This Category : 気付いたこと・決めたこと


--.--.-- *--
EDIT | 

空いた場所には、無理に物をしまわない。

2009.11.10 *Tue
ここが空いてるから、○○の置き場にしよう♪
…なんて考えが、無駄なものを収納することに繋がりました。
無駄なもの=とりあえず取って置くだけのもの。

空いた場所には、無理に物をしまわない。

空けておけば後で、「しまう場所に困ったもの」が入れられる。
空間を大事に使うことも大切だと思いました。
COMMENT (0)  EDIT | 

使う道具は最小限に

2009.11.01 *Sun
洗い物が一杯あると、つい、途中で飽きて後回しにしてしまいます。手書き風シリーズ汗1
これがまた、「放置」の原因。
だからなるべく、「洗い物」になるものを減らすように努力。
例えば、

・ボウル、菜ばし、お鍋など、調理中に何度も使いまわしできるものは複数使わない。
・食事はなるべくワンプレートに。
・食卓以外で使うコップは各自のマイカップを用意して複数放置させない。


これだけでもかなり洗い物が減ります。
―――ということは、物を無駄遣いしている私を発見手書き風シリーズ汗1

洗い物を減らす=使う道具を最小限にする=使わないものが増える
                  ↓
使わないものを減らす(捨てる)=片付けるものが減る=すっきりきれいなシンプル生活!?

使う道具は最小限にできるよう、努力していきたいと思います。
COMMENT (2)  EDIT | 

片付け周期

2009.10.27 *Tue
男性の方が読んでいらしたらすみません。手書き風シリーズ汗1
今回の記事は女性用ということで…。

私だけかもしれませんが、片付けの出来る周期というものがあるようで、それは何だか月経の周期に関連しているように感じます。
あと1週間ちょっと? というくらいに、「何か」を無性にやりたくなくなります。
何かを作り始めたり、お肌のお手入れをしてみたり、模様替えをしてみたり、やりたいことは一つに定まらず、あっちもこっちもなのですが。
このときに「掃除」を選択すると、とっても、はかどります。顔
「別のこと」を選択すると、掃除は放棄されてしまいます。汗
生理中は持久力が足りなくなって、終わると同時にやる気タイム終了~。手書き風シリーズ汗2

他の人はどうなんだろう…?

もし他の人たちもそうなら、これは巣作り本能ではないかと思いました。
生理前は生まれてくるかもしれない卵のために環境を整えて、生理後は「生まれなかったんだからもう必要ないじゃん」なんていう本能…。

持久力の足りない整理中も合わせれば月の半分。
やる気のある1週間は普段しない大掃除。普段目に付かない場所や、面倒なことを主に。
持久力のなくなってきた頃には目に見えるものを磨いたりして。
残りの日々は、毎日使うもの、使う場所を簡単に。

上手く活用すれば、一ヶ月のトータルでよい状態が保てるかも…?
COMMENT (2)  EDIT | 

片付けるのではなく家作り

2009.10.14 *Wed
作るのが好きな人は片付けが嫌いで、片付けが好きな人は作るのは嫌い。
…という話を聞いたことがあります。

私は作らなくてはならないものを作るのは苦手ですが、基本、気侭に何か作ることは好きです。
ということは、見事に前者に当てはまる…?

作るものには興味があるけれど、作るために散らかしたものには興味がない。だから片付けない。

ということは。

キレイな空間を作るんだ! と考えれば片付けができる???

片付けるのではなく、家作りだと考える。

なんだか、出来そうな気がします。
COMMENT (4)  EDIT | 

モノを大事にする癖をつける。

2009.10.08 *Thu
消費社会に育ったせいか、ただの怠け癖か。
物を大事にしていないな~。と思う事が多々あります。
置きっぱなし、汚れっぱなし、壊れっぱなし、行方不明。
壊れたらまた買えばいいという考えが、身に染み付いているのでしょうか。
壊れたらまた買えるような値段の、量産的なものばかり選択していますしね。

大事なもののはずなのに、大事にしていないものも多々あります。
例えば目の前にあるパソコン。
大事なもののはずなのに、埃がびっしり。。。

私、「大事にする」という行動が出来ていないのですね。困り顔手書き風シリーズ汗2

「大事にする」って、とっても「大事」ですよね。
頭ではちゃんと分かっています。

「大事にする」ってことは、無くさないように、壊さないように、汚さないようにする。
でも、その役割も、きちんと果たさせる。使わないってことでもないです。
壊れるものは壊れるし、汚れるものは汚れます。
掃除道具なら汚れるのは当たり前。
だから、傷ついたら、汚れたら、きちんと手入れしてあげる。

一つ一つの持ち物を全部大事に出来たら、きっと、家中片付いてキレイになるんだろうな。

でも、一度には無理だから一つずつ。

モノを大事にする癖をつける。

まずは目の前のパソコンから。。。
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



