This Category : ケフィア


--.--.-- *--
EDIT | 

しばらくぶりのケフィア

2009.11.17 *Tue
ケフィア

先日の冷蔵庫の大掃除中に出てきたケフィア菌が、翌日にはしっかり牛乳を固めていました。
寒くなったのに一日とは。びっくりです。

オススメできませんと書かれていますが―――。
再発酵♪



ケフィア

大匙2ずつ小さな容器に移して、新しい牛乳を1.5倍ほど混ぜました。
そして、残った牛乳の中にも、入るだけの仕上がりケフィアをイン。
再び常温に放置です。



ケフィア

まだ残っているケフィアはよく振って、コップに注げば飲むヨーグルト。
はちみつを少量混ぜて、これは息子に。

一回目の発酵は、酸味がなくて美味しいです。
二回目も、今までの経験では美味しいです。

もちろん、「オススメできません」と書かれているので、再発酵は自己責任で。
味見してから息子に渡します。

そして翌日。
なんと、もう次の発酵完了。

寒くなると発酵は遅くなるはずなんだけど…。
今年はまだ暖かいってことですね。

冷蔵庫に移しました。

一軒だけ、このケフィア菌を売っていたスーパーがあったのですが、模様替えしてから見なくなってしまいました。
次からはネットで買わないといけないかな?

ネットは、送料が気になりますね。。。



↓続きは商品の紹介のみです。
CATEGORY : ケフィア
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/11/17 (火) 06:27:48
COMMENT (0)  EDIT | 

手作りおやつ

2008.12.17 *Wed
くるみクルミの糖衣絡めハート
ショ糖を少しの水と煮て、クルミに絡めたもの。
結構、癖になります♪
出来立てはかなり熱いので要注意。

ちょっと、疲れてるのかな? 甘いものが無性に欲しい今日この頃です。><

クッキー上:植物性生クリーム+ケフィアで作ったクッキー(というか一口ケーキ?)。
下:賞味期限切れ動物性生クリーム+ココアで作ったクッキー。
バターがなくとも良い味、良い食感してますよ♪
生クリーム自体がバターより高価ですが、植物性は安いし、賞味期限切れ(買った時はぎりぎりでしたが)もオツトメ品価格です。
そして。
出来上がりの量もお徳用♪
出来上がった先から持っていかれてしまったので写真ではこれだけですが、30×30センチのプレートいっぱい分ずつです。

フードプロセッサーがあれば作り方は簡単。

上のケフィアクッキー(しっとりタイプ)
【材料】
・植物性生クリーム(200g 98円という安物)
・ケフィアヨーグルト(多分200g)
・ショ糖(大さじ8)
・卵(2個)

・小麦粉(カップ2)
・ベーキングパウダー(小さじ1…2.5cc)

【作り方】
1.フードプロセッサーで生クリームをあわ立てる。オーブンは180度20分で余熱準備。
2.ケフィア・ショ糖・卵を混ぜる。(入りきらなかったのでボールに移しました)
3.小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、混ぜる。(とろとろです♪)
4.天板にクッキングシートを敷いて、種を全部流しいれる。
5.180度のオーブンで20分くらい焼いて、様子を見ながら再加熱。
6.食べやすいように切る。

出来上がり♪

息子は「チーズの味がする」と言いながらも完食。
いや、完食しないでよっっ!私の仕事前のお楽しみ分も入ってるんだから!!ガーン

…よかった。半分隠しておいて。

下のココアクッキー
【材料】
・動物性生クリーム(200cc オツトメ品208円)
・ミルクココア(大さじ2)
・ショ糖(大さじ5)
・卵(1個)
・塩(少々)
・小麦粉(カップ2)
・ベーキングパウダー(小さじ1…2.5cc)

【作り方】
1.フードプロセッサーで生クリームをあわ立てる。(この時点ではまだバターを作るつもりだったので、しっかりあわ立ててバタークリームのようになりました)
2.ココア・ショ糖・卵を混ぜる。(卵なしだとチョコクリームのような食感ハート
3.小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、混ぜる。(粘っこくなりました)
4.ラップにくるんで四角くまとめ、冷凍庫で落ち着かせる。(30分くらいかな?)
5.オーブンは180度20分で余熱準備。天板にクッキングシートを敷き、冷凍庫から取り出した種を5ミリくらいの厚さに切って並べる。(冷たいうちに伸ばして型抜きしてもいいかもハート
6.180度のオーブンで20分くらい焼いて、様子を見ながら再加熱。

出来あがり♪

息子は当たり前のように食べていました。出来た端から。
手作りクッキーは当然オレのもの。オレが食べるべき存在。とでも言うかのように。
「どうぞ」なんて一言も言ってないのになあ。そしてそれは母のおやつなんだけどなあ。それを半分分けてあげるってだけのつもりなのになあ。(←母失格???)
ちょっと甘さが足りなかったけど、『クッキー』という名に騙されている?
お願いだから3食の方でそれくらい取っ付いて欲しい。

残り(ない振りをしながら残しましたよ手書き風シリーズ汗2そんなに大量に食べさせられませんよ、ご飯たべないのに)は100均で買ったガラス瓶に入れて保存。
少しずつ提供して3日持ちました~。

