This Category : キッチン用品


--.--.-- *--
EDIT | 

食器洗い乾燥機の水漏れ

2009.11.29 *Sun
食器洗い乾燥機がまたもや止まりました。
数ヶ月に一度発生する「本体内の止水栓の接続部から水漏れしている」のエラー表示。

あー、また入れ方が悪くて水漏れしたのかな。
乾くまで待たないとな。冬だから1週間はかかるのかな。
せめて天井部分と底の水滴くらいは拭いておこうかな。

―――なんて思ったのですが。
本体を引き出してびっくり。
下からぽたぽた水がこぼれている!!
隙間からタオルを入れてみたら、水がだらだら溢れてきました。

うわっ、これじゃあ待っていられないよ手書き風シリーズ汗1

と、9時を待ってメーカーさんに修理依頼。

原因は、手入れ不足…。
時々は庫内清掃、してやらないと、ね。
先週あたりに庫内清掃専用の洗剤で空運転しましたが、何しろそれまでの回数が少なすぎたようで。
あちこち、いろいろ、詰まっていたようです。油っぽいものが。
汚れのせいでセンサーがうまく動かず、水が溢れてしまったようです。
(素人は触ってはいけない部分です)

ちなみに、「食器洗いと同時に庫内もピカピカ」が売り文句の洗剤では、効果が薄いそうです。
なので、そういった洗剤を使っている場合でも、庫内清掃専用の洗剤(重曹でもいいらしい)で、食器なしの状態で時々行う必要があるそうです。

最近、重曹オンリーなのですが詰まりやすいですか? と聞いてみました。
むしろ重曹の方がいいです。との回答。
ただし、食器と一緒では汚れもあるので、たまには食器なしで運転した方がいいですよ。とのこと。
そして、繊細なので汚れはなるべく落としてから。庫内に残ったゴミはすぐに取り除きましょう。と。

私の「多少の汚れ」は人から見ると「かなりの汚れ」だったのかもしれない。

結局予洗いが必要なのか。。。
水や時間の節約になるのかな?
食器洗い乾燥機の意味合いって、どう?

貯め水ですすげばいいのか。。。

今回は初めての部品交換だったので、無償で修理していただけました。
そして、「大丈夫ですよ。もっと酷いお宅もありますから!にこ」なんて慰めまで頂きました。がっくり

見えなくても毎日のお手入れ。大事ですね。手書き風シリーズ汗1
COMMENT (2)  EDIT | 

2009.10.24 *Sat
水

震災用に保存している水。約1日分。水道水です。
2L入りのペットボトル一杯に入れて、シンク下に設置。ローテーションで使用中。
面倒臭がりだから3日坊主かな?
…と思っていましたが、なんと二ヶ月続いています。私でも。!
使った量が分かるのと、大鍋や、調理の途中に入れるのに、思ったよりも便利で…。
もう少し増やしても、大丈夫…?



COMMENT (2)  EDIT | 

食器洗い乾燥機

2009.10.18 *Sun
食器洗い
初めから着いていた食器洗い乾燥機。手前にはいろいろ映るのでちょっと目隠し。

食器は洗うけれど、食器洗い乾燥機はなかなか洗うことがありません手書き風シリーズ汗1
内側はともかく、引き出しの外側とか。(手前ではなく、左右です)
いつ、どのように汚れるのでしょうね? 茶色い液ダレのような汚れがありました。
ボタンの向こう側、入れ口の外周も。
排水の網にも汚れが絡まっていたり。

・洗い終わった食器は、調理前には必ず食器棚に移すこと。
・食器を出したら、一通り水拭きすること。
・食器を出したら、排水溝の網を必ず洗うこと。

この3つを守ること。

これも重曹水で拭きました。重曹、とっても便利です♪

COMMENT (2)  EDIT | 

炊飯機

2009.10.17 *Sat
炊飯機

8年以上前の炊飯機。旦那が結婚前から使っていたもの。
3合しか炊けませんが、息子がまだあまり食べないので、まだこれで充分。
釜部分しか重視しないので、釜口の周囲や炊飯機を置いている台や、表面が汚れたままになりやすいです。(不衛生ですよね手書き風シリーズ汗1

近くにフキンを常備。(目に付く事が重要)
・オーブンレンジ(炊飯器の上にあります)の様子を見るついでに乾拭きすること。
・夜、翌日のご飯を準備する前に、フキンを洗うついでに内側も一通り拭くこと。

この三つを守ること。

まずは重曹水で一通り磨きました。
思った以上にぴかぴかです♪


この続きは炊飯器とは関係ないですが…。(息子メモです)
COMMENT (2)  EDIT | 

コップ&はし用カゴ

2009.10.06 *Tue
コップ入れ

100均のカゴにフエルトを編みこんで、布巾を敷いて、コップ&はし用カゴを作りました。

食事の時はこのまま食卓へ。洗った後はそのままこの中へ。
別の布巾をかけて自然乾燥です。
毎食時、中にあるものを使い切るので、敷いてある布巾を替えるのも、はしを立てているコップを洗うのも、そんなに面倒ではありません。
うちは対面式キッチンなので、シンクの向こうに置いておけばすぐ取れる。
食後も同じ場所に置けば、洗ったものをすぐ入れられる。
内容量80%を超えている食器棚に入れる必要も無い。
目の前にあるから忘れない。
ちょっと、便利な存在です。



COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



