This Category : 2009年の記録

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

子供部屋、クローゼットの模様替え

2009.12.15 *Tue
昨日から、子供部屋の掃除をしています。
掃除というよりも、模様替え…?
普段からこまめにしていないので、大変なことになっています。
まずは物を減らすことと、片付けやすい環境を。
―――ということで、クローゼットの中を中心に模様替えです。

クローゼットの中には大き目の衣装ケースと、スノコで作った棚がありました。
衣装ケースの上にスノコの棚を置いていたのですが、スノコ棚に置いたものを上げ下ろしするのが息子には大変で、これが片付けられない原因の一つとも思いました。
スノコ棚にあるのは、トミカの高速道路の入ったバスケットと、工作用のバスケット。
息子の目線で見上げると…。ちょっと、高い。
これを、衣装ケースの下に入れられたらなあ。
でも、新しい棚を買うのは、失敗が怖くてできません。
カラーボックスが使えたらいいけれど、バスケットは少し大きなサイズ。
高さはいいのだけれどね。

高さは、いいのだけれど…。

だったら、分解して使おうか。
クローゼットの中だから、前に倒れないように気をつければいいと思う。

早速、息子部屋にあった、中身をクローゼットに移したいと思っていたカラーボックスを一つ、分解しました。

スポンサーサイト
COMMENT (0)  EDIT | 

物置整理

2009.12.03 *Thu
昨日も引き続き、物置の床置きダンボールの整理です。

(あ。天気が良かったので、寝室のカーテンを先に全部洗濯しました♪)

布を整理したのでベビーベッド(半分のサイズに縮小できるタイプ)が空いています。
まずはそこに、旦那のガンダムの箱を詰めました。
箱だけでいっぱい。山だわ…。
箱の中は、必要部分を切り取った残骸が入ってるだけだと思うけど、私には分からないので旦那に任せるしかありません。
でも、床が空いたのでOK。

そこに隠れていたのは、旦那の車から降ろしてきた荷物の袋。
プライバシーの侵害?
でも、ちらっと見えてるあれは息子のシャツ。それから、今では履けなくなっただろう息子の靴下。
そうそう。車から降ろすときに大抵は寝てしまっていたから、本人を降ろすだけで脱いだものはそのままってこと、多かった。
まとめて戻ってきたわけね。

他は旦那ものだから、中身は詳しく書けませんが、変なものはありませんでした。

近くにあったものから察するに、7年ほど前のコンビニ弁当の醤油くらい。
7年の熟成で味わいも深く濃くなっているかも…?(ドキドキ)

それからもう一つ紙袋を手がけました。
数年前の領収書やハガキや契約書。
領収書って、捨てられないんですよね。
普段のレシートではなく、ちょっと大きなものを買ったものとか、毎月の水道光熱費のものとか。
あと、銀行や郵便局からのお知らせハガキ。
これは、ノートに写してあることを確認しないと捨てられない。多分…移してない。
詰めなおし。
そして、一緒に入っていたダイレクトメールだけ処分。
あまり減ってない…。

昨日はあまり進まなかったかな。
ダイレクトメールの破って捨てて、が長かったかも。
最近のものはあちこちに名前があったり、ビニール工ティングされてるから面倒です。
あ。はさみを用意すればよかったのか。

今日はまた続きを。

物置は床置きばっかりなので、時間がかかります。
COMMENT (6)  EDIT | 

とりあえずBOXの整理

2009.12.02 *Wed
昨日はやっぱり筋肉痛で、物置部屋は寒くって、あんまり、進捗はよくありませんでした。

まともに作業したのは物置にあった一箱。
中にあったのは、捨てるにはちょっともったいないかなあ? と思う本。
オークションにだそうと取ってありましたが、オークションに出すには汚れている。
勿体無いけど、けどけどけどっ、捨てるっっ!!汗
・子育ての本。普通に買ったものと、3年前の雑誌の付録だったもの。
・少女コミック?(「虐待」関連。ちょっと前はこんなのばかり気にしてたなあ。。。)
・ちょっとマニアックな本。(遺跡とか神話についての考察本手書き風シリーズ汗1
・十数年前の料理の本。
・特撮絵本。
もし、万が一売れたとしても数円の世界だもの。捨てる!!

