This Category : インフルエンザ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

インフルエンザ菌解熱3日目にして復活

2009.10.16 *Fri
熱が下がったからといって、安心できないものですね。
息子はタミフルを飲まずに、熱も下がっておしまい。と、思っていたのですが。

熱が下がって二日目の夜、ちょっと咳き込み始めたなあ。。。と思っていたら、夜中からかなり咳が酷くなってしまいました。ガーン

もう、みぞおちの辺りが筋肉痛になるくらい。
私も咳き込みの経験は何度かあるので、気持ちがとってもよくわかります。
横隔膜が下敷きのように硬くなって、パキンってひっくり返るような感覚。
あれはとっても痛いですっ手書き風シリーズ汗1
まだそこまでではなかったようですが、咳のたびに腹筋を抑えてやっていたら楽だったらしく、咳き込みそうになるたび「抑えて~っっ怒」と要求していました。
力入れて抑えるから、苦しいって嫌がると思ったんですけど。

検査は救急病院でしてもらっていましたが、咳の治療をしてもらいたくて近所の病院へ行きました。
タミフルを飲んでいないと言うと、とても意外そうな顔をして、今からでもいいから飲ませなさい。と、言われました。
やっぱり飲ませるべきだったのか。。。
24時間なんてとっくに過ぎているけど、効果ある?

ありました。

一昨日の夜は咳き込みでほとんど眠れませんでしたが、昨日の夜はぐっすりです。
今朝も筋肉痛は残っているけれど調子は良さそう。
学校のプリントを自主的に始めた以外、異常行動も見られません。
うわ言もありませんでした。
ただ、子供用に粉薬にされていたためか、苦かったようです。
二回目を飲ませるときは苦労しました。(あと4日分、先は長い手書き風シリーズ汗1
咳のために処方してもらった薬は甘めだったので助かります。

でも、もう一日お休みだね。手書き風シリーズ汗1
最初からタミフル飲ませておけばよかった。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  EDIT | 

ガーゼマスク

2009.10.15 *Thu
マスク

インフルエンザの予防にガーゼマスクは効果がないとか。
不織布でもウィルスは通してしまうとか。
着けたり外したりで結局は汚染されてしまうとか。
「確実に」なんて無理なことは分かっているけれど、どこまで追求するべきなのか、流されて流されて分からなくなってきています。困り顔
もう「ある程度」でいいじゃん。周りは誰もマスクしてないし。


でも、感染したならマスクは必要。
「飛沫感染防止」なら、ガーゼでもいいんですよね?

息子用にガーゼマスク作成♪

写真右側の緑のは、二重ガーゼ+古着(裏ガーゼ)。
私「これね。お母さんのこの部分(肩)だよ」
息子「え~っ!!えーん
私「…口に着く方は新品だけど笑
息子「…こらー…、なら、いい」
ちょっと、ショック。がっくり

左側のは面も裏も新品ですよっっ!!

でも、なんだかんだ言って、緑のは二枚ありますが使ってくれています。

汚れたら石鹸でごしごし。
小さいので簡単に手洗いして干します。
ウイルスは石鹸で退治できるそうなので。
一枚ずつ洗って干すから、他の洗濯物にまぎれることがないようです。
あ~、これが「大事にする」ってことね。
なんて考えながら利用。

マスク

大阪で流行り始めた頃にこういう形をつくりましたが、これはちょっと面倒でした。
余分な部分を切り落とさなければいけないし、上の形の方が四角い生地で作れるのでゴミも少なくてエコ。
可愛くリンゴのスタンプを押したら、「これはイヤ~~~っえーん」と怒られたので、基本、我が家はオール無地。ストライプはぎりぎりセーフ?
ワンポイントくらい、いいじゃん…。


COMMENT (2)  EDIT | 

インフルエンザの勘違い

2009.10.13 *Tue
インフルエンザって、病院で薬を貰わないと治らないものだと思っていました。汗
そして、初めに高い熱が出るものと思っていました。

違うんですね。
症状自体は人それぞれ。軽い人は熱も出ない。
そして、話題の「タミフル」は症状を1~2日程度短くするだけで、発症後24時間以内に飲まないと意味がないとか。
「タミフル」や「リレンザ」を使わない場合、解熱剤しかもらえません。
必ず処方される薬って、ないんですね。手書き風シリーズ汗1

せっかくの連休に寝込んでしまった息子は、やっぱり流行のインフルエンザ。
祝日である月曜日の朝に「頭がいたい~~~っ!!早く病院~~~っ!!」と散々泣き喚いていましたが、待ち時間にはすっかり落ち着いたようで、ぽや~っと半分眠っていました。でも、番号が呼ばれると親より先に反応。がばっと起き上がるのにはびっくりです。

そんな彼の症状も、初めは軽い頭痛と倦怠感。翌日にようやく微熱が出て、翌々日に39度の熱と頭痛です。

そして、そこへ腹痛が…!!
新型インフルエンザはお腹にもくると聞いていたので、先生に聞いてしまいました。
私「一週間くらい便秘なのですが、これもインフルエンザのせいですか?」
先生「下痢になることはありますが、便秘になることは聞いたことがありません」
便秘は便秘、と。

インフルエンザの方は検査することしかできないので、便秘の治療に…。

しかし、あれだけ病院病院と騒いでいた息子。
インフルエンザの検査(鼻に検査用の棒をつっこむの)と便秘の治療(浣腸)への抵抗は酷かった。
それだけの元気があるなら、休日診療所が開院するまで待てたのじゃない?
わざわざ救急医療情報センターに電話をかけて、救急で診察してもらえる所を探さなくても?
結局、便秘の方は家ですると、看護婦さんとお約束。

これだけ元気があるので、タミフルは使っても使わなくてもいいですよ?
とのことだったので、タミフルを使わずに、解熱剤を一度だけ飲ませて様子見です。

タミフルを使っても使わなくても、小さな子供は異常行動を起す事がある、とのことですが…。
噂に聞く「うわ言」。何やらぶつぶつ言っているのが聞こえました。
「どうしたの?」と聞いたら、聞こえているのかいないのか、ボーっと一点を見つめています。
「なんて言ったの?」ともう一度聞くと、「どっちにしようかな~♪」と楽しげにつぶやいて眠ってしまいました。
気になります。いったい何を選んでいたのでしょう?汗

放置しておくと熱が上がって、触れていると熱が下がってくる息子。
なんだか不思議な現象です。
だから昨晩は、息子の頭に触りながら寝ました。

今朝はすっかり良好です。また一本、子供の歯が抜けて浮かれています。
おやつを漁ってこっそり食べています。
人の電話に勝手に割り込もうとしています。怒

でも、油断は禁物。

インフルエンザは発症から2日後がピークで、それからだんだんウイルスの量が減っていきます。
しかし、一旦熱が下がっても、その翌日にまた上がることも多いそうです。
肺炎を起していたりするとそうなるとか。

だから2日は慎重に。
そして2日はまだ感染率が高いので、学校はお休みしなくてはなりません。元気でも。
COMMENT (3)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。