This Category : 手作り


--.--.-- *--
EDIT | 

あずき

2009.12.14 *Mon
あずき

うっかり2日も更新をおさぼりしてしまいました。

一回お休みしてしまうと、癖がついてしまっていけませんね。手書き風シリーズ汗1
先週はダラダラしすぎてしまったので、今週は頑張らなくちゃ。

一昨日、小豆を煮ました。
いつもはお砂糖を早く入れすぎて失敗してしまうのですが、今回は充分やわらかくなってからお砂糖を入れました。
まだ硬いうちにいれてしまうと、皮が引き締まってしまうのだそうです。
一度そうなってしまうと、長く煮続けても皮が硬く残ってしまいます。(前回経験済み)
今回は成功
やわらかく、あま~い小豆餡の出来上がりheart3
前回は見向きもしなかった息子も味見のお代わり。
3つに分けて、一つは冷蔵庫、一つは冷凍庫、一つは小豆アイスになりました。



あずき

あんまり美味しそうに見えませんが…。
小豆餡+牛乳をよく振って凍らせるだけの簡単アイス。
途中、何度か振って空気を入れるのですが、公園に付き合っていたらカチカチになってしまいました。
行きたくないと断ったのですが、
「オレ、一人で可哀想。お母さんも遊んでくれなくて、ずっとここで寝てるしかない」
なんて息子にごろごろされていたら、いろんな意味での罪悪感があるではないですか。
息子の視力体力、母の都合優先等など、もろもろと。
結局カチカチでも、3つ作ったうちの2つを息子が食べてしまいました。



あずき

冷蔵保存したものを使って、あんまきモドキ。
ホットケーキの生地を作って、中に巻きました。
結構、好評。
生地がドラ焼き風ならよかったな。




パンに塗ったり、お持ちに挟んだり。
煮るのは面倒だけど、たっぷり使えるお得感が好きです。

追記:
小豆の茹で汁は洗浄力があると聞いたので、初めに湯でこぼしたお湯で、クッキーの調理器具を洗いました。
ボウルも泡だて器もバターで油ギトギトだったのですが、洗剤なしでもキレイに洗えました。
お湯、だったからでしょうか?

CATEGORY : 手作り
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/12/14 (月) 08:59:10
COMMENT (2)  EDIT | 

ニット帽子

2009.12.11 *Fri
帽子

息子の、友達との外遊びも大事にしたいと思うと、習い事の送り迎えが毎回真っ暗になってしまいます。
暖冬とはいえ寒いので、耳当て付き帽子を編みました。
編みかけのままだった、すでに小さすぎる息子のベストを解いて。
糸は暖かく編みやすい、ファインメリノ。

大まかな形は、ネットで見つけたシンプルな編み図。
でも、手元にあるのは見本より細い糸だから編み目は多くなり、輪っか状に編める編み針がないから後ではぎ合わせる形になって、柄も入れたら途中で向きを変更することになって耳当てが後付けになって、頭のてっぺんは絞るだけだけど、キレイに絞れなかったからボンボンで隠して。

原型から随分外れてしまったような…?
原型どおりに紐をつけたら、なんだかちょっと浮いています手書き風シリーズ汗2

本人が気に入ったみたいだから、いいか。笑

夜に使うので、色の配分を逆にすればよかったかも。
そろばんのリュックも上着も黒っぽいので、ちょっと危険。

何かキラキラしたもの付けようか。
でも、そうするとカラスに襲われたら怖いって嫌がるなぁ。

紐の先に鈴をつけたら可愛いかなって言ったら「オレは男だから可愛くなくていい怒」って返されました。
可愛いもの、好きなくせに。。。

模様部分は何度か解いて編みなおしたので、夜更かし続けてしまいました。

次は手袋。

模様編みにはまってしまったみたいです。


COMMENT (2)  EDIT | 

旦那のトレーナー

2009.12.02 *Wed
トレーナー

息子のズボン、私のチュニックに続いて、旦那のトレーナーを作りました。
私好みでおしりの下まで隠れるようにしたのですが、旦那にはそれは不便だったようで、
夫「上着から出るから、部屋着かなあ…(息子のこともあるのでちょっと控えめ)」
私「いいじゃん、今流行のレイヤードスタイルでっっ!!きゃー
夫「………(俺、男だし)」
でも、まあ、わかりますけどね。
旦那の持ってるトレーナー、おしりまで隠れるものないですしね。(Tシャツはありますが)
長さとか、先に聞いておくべきだった。
長いなら切ればいいのだけど、ちょっと、切りたくないかなあ。。。



トレーナー

首周りに二重ガーゼの縁取りをしてみたのですが、なんとなくこの組み合わせが「冬のかっぽうぎ」を思い起こさせて。
旦那にって作ったのですが、このまま自分が使いたいなあって思ってしまったのですよね手書き風シリーズ汗1
この布、もうないし。
先日の布の山から旦那が「これがいい」って言った布だから、取り上げたくはないし。
新しく同じものを買うには、他の布がまだまだ余っているし。

切るか? 貰うか?

