This Category : 週替わり目標


--.--.-- *--
EDIT | 

今週の目標

2009.11.30 *Mon
今週の目標は再度、一日一箱、整理します。

・床置きダンボールの全撤去。

全部は無理かな、布もあるし…。
来週半ばに消防点検があるので、それまでに床置きは全部隠したい。。。
COMMENT (2)  EDIT | 

今週の目標

2009.11.23 *Mon
今週の目標は、今週中に手芸用品を整理すること!!(かなりな難題です)

・布は一枚一枚畳むこと。(脱袋詰め)
・大きな布はカラーボックスに、中くらいの布はダンボールを立てて積み上げる。(探しやすいように)
・小さな布は瓶詰めにする。でも瓶が増えすぎたので、古着の分は処分する。
・ハギレ山に埋もれている、ゴムひも・ファスナー・本などの資材を発掘する。
・嫁入り道具で持ってきたままのビーズやリボンを発掘する。
・工具入れなどに混ざっている手芸道具を手芸用品の箱に返す。
・布が増えたので、今の古着は取り置かずに資源に出すか雑巾にする。
・古着のハギレ(雑巾に出来ない部分)は捨てる。
・作りかけの作品は、思い切って解くか捨てる。

箱はまだまだありますが、一番場所を取っているのは手芸用品、というか、ハギレ&古着山。
ダイニング・寝室・物置の3部屋に散乱しているので、一週間で出来るのかどうか…。
でも!
手をつけないと始まらない!!
次の資源回収に間に合わせる。のが目的。
COMMENT (4)  EDIT | 

今週も一日一箱

2009.11.16 *Mon
今週の目標も一日一箱。

・作業は一箱(引き出し含む)ずつ。一度に二箱以上手がけない。
・年に一~二度しか使わないものは手前に置かない。
・ほとんど開けていない箱や引き出しの中身は、保管が必要なもの以外捨てる。
・不要な箱の撤去。

先週はクリアできたけど、箱(引き出し)はまだまだたくさん…。
床置きになってるダンボールは減らそう!

あるサイトさんで読みました。
物を持つ時。捨てるのに迷った時。
まずは自分に問いかけるのだそうです。
こんなにあって、管理しきれる?
無理だと思えば、思い切って手放せることもあるそうです。
COMMENT (4)  EDIT | 

一日一箱

2009.11.09 *Mon
今週の目標。
一日一箱。
「とりあえずBOX」と「開かずの引き出し」の整理。

・作業は一箱(引き出し含む)ずつ。一度に二箱以上手がけない。
・年に一~二度しか使わないものは手前に置かない。
・ほとんど開けていない箱や引き出しの中身は、保管が必要なもの以外捨てる。

11月も一週間が過ぎました。
今までの目標も完璧ではないけれど、そろそろまともに片付けていかないと、という焦りが出てきています。手書き風シリーズ汗1
「一箱ずつ」なのは、二箱以上を同時に手がけるといろいろと混乱するため。
終わらなかったら、作業以前より散らかってしまうため。

もちろん、今までの目標も気にしつつ、頑張ります手書き風シリーズ汗1
COMMENT (4)  EDIT | 

洗濯物を残さない (再

2009.11.02 *Mon
先週の目標、据え置き。
あまりにもクリア率が悪すぎたので。

・そのまま取り込んだものは、すぐにたたむ。
・たたんだものを放置しない。
・定位置不明な洗濯物の定位置をつくる。


山はいつまでも待っていてくれるので、つい優先順位が低下してしまいます。
だって、なかったらここから出せばいいのだもの。。。

ダメダメ。

靴下が全部片方だけだって、旦那が困っています。
夏用半ズボンしかないって、息子が困っています。
探索力がないね? なんて、思っている場合ではありません。

今週こそはっっ!!
COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



