This Category : お掃除嫌いのお掃除日誌

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

今週の目標

2009.11.30 *Mon
今週の目標は再度、一日一箱、整理します。

・床置きダンボールの全撤去。

全部は無理かな、布もあるし…。
来週半ばに消防点検があるので、それまでに床置きは全部隠したい。。。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  EDIT | 

食器洗い乾燥機の水漏れ

2009.11.29 *Sun
食器洗い乾燥機がまたもや止まりました。
数ヶ月に一度発生する「本体内の止水栓の接続部から水漏れしている」のエラー表示。

あー、また入れ方が悪くて水漏れしたのかな。
乾くまで待たないとな。冬だから1週間はかかるのかな。
せめて天井部分と底の水滴くらいは拭いておこうかな。

―――なんて思ったのですが。
本体を引き出してびっくり。
下からぽたぽた水がこぼれている!!
隙間からタオルを入れてみたら、水がだらだら溢れてきました。

うわっ、これじゃあ待っていられないよ手書き風シリーズ汗1

と、9時を待ってメーカーさんに修理依頼。

原因は、手入れ不足…。
時々は庫内清掃、してやらないと、ね。
先週あたりに庫内清掃専用の洗剤で空運転しましたが、何しろそれまでの回数が少なすぎたようで。
あちこち、いろいろ、詰まっていたようです。油っぽいものが。
汚れのせいでセンサーがうまく動かず、水が溢れてしまったようです。
(素人は触ってはいけない部分です)

ちなみに、「食器洗いと同時に庫内もピカピカ」が売り文句の洗剤では、効果が薄いそうです。
なので、そういった洗剤を使っている場合でも、庫内清掃専用の洗剤(重曹でもいいらしい)で、食器なしの状態で時々行う必要があるそうです。

最近、重曹オンリーなのですが詰まりやすいですか? と聞いてみました。
むしろ重曹の方がいいです。との回答。
ただし、食器と一緒では汚れもあるので、たまには食器なしで運転した方がいいですよ。とのこと。
そして、繊細なので汚れはなるべく落としてから。庫内に残ったゴミはすぐに取り除きましょう。と。

私の「多少の汚れ」は人から見ると「かなりの汚れ」だったのかもしれない。

結局予洗いが必要なのか。。。
水や時間の節約になるのかな?
食器洗い乾燥機の意味合いって、どう?

貯め水ですすげばいいのか。。。

今回は初めての部品交換だったので、無償で修理していただけました。
そして、「大丈夫ですよ。もっと酷いお宅もありますから!にこ」なんて慰めまで頂きました。がっくり

見えなくても毎日のお手入れ。大事ですね。手書き風シリーズ汗1
COMMENT (2)  EDIT | 

今週の目標

2009.11.23 *Mon
今週の目標は、今週中に手芸用品を整理すること!!(かなりな難題です)

・布は一枚一枚畳むこと。(脱袋詰め)
・大きな布はカラーボックスに、中くらいの布はダンボールを立てて積み上げる。(探しやすいように)
・小さな布は瓶詰めにする。でも瓶が増えすぎたので、古着の分は処分する。
・ハギレ山に埋もれている、ゴムひも・ファスナー・本などの資材を発掘する。
・嫁入り道具で持ってきたままのビーズやリボンを発掘する。
・工具入れなどに混ざっている手芸道具を手芸用品の箱に返す。
・布が増えたので、今の古着は取り置かずに資源に出すか雑巾にする。
・古着のハギレ(雑巾に出来ない部分)は捨てる。
・作りかけの作品は、思い切って解くか捨てる。

箱はまだまだありますが、一番場所を取っているのは手芸用品、というか、ハギレ&古着山。
ダイニング・寝室・物置の3部屋に散乱しているので、一週間で出来るのかどうか…。
でも!
手をつけないと始まらない!!
次の資源回収に間に合わせる。のが目的。
COMMENT (4)  EDIT | 

お礼

2009.11.22 *Sun
昨日はお昼からお姑さんが来る予定だったので、午前中は集中してダイニング&リビングのお片付けでした。
でも、ブログを始めてから少しずつでも片付けていたので、作業量はとっても少なくて済みました~きゃー
チェストの上の山も、床置きダンボールも減ってるし、カーテンだって洗ったばかり。
よしっ
後は、山になっている手芸用品を隠すだけ!
棚の中のダイレクトメールや不要な紙をあらかた捨てて、押し込みました。
(この「あらかた」で10Lのゴミ袋がいっぱいになってしまうのは不思議な事です)
先日買った布の山は和室に移動。(連日使っていたのでダイニングに置きっぱなしでした)
お姑さんは特に何も言わない方ですが(実母にはかなり言われますけど)、やっぱり立場上、来る時にはキレイにしておかないと!
あっちとか、こっちとか、抜けているところは多々ありますが、前回よりはキレイな状態!自信あり!

これもブログを訪問して、やる気を与えてくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます♪
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします 福助
COMMENT (4)  EDIT | 

今朝は寝過ごしました。

2009.11.19 *Thu
昨日はリビングのカーテンの洗濯と、そのついでにリビング側のサッシをお掃除。
「一日一箱」のノルマはキッチンにあった不要なカゴを一つ、撤去しました。

中身は
・電気や水道の領収書⇒領収書の箱へ。
・割引ハガキ⇒期限切れ。捨て。
・定規⇒文具入れへ。
・ふりかけ⇒ふりかけ&お茶漬けカゴへ。
・未使用フキン⇒予備用棚へ。
・ハンドクリーム⇒頻繁に使うので、隣にある「とりあえずBOX」へ。
・ヘアピン⇒洗面所の化粧品棚へ。
・カゴ⇒しまう。

今朝はすっかり寝過ごしてしまいました。
いつも5時半に起きるのに、身動きした息子が起きないように静かにしているうちに二度寝。
炊飯器のスイッチを忘れていたようで、6時に鳴る音も無く、6時半のアラームで起床。
6時半でも充分間に合うのだけれど、自らの立ち上げタイムとPCタイムが消え去りました。

ご飯が炊けていないので、朝ごはんは冷凍してあったうどんを利用。
一番に必要なのは息子の朝ごはんで、息子は具の無いうどんが好き。
だけど、ベランダから小さなほうれん草を取って来て、強制的に入れました。
うどんは簡単だけど、このほうれん草部分に手間隙と愛情がた~っぷり。
…なんて言い訳しても、残されるので意味はないのですが。
旦那の朝ごはん&お弁当はそれから炊いても間に合うので、残り物ばかりの詰め合わせ弁当作成。

いつになく、適当な朝でした。
COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。