This Category : やったこと

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

お礼

2009.11.22 *Sun
昨日はお昼からお姑さんが来る予定だったので、午前中は集中してダイニング&リビングのお片付けでした。
でも、ブログを始めてから少しずつでも片付けていたので、作業量はとっても少なくて済みました~きゃー
チェストの上の山も、床置きダンボールも減ってるし、カーテンだって洗ったばかり。
よしっ
後は、山になっている手芸用品を隠すだけ!
棚の中のダイレクトメールや不要な紙をあらかた捨てて、押し込みました。
(この「あらかた」で10Lのゴミ袋がいっぱいになってしまうのは不思議な事です)
先日買った布の山は和室に移動。(連日使っていたのでダイニングに置きっぱなしでした)
お姑さんは特に何も言わない方ですが(実母にはかなり言われますけど)、やっぱり立場上、来る時にはキレイにしておかないと!
あっちとか、こっちとか、抜けているところは多々ありますが、前回よりはキレイな状態!自信あり!

これもブログを訪問して、やる気を与えてくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます♪
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします 福助
スポンサーサイト
COMMENT (4)  EDIT | 

今朝は寝過ごしました。

2009.11.19 *Thu
昨日はリビングのカーテンの洗濯と、そのついでにリビング側のサッシをお掃除。
「一日一箱」のノルマはキッチンにあった不要なカゴを一つ、撤去しました。

中身は
・電気や水道の領収書⇒領収書の箱へ。
・割引ハガキ⇒期限切れ。捨て。
・定規⇒文具入れへ。
・ふりかけ⇒ふりかけ&お茶漬けカゴへ。
・未使用フキン⇒予備用棚へ。
・ハンドクリーム⇒頻繁に使うので、隣にある「とりあえずBOX」へ。
・ヘアピン⇒洗面所の化粧品棚へ。
・カゴ⇒しまう。

今朝はすっかり寝過ごしてしまいました。
いつも5時半に起きるのに、身動きした息子が起きないように静かにしているうちに二度寝。
炊飯器のスイッチを忘れていたようで、6時に鳴る音も無く、6時半のアラームで起床。
6時半でも充分間に合うのだけれど、自らの立ち上げタイムとPCタイムが消え去りました。

ご飯が炊けていないので、朝ごはんは冷凍してあったうどんを利用。
一番に必要なのは息子の朝ごはんで、息子は具の無いうどんが好き。
だけど、ベランダから小さなほうれん草を取って来て、強制的に入れました。
うどんは簡単だけど、このほうれん草部分に手間隙と愛情がた~っぷり。
…なんて言い訳しても、残されるので意味はないのですが。
旦那の朝ごはん&お弁当はそれから炊いても間に合うので、残り物ばかりの詰め合わせ弁当作成。

いつになく、適当な朝でした。
COMMENT (2)  EDIT | 

昨日は脱線しっぱなしでした。

2009.11.18 *Wed
昨日はキッチンの片隅でレジ袋入れと化している紙袋&ダンボール3個撤去。
レジ袋…。燃えないゴミでいいかなあ?

いつ開けたか忘れたミロ、発見。
虫は湧いていない。味も変わらない。
少し固まりはあるけど、壊せばサラサラしてる。
悩んだ挙句、ガートーショコラモドキに変身。
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッドクックパッドに混ぜるだけのレシピがあったので、ココアをミロに変えて。
型は牛乳パック使用。
おやつ

ボロボロになってしまいましたが、こんな感じ。
息子は1個で飽きてしまったけれど、偶然遊びに来た息子のお友達が「美味しい」と言ってくれました。
なんて優しい子なんだろう。



それから、窓のプチプチ布を買ったことを別記事に。

なんだかPCの動きが遅いので、記事アップはここで終了しておきます。
見直し時間なくなっちゃった手書き風シリーズ汗1
COMMENT (4)  EDIT | 

食洗機のノズル

2009.11.14 *Sat
ここしばらく食洗機を使っていなかったせいでしょうか。
洗い残しが多くなってきたようです。

やっぱり、洗剤をケチって重曹だけにしたからかしら?手書き風シリーズ汗1

排水溝の汚れを取り除いても、食洗機庫内クリーナーを買って試してみても、変化なし。
しかし、一点、忘れていました。
水が出てくるノズル!!

食洗機食洗機

メンテしてない上にしばらく使っていなかったから、汚れが乾いて詰まってる!!
水がまともに出なければ、洗い残すのも当たり前ですよね。手書き風シリーズ汗1

外して、重曹水に浸けながらピンセットで取り除きました。
詰まっていたのは卵のカラとスイカの種。



ノズルを掃除したら、重曹だけでも洗い残しはなくなりました。

掃除、大切ですね手書き風シリーズ汗1

ちなみに、重曹が一番効果を発する温度は40度前後だとか。
重曹を使う場合は温度を低めに設定した方が良いそうです。
COMMENT (0)  EDIT | 

キーボードの掃除

2009.10.30 *Fri
キーボード

ここ数日数ヶ月、キーボードの汚れが気になっていました。
簡単に重曹水で拭いてキレイになったつもりでいましたが、写真を撮ってみてびっくり。
目で見るより汚い!!! なんで? 私の目が悪すぎる???
しかも隙間から、何かが挟まっているのが見える…。手書き風シリーズ汗2
恐る恐る、キーを外してみました。
埃に、お菓子くずに―――

爪!? ガーン

(汚れ状態を見ますか? ⇒見る

キーを全部外してみる? それとも、見なかったことにする?

悩んだ挙句、下の一列だけ外しました。手書き風シリーズ汗1
全部外してしまって、キーの位置はともかく、一つでもなくしてしまったら困るもの。
昨日は息子が半日。帰ってくるまでに終わる自信はありません。
(こんなところを見られたら、「オレが! オレが!」ってなるに決まってる!!)

外していないキーの隙間には、軽く重曹水を染み込ませた綿棒を差し込んで擦り、なるべく下へ下へ落とします。
その後、キーボードを立てて、軽くトントンして更に埃を落としながら、外した場所から出てきたゴミを掃除機で取りました。


キーボード

最後にキーをはめなおして、上からもう一度掃除機。
←こんな感じにブラシを押付けて。
表面の汚れは、曹水でぬらした布でキーを一つずつこすりました。
キーボード

見た目だけ、ピカピカ。



「キーボードの掃除」で検索すると、結構たくさんのサイトさんがありました。
台所洗剤を使ったり、洗濯ネットを使ったり。
キーを外すのに専用道具もあるようですが、私はフォークを使いました。
そのあたりが、「頻繁にやるつもりはない」と行動宣言している私。手書き風シリーズ汗2

ついでにマウスもボールを外して掃除しましたが、中に結構埃が溜まっていました。
ピンセットで数回つまみ出すほどに。(よくもまあ、あんなに狭い空間に溜まるものです手書き風シリーズ汗1

キーボードの中は一度、徹底的にやった方がいいかな? と思えるような状況でしたが、まだもう少し良さそうなので保留です。笑
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。