バターがなくとも…。と書きましたが、下のはバター入りですよね? バター作ってるんですから。手書き風シリーズ汗2

…というか私。 掃除、どうなったのかなあ? お菓子作りの前に掃除では???
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ケフィアチーズ

2008.11.10 *Mon
クリームチーズケフィアを漉してチーズにしました♪
でも、ちょっと酸味が強くなってしまったので、お砂糖とレモンを少々加えて泡だて器でカシャカシャ。
滑らかなクリームの完成です♪
パンにとってもよく合います。キャー
息子がかなり食べていました。
クラッカーにはさむのもいいかな~?
チーズケーキも作れるし、これってクリームチーズと考えてOK? だとすると、とってもお得。手書き風シリーズハート
牛乳パックの1/3くらいのケフィアを漉したので、原価は約100円ほど。(出来上がりのケフィアを増やしているのでそれ以下だったしましますが手書き風シリーズ汗1
200gくらいのチーズの出来上がりですが、200gのクリームチーズって300円くらいしませんか?
こしているちなみに、コーヒーフィルターで漉しました。
我が家でコーヒーを飲むのは旦那だけなので、旦那、ちょっと迷惑だったかも…。手書き風シリーズ汗2
漉してる間、コーヒー飲めませんからねえ。
なので、次はガーゼに包んで瓶の中につるしました。(写真忘れました手書き風シリーズ汗1
でも、コーヒーフィルターで漉した方が下に落ちるホエーが澄んでいてきれい。。。
どうせホエーもつかうなら、きれいな方がいいのだけど…。
もう一つ、コーヒーのろ過器、買った方がいいのかな?


この、ちょっと手をかけるだけで市販のものより安くなるってところがかなり気に入っています。アップロードファイル

追記。
クリームチーズにはなれなさそうです。
レンジにかけたらほろほろになってしまいました。汗



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ケフィアでチーズケーキ

2008.11.07 *Fri
チーズケーキケフィアを使ってチーズケーキを作りました♪
食感は成功。
ただ、味が薄かったのは砂糖が足りなかったのと、レモンの代わりにお酢を入れたせいでしょうか?手書き風シリーズ汗2(だって掃除の時だって、クエン酸の代わりにレモンとかお酢とか使うじゃないですか手書き風シリーズ汗1
旦那に怒られました。「ちゃんとレシピどおり作ろうよ…」
息子は「おいしいっvvキャー」っておかわりしてくれたんですけどねえ。
はっ! 味覚音痴遺伝!?びっくり


ホームメードケフィア
(有限会社中垣技術士事務所)
えっと…。
作り方は至って簡単。ケフィアをこしてチーズにした後、材料を全部混ぜて焼くだけ。
(詳しい作り方は右画像から『ホームメード・ケフィア』のサイトへ行ってみて下さいv
おやつの他にも料理にもいろいろ使えるようです。
チーズと副産物のホエーも、レモン汁を加えるとサワーになるそうですが、どこに書かれていたのか行方不明になってしまいました手書き風シリーズ汗2
酸味の必要な料理の材料に使っているという人もいるようです)

チーズチーズちなみにチーズはこんな感じになりました♪
左側。コーヒーフィルターでこしました。
右側。コーヒーフィルターから外しました。
チーズも甘い感じで美味しかったです。
今回はチーズケーキが目的だったので我慢しましたが、次はこのチーズをそのまま食べたいですvキャー
サンドイッチとかしてもいいかなあv
ケフィアライフも楽しいです。


【広告】

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ケフィア培養♪

2008.11.03 *Mon
コップでケフィア
昨晩はガラスのコップでケフィアを培養しました♪
一昨日のは出来上がりに2日かかりましたが、今回のは一晩で食べごろになりました。
元菌が多ければ、気温が低くても早いってことでしょうか???
これは前回出来上がったケフィアからの培養で、ケフィア:牛乳=1:1です。
このまま食卓へ出せるので、表面つるつるのまま♪
3人分で原価100円くらいでしょうか?
毎朝食べるにはお手ごろな価格です。
昨日よりちょっと酸味があるかなあ?
蓋
ケフィア用に蓋つきの器を買おうかと思いましたが、プリンカップやら使っていないコップやら、使えそうなものが出てきました。
蓋があるほうが保存には便利だろうけど、発酵時は密封しない方がいいし、冷蔵庫に入れるときも安定したトレーさえあれば牛乳パックで十分だよね。
ということで、牛乳パックを切って古着の袖でカバーしました。
セーターの袖なので、これからの寒い時期にもぴったりです。多分。
冷蔵庫に入れるときはカバーしていない牛乳パックをかぶせておくつもりです。(臭いつくかな…)
ちなみに、発酵温度は20~30度らしいので、一番暖かくなりそうな南の窓辺に老いてます。
でも、今日は曇っているのであまり意味はないかもですが。手書き風シリーズ汗2
ケフィア環境はカスタマイズされて行きそうです。




リディッシュ ラウンドボウルS クリア
630円
オリジナルケフィア 12包入り
1,260円
エステリア ナチュラル ケフィア はじめてセット
1,200円
ケフィアウォーマー
2,480円

大きめボウルに作ってフルーツを飾っても可愛いかも♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



