーナーをなくして、生ごみは全て新聞紙に捨てるようにし始めました。
どうしても三角コーナーの生ごみを放置して、ぬるぬるにしてしまうんですよね。手書き風シリーズ汗1
そしてこのぬるぬる、取るのが大変。手書き風シリーズ汗1
資源として回収されるはずの新聞紙を使い捨てにしてしまうので、そこがエコなのかどうなのかが疑問ですが、三角コーナーをごしごし洗うための水と時間と洗剤は節約になると思います。笑
水分も吸収してくれますしね。
一応、新聞紙で箱を折って捨てるようにしていますが、ごぼうの皮を削ったり玉ねぎを剥いたりするときには新聞紙を半分にたたんだだけのものを使用しています。広いほうが作業しやすいです。
包丁に付いた汚れもきゅきゅっとふけますし、便利です。

そして写真はゴミ箱の内袋にしてみたものです♪
これは洗面台のゴミ箱。
鏡とかシンクとか、湿らせた新聞紙でごしごしこすりました。
少し黒いインクが付いてしまいましたが、それは古着雑巾でからぶきしました。
ピカピカですよ♪
これはいいかも。と思って、いつでも使えるように、洗面台に新聞紙を置くことにしました。
しんぶんその場にないから使わないんですよね。
こうしておいて置けばいつでもキュキュッ!
徹底的に汚れを移したらゴミ箱へポイ! …!!
ごみが…増えるかしらね?ガーン
軽い汚れは古着雑巾で。
酷い汚れは新聞紙で。
使い分けが必要です。
それでもやっぱり、ゴミ箱の内袋は正解と思いますよ。
排水溝に絡まった髪とか、古歯ブラシで取ったのをこすり付けられますからね。
ビニール袋じゃそうはいかない。(つるつるしてるから取りにくい)
そして、ゴミ箱に余分な水分を持ち込むことも注意するようになるはずです♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小さな古着雑巾。

2008.11.15 *Sat
ミニ雑巾古着(私と旦那のシャツ)を使って雑巾を縫いました。
写真はミニ雑巾。リモコンとか電話とか小さい所用。
無地同士でも、違う色の古着と合わせてちょっと可愛く。ハート
平面だけ切り取って四角く縫い合わせるだけで、使いやすく、しまいやすく、出番が来るまで飾りやすく(?)なりますね。
年末に向けてどんどん縫いたいと思います。

またまた気が付いた事。
私、雑巾はタオルを使って作るものだと思い込んでいました。
なぜなら、学校・幼稚園などに持って行くタオルはそういう指定があるから。
「未使用のタオルを4つ折りにして縫ってください」って。
家では未使用はもったいないから使い古しのタオルを使いますけど、でも、古着(綿素材)を縫っていて思いました。
「初めに道具ありき」じゃない。「ここをきれいにするのに何かないかな? そうだ! 古いシャツがあった!」
…って言うのが本当じゃないのかな?って。
道具を揃えるのが当たり前になっていて、その道具がどういう仕事をするのか、あまり考えていない気がしました。
ここの掃除はこの道具がないと出来ないとか、この道具はここを掃除するためのもの、とか、物やマニュアルに縛られている感じ。

お風呂用洗いに洗剤を使うとか、毎日掃除機をかけるとか、「絶対に必要なものかどうか」は、ちゃんと考えなければなりませんね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

100均のミニ箒

2008.11.14 *Fri
※過去記事から日付・文章そのままで再公開しました。


箒100均でミニ箒を買いました。
シンプルなところがちょっと可愛いハート
古布でリメイクしたら、飾っても可愛くなりそうだと思って買いました。(未だそのままですが手書き風シリーズ汗2
「箒なんて一本あればいいよ、大は小を兼ねるって言うし」なんて思っていましたが、これがなかなか。使い勝手がいいではないですか!
もちろん、普段使いでささっと床を掃きたいときは長い箒がいいですが、今日はこの辺りを徹底的に! なんて思っているときはこっちがいいです。キャー
柔らかいからハタキ代わりにささっと誇りが落とせて、ドアの上の微妙な隙間とか、ふすまのレールとか、パソコンとか、キーボードとか、いろんなところでぱたぱた使いました。
100円だったし、何本か買ってあちこち置きたい!!キャー

…最近思うのです。
消費社会で育った私は「安いからいいか。いらなくなったら変えればいいし」で、使えればなんだっていいと適当なものをそろえていました。
でも、『適当なもの』だから大事にしない。
大事じゃないからすぐ汚す。大事じゃないからそのまま放置。そして部屋は汚くなる。
悪循環…。汗
だから『好きなもの』が増えれば、家の中はきれいになるのではないかと。
この箒も安いものですけど、リメイクして可愛くなれば、もっともっと好きになって『その辺に放置』もしなくなるのではないかと。
家中の物が、放置できない『好きなもの』ばかりになれば、家の中はきれいになるのではないでしょうか???

『好きなもの』ばかりにするのが難しそうですけどね…。

↓こんなに可愛いミニ箒だったら、あちこち置いてもいいですよねハート
【売り切れ御免】 実用的で可愛い <カントリー風ほうき>

あなたの愛車の修理に悩んだら⇒カーコンビニ倶楽部【無料見積】
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