悩みどころです手書き風シリーズ汗1

首周りの縫い目も完璧ではないから、使ってくれるなら部屋着で充分、ですしね。。。


COMMENT (0)  EDIT | 

チュニックを作りました。

2009.11.20 *Fri
チュニック

現物より赤っぽくなってしまっていますが、先日買った生地でチュニックを作りました。
ズボンの上に合わせるシンプルな膝上チュニック♪

布の山 ←真ん中くらいにある生成り無地ニットです。

初めはタートルネックの袖つきの予定だったのですけど、こんなになってしまいました。
手近にあったTシャツを合わせて、少し大きめに裁断。
きっちり型取りしなかったので、本体はよくても袖の大きさが合いませんでした。
寒くなったから早く欲しかったのですが、急がば回れってことですよね手書き風シリーズ汗1
一度付けて切り離した袖はフットウォーマーに。
タートル部分にする予定だったものは息子の腹巻に。
再就職先、決定です。
少し長すぎた脇の下部分と、広すぎた首周りはちょこっと摘んで。
シンプルなので、縫い目は真っ直ぐでないと目立ちそう。
目立たないように手で祭り縫いしました。

うん。予定から外れたけれど、着心地も悪くないしいい感じ。
自作ながら、気に入りました。



チュニック

そして、ちょっと、冗談で息子に着せました。
120に満たない息子に着せると、見事にひらひらワンピース。
母「(服の感じが)天使ちゃんみた~い!きゃー
子「これ、オレのね♪ 天使ぱたぱた♪きゃー
母「ええっっ!!ガーン
怒るかと思ったのですが、息子、何故かその気に。。。(写真、パタパタして踊っています)
学校には着ていかないけど天使ゴッコするって。。。
母「それ、お母さんのだから。服、無いから。遊びに使うだけなら返して?笑
子「オレの天使、可愛くないの? オレ、可愛くないの? オレのこと、可愛くないんだ~えーん
なんだか途中から、服と自分、ごっちゃになっていません?
何というか、変な趣味に走らないで?

時々貸してあげることで、合意となりました。手書き風シリーズ汗1








COMMENT (0)  EDIT | 

布を買いました。

2009.11.18 *Wed
布の山

+1枚(撮り忘れ)。
買ってしまいました。布人倶楽部のハギレお任せセット。
金曜日に注文したら月曜日に新しいハギレが出るのでとのメールを頂いて、県内のため月曜日発送の火曜日着です。
18種類の布のほとんどが1メートル以上ありました。
1メートル以下は、3枚、かな?
難ありもありますが全部で1580円。
簡単な服でも、普通に買ったらこのくらい。安売りなら2着分?
送料・手数料892円。(初回なので代引きを利用しました)
頑張ろう♪

布を選ぶだけで丸一日以上費やした上に保留にしてしまう私としては、「お任せ」はとっても有難いものです。
使えない色とか当たってしまうこともあるのはギャンブルですが。
今回のものは布の種類もよくわかりませんが、見た感じで作りたいものがいろいろ想像できました。
あれとあれは私のスカート。あれはカーディガン。あれはTシャツ。
服飾は初心者も初心者ですが、これで練習もできます。
下から二番目のピンクだけ、どうしようか悩みどころですが…。
これ、かなりキツイピンクですね。フリースのようです。
スキー場が似合いそうですが、うちはスキーに行きません。
女の子、いないし。
裏地…。裏地かな。暖かそうだし…。

まずは、糸、買わないと。
布を見るまで選べなかったので、買っていないんです。
イメージ出来てる間に早く作りたいっっ!!



ズボン

…と、残っていた紺色糸で一着だけ縫ってみました。
息子ズボン再々チャレンジ!!
これはニット地じゃないし、なんちゃってファスナー(チャックをつけた振りデザイン)つけたし、ポケット増やしたし、写真では見えないけどポケットに赤のステッチを入れてみました。
さあ、どうだ!!
「うん。パジャマだねきゃーがっくり

息子が気に入って履いていた市販のズボンを、縫い目で切って型紙にしているのだけど。
だから、形的には変わらないはずなのに。
生地が違うからかな。でも、夏用生地はこれから寒いと思うんだ…。ねこ
履き口がゴムだから恥ずかしいのかな。(型紙にしたのもゴムだけど)
ベルト芯も買ってこよう。手書き風シリーズ汗1


COMMENT (4)  EDIT | 



Copyright © 生活日誌 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

篠亜

Author:篠亜
片付け嫌いなB型専業主婦。
マイペースな一人息子は2年生。

新しいブログ「気の向くままに

育児ブログ「子供日誌



気になるもの

白無垢木材を手彫りした「ぽれぽれ動物」。


三角フラスコみたいな スプレーボトル。
実験感覚でナチュラルクリーニング?




オススメ



オススメ(ハンドメイド)



メモリンク

MOW―シリアル番号収集中。



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