あとは古い髪留めとかシュシュとか。
もう錆びていたりデザインが若すぎたりだから、これも捨て。

この箱、はっきりいってゴミ箱…。

捨てるか捨てないかで随分時間がかかりました。
COMMENT (8)  EDIT | 

寝室の模様替え

2009.12.01 *Tue
昨日は寝室の床置きダンボールを片付けるつもりで、うっかり模様替えをしてしまいました。
ベットやらタンスやら動かして大移動です。

ベットの位置はいつも悩みます。
・頭の部分を壁に付けて、
・頭の部分はドアの直線状は避けて、
・梁の下は避ける。
どう置いても、全部をクリアすることが出来ません。

間取り

うちの寝室はサッシと出窓。窓が二箇所あります。
出窓側には20センチほどの梁があるので頭部はつけられないし、サッシ側は梁を避けるとガラス部分に頭部をつけることになる。
一面壁になっている方はドア(タンスの下)から直線上だし、もう一面はクローゼットが開けられなくなる。
悩んだ挙句に今までは、出窓側を頭にして、頭部の向こうに隙間を空けていました。
すごく適当な図面ですが、左のような感じです。

でもこれ、すっごく使いにくいし、危ない。

頭とサッシ側の隙間部分の掃除はしにくいし、ベッドとタンスの隙間の突き当たり部分に余計なものが溜まりやすい。(邪魔にならないのでつい置いてしまう)
それに、横のタンス。
震災が来たら引き出しが飛び出してのしかかってきそう。
タンスの上の四角はドレッサーなので、鏡が割れても危ないなぁ。
ついこの前までは和室に三人で寝ていたので、しばらくはこのままでもいいかとも思っていましたが、インフルエンザ以来、旦那がここに寝ています。
風水どうこうより安全面を考えなくては。



間取り

ということで、ベッド移動。都合により分解&組立て。
梁がベットの隅を通ってしまいますが、壁にくっつけました。
頭上が少しだけサッシにかかるけど、上の図よりは随分とまし。
出窓の方はガラス面が少し離れているからいいかな。
ベッドに寝てみても、梁の部分は極端に端っこに寝なければ気にならないし、多分、こっちの方がいい。と思う。
ベッドに向いていた鏡もドアに真っ直ぐ向けてしまったけれど、布をかぶせてあるし、余計なものを置ける空間はなくなった。と思う。
タンスは倒れてもベットは潰されないし、出窓が開けにくいのは元からだし、何もない場所が広くなってよかったかな? 完璧とは言いがたいですが。
出窓の台にライトを置いていたのですが、ベッドをくっつけてしまうと落ちた時に危ないので撤去。
割れ物は頭より下に置かないと。と、ベット下に小さな台を置いてそこに置きましたが、これはこれでベットから落ちたら自分から直撃…。

寝室って難しいっ!



まだまだ寝室も片付けるものがいっぱいですが、非常用持ち出し袋以外は物置に移動したので床置きはほとんどなくなくなりました。(移動したのだから当たり前ですが…)

それでも潰したダンボールは3つ。
数年来使っておらず、捨てる予定だったカーペットも再活躍することとなりました。(⇒カーペットの掃除へ

今週は幸先の良いスタートと思います。
COMMENT (6)  EDIT | 

カーペットの掃除

2009.12.01 *Tue
カーペットの掃除

何度も捨てる予定になったカーペット。
一昨年辺りからずっと寝室に立てかけたままだったので、今度こそ捨てよう、と、思ったのですが。

寝室を模様替えしたら、スペースが開いて必要になりました。



使ったもの。

重曹


掃除機
古布
COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